人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝利のうさぎ?

いいかげん更新します。すんません。
最近の出来事を並べると
・木曜日に甲子園へプロ野球交流戦(阪神対ロッテ)を見に行く。
・日曜日にモツ鍋デビューする。
・月曜日めちゃニラくさいまま某Yっしーとデート。

ま、こんなかんじです。
甲子園はうちの課長がナゼカ持っていた招待券が流れてきたので、上のフロアのK島さん・お局・組長・私という変な4人組で突入しようとすると、会社近くの駅でセンターのT橋さんと一緒になる。阪神に住んでいるのかと思いきや、T橋さんも甲子園へ行くとのこと。しかも彼はロッテファンだそうで
「黒の服(ロッテ応援服)に着替えなあかんから、スーツの上は着てけぇへんかった」という気合いの入り具合。ちなみにファン歴は浅く、去年のロッテブーム(というかロッテファンのマナーのよさ)に惹かれてファンになったらしい。T橋さんはとても優しい人なのだが、それを裏付けるかのような話だ。ファンに惹かれたってっ。

私たちの席は3塁側アルプス席のポール際だったので、スコアボードはバックネット側のとバックスクリーンのと両方見えた。球の動きもろくにわかっていない私たち(K島さんは阪神の公式ファンクラブに入っているけど、あとの3人はただのミーハー)は今アウトカウントがいくつ…とかそんなんを一球ごとに見るはめに。

T橋さんお薦めの甲子園名物であるカレーも食べたし(カツカレーにしたけど、カツがたくさん入っているのはいいけど、ルーがやや少ない。溢すことを考えてあの量か?)、7回裏とゲームセットのときにはジェット風船も飛ばしたし。その風船の口笛の所が私のやつだけ取れてしまい、飛ばしても音ならないし←ゴムのみの普通の風船って膨らましにくいんだ、これが。

ゲームセットでジェット風船を飛ばした所で私たちは席を立ち上がり、「六甲おろし」を背に聞きながら帰ってきました。

阪神ファンは負けてたら試合途中でも帰る人が結構いるんだけど、ロッテファンは全然減っていなかった。レフト側外野の一部に陣とっているだけなんだけど、声援とか動きがみんなぴったり。すごく楽しそう。T橋さんが「ロッテファンのファン」になった気持ちがよくわかる気がした。

次の日会社でT橋さんからの電話をたまたま取ったら
「昨日はロッテ負けちゃったけど楽しかったねー。また行きましょうねー。」
ってロッテ負けたのに優しいんだ。昨日いつ帰ったのか聞いたら
「試合終わって六甲おろし聞いたあとに阪神ファンの人らと合流して帰ったよ。僕はロッテが勝手も阪神が勝ってもどっちでもいいねん。」
だって。ロッテファンって素敵だ。

所で私が生でプロ野球を見たのは今回が3回目。これまでに見に行ったのは
・2001年の近鉄対日本ハム戦(大阪ドーム)
・2003年の阪神対中日戦(甲子園)
共通するのは、本拠地であった方のチーム(近鉄・阪神)がどっちも優勝していること。
近鉄はマジックついてから見に行ったから当然かもしれないけど(^^;
この話を組長にすると
「おおー。じゃあ勝利の女神ならぬ、勝利のうさぎやな。」

今年はどうなるかな?
by emi--channel | 2006-05-17 00:29 | あほのミサ

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel