人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚したら会社辞めなきゃいけない?

某リクルートで2回目の面談を受けてきました。
年末から少しずつ求人を紹介してもらって、その感想と、
面接に進んだ企業があるのでその事前対策についてと、
あとは結婚報告と。

「(面接に進んでいる企業の)今回の求人が結婚退職者の
補充ということですが、私が今年結婚する事は面接で喋って
いいのでしょうか?隠しておくべきですか?」
「実際に予定があるわけですから、喋っていいと思いますよ。」
「それで『結婚したらやめてもらうのが普通』という社風だったら
 辞退すればいいんですよね?」
「そうですね。企業から面接で結婚の予定をきいたりするのは
 禁止ですから、先にえみちゃんねるさんから『結婚や出産で
 女性社員が辞めることが多いのか、それとも続けられる方が
 いらっしゃるのか、その辺の事情はどうですか?』と
切り出しても、えみちゃんねるさんの年齢からすれば
不自然ではないでしょうね。それに付け加える感じで今後の
キャリアイメージを話されると仕事観をアピールできますよ。」

と、こんなかんじで。

私は初対面の人と話すとき、どうも声が落ち着きすぎて
しまって、「すごくおとなしい人」というイメージを持たれてしまう
そうなので、前回の面談よりも意識して声を出し、リクルーターの
目を見て話すよう心がけました。
面接もこの調子で。よしよし。
by emi--channel | 2007-01-13 20:35 | とらばーゆ*

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel