人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長男誕生(入院生活編)。

そんなわけで無事に出産しました。
今回は本当に楽で体力も残ってたし、興奮も手伝い、まだ喋りっぱなし。
「本当に1時間かからなかったですねー。」
「でしょう?切迫の人はお産進むの早いからね。カンガルーケアしますね。」
長男が胸の上に乗せられる。前回と同じく、温かくてちょっと重い。そのまま初乳も吸わせてもらう。
「じゃあこのまま2時間ほどここで休憩してもらいますね。ご家族の方にも入ってもらいますね。」
母が荷物を持ち込んで来てくれていたらしい。

「いやー早かったねぇ。連絡ないからそのまま入院してかなとは思ってんけど。」
「そのまま分娩台上げられてしもて連絡でけへんかってん。」
「そうやったん。荷物だけ持ってきてまた帰ろうと思ってたら助産師さんに呼び止められて。」
と母とも喋りっぱなし。

9時30分頃、出産したベッドをおりて部屋移動。
体力充分なので、自力で普通に歩く。
部屋があいてないということで、今までいたのより少し狭いLDRに。
「診察してもらったら帰宅して朝ごはんの続きを食べるつもりだった。」
と言ったら、助産師さんが厨房に問い合わせてくれて、遅めの朝食を頂ける事に。 
もちろん完食。再び休憩となるが、目が冴えて眠れないので、某主人やいくえ嬢に出産報告メール。

昼食を終えた13時前、退院者が出て部屋があいたということで、再び部屋移動。
前回は1階の「もぐら部屋」だったが、今回は2階で陽の光もちゃんと当たる相部屋。
相部屋と言ってもトイレと洗面が共有なだけで、その他は個室と同じ。

14時頃、坊や到着。
おむつ替えは娘のを今でもしているけど(夜間はまだおむつなので)、
授乳は久しぶりの感触。小さいのぅ。かわいいのぅ。
でもやっぱりなかなか母乳が出ず、ここから苦悩の生活が。
授乳して、ちょっと眠って、すぐにまた起こされて、また授乳して。
新生児ってこうなんだよなぁ。しんどいのぅ。

入院4日目。相部屋から個室に移動させてもらい、退院前の足マッサージも受け、
おやつも頂き(切迫早産入院中はなかったけど、産後の人は3日に1回おやつが出る)、
あと1日で退院かと感慨にふけっていた所…。

坊やの吸い方(吸わせ方?)がよくなかったらしく、乳首と乳輪の境目が裂けてしまい、出血。
出血に気付かずに授乳してしまった為、坊やが吐血。
枕元とベビー服が真っ赤に。
「なんじゃこりゃー!!」
慌ててナースコールを鳴らし、調べてもらった結果、吐いたのは私の血液と判明。
胃の中を洗浄してもらい、とりあえず落ち着く。

しかし裂けた所が治るまでは母乳をあげられないということで、
止血するまではミルク、傷が治るまでは搾乳したものを哺乳瓶で与えるように。
娘の時はこんなトラブルはなかったので、退院直後、哺乳瓶を買いに行く羽目に。

退院日。
チェックアウトは13時だったけど、次を待っている人がいるからと12時に部屋を明け渡し、
荷物を持って食堂で過ごすことに。
一緒に食堂でごはんを食べていた人や、病院の人(もここで昼食をとっている)たちと
「えみちゃんねるさん、出産前から長いこと入院してはったもんねぇ。」
といろいろ話す。一番お世話になったリーダーの看護師さんと会えなかったのが唯一の心残り。


こんな感じで、今回もごはんは堪能しつつ、バタバタとした入院生活でした。
by emi--channel | 2011-08-10 16:23 | うさぎ母

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel