人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに産みました(出産編)。

予定日を4日経過し、
「これは…年内に産めるのか?」
という不安がよぎりだしていました。

以下、一部生々しい表現を一部含んだドキュメントですので、
そういうのに弱い方は読むのをお控え下さいませ。

25日未明。
先週と同じような、でもちょっと違う気持ち悪い感覚がありトイレに行くと
若干の出血。慌てて病院に電話。
「陣痛か破水があるまで、少し様子を見て下さいねー。」
と言われ、一度電話を切る。

暫くしても、若干の出血が続くので気になって再び病院に電話。
「一度診てみましょう。」
と言われ、母を起こして病院に連れて行ってもらう。
結果、破水におしるしが混ざっているとのこと。
少量とはいえ、破水しているので即入院。
しかし場所がないらしく、急遽ついたてのある和室(本来マタニティビクスに
使用している部屋)に入れてもらう。
痛みはないものの、気持ち悪い感じが続く。

朝8時、朝食。
ホテルのような洋食プレートをありがたく、もちろん全て頂く。

お昼前、なぜか安静室(本来妊婦の超音波測定に使用している部屋)に
移される。この頃から少しずつ陣痛らしきものを時々感じる(いわゆる前駆陣痛)。

昼12時、昼食。
豚のしょうが焼きや酢の物など「ヘルシーメニュー」とやらを
時々やってくる痛みに耐えながら、それでも全て頂く。
14時頃からは痛みが約10分間隔になり、少し吐き気も感じる。
しょうが焼きを食べ過ぎたか(←そういう問題か?)。

夕方17時頃、LDRの小さい部屋に移される。
この頃だんだん痛みが強くなってきて、時々唸っているんだけど、
モニターで超音波を測ってもグラフの波が緩やか。
「まだまだですねー。子宮口も2センチくらいしか開いてないよ。」
とあっさり言われる。これでまだまだだったら、最後どうなるんだろう…と
ものすごく不安になる。
母が某主人を病院に呼ぶ。
この日は休みで次の日が仕事だったので、産まれる前に一応顔を見せて
おいたほうがよいのではとの母の判断。

18時、夕食。
食欲がなくなり、チキンカツに全く手をつけられない。
「ご本人が食べられなかったら、ご家族の方が召し上がっても構いませんよ。」
と言われたので、某主人が食べることに。
唸る私を気にしつつ「結構うまいな。」と言っていた。
私は母に頼んでプリンとチョコレートを持って来てもらって食べる。

19時頃、激しく嘔吐。
原因がしょうが焼きかどうかは不明。
某主人と母によると、このとき「顔の赤みが全くなかった」らしい。
しかしそれでも陣痛は強くならず、間隔も縮まらず、子宮口も少ししか開かず。

20時頃から、陣痛が測ったように5分間隔で起こる。
痛みの強さも増し、起こるたびに「いたたた」と声を出して唸ってしまい、
そのたびに母と某主人に腰をさすってもらう。
自分でも腰の後ろを強く押してみたりする。
モニターが写し出すグラフは少し山を作るものの、
「うーん。まだ弱いねー。子宮口もまだ3センチくらいだし。」
と言われ、途方にくれる。今こんなんだったら、産む時どれだけつらいの。

22時前、突然大量に破水。
慌ててナースコールを呼ぶが
「さっきまで少しずつしか出てなかったから、残りが出たんやろねー。」
とだけ言われ、何もしてもらえず。え?そんなもんなの?
羊水なくなったらまずいんちゃうの?

そしてその少し後。
突然何かが押し出される感覚が。
「頭が…頭が出てる!」
と思わず叫んでしまい、驚いた母と某主人にナースコールを呼んでもらう。
その状態を見た看護士さんは
「すぐに準備します!移動は無理なので、ここでこのまま分娩しますね!」
と先生を呼び、(移動できないので)分娩台の脚(っていうの?)やらが
ドリフのセット並みの速さで準備される。
私の叫びは、タイミングも内容も正解だった。

先生が「切るよ」と言って私の体の一部にチョンとハサミを入れる。
陣痛の痛みに比べたら、切られるのなんてたいしたことない。
ドラマでよくあるような、助産師さんらの
「はい、いきんでー。」
みたいなやつは全くなく、とにかく息を吐くことだけを心がけ、
それでも勝手に時々いきんでしまい、それが4~5回続いた所で
体が全て出てきた。あの感覚は何物にも例え難い。
10時24分、出産。
診察予想どおり、女の子が産まれました。
カンガルーケアもしてもらいました。3010グラム。思ったより重い。

普通は出産直後はそのままそこで休めるんだけど、
産まれそうな人がいるとのことで、産後数分で移動
することに。さすがに車椅子に乗せてもらえたけど、
ベッドから車椅子まで数歩歩かされる。
25~26日にかけて大潮だったそうで、私の前後はものすごい出産ラッシュ
だったとか。
そういえば私が入院した時も、ついたてを挟んで帝王切開直後の人が
動かされていたしな。それよりはましかも。
by emi--channel | 2008-12-31 11:25 | うさぎ母

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel