ブログトップ

うさぎのつの

カテゴリ:オフィス( 75 )

健康診断終わりました。

無事に先月から復職しています。
しかしまぁ子供2人が本当にかわるがわる色んな病気になり、休む休む。
上の娘は昨年ほとんど休んでないはずなのに、今年度は既にインフルエンザと
水ぼうそうで半月くらい欠席。治ってやれやれと思った直後に息子は発熱したり
ロタウイルスに罹ったりで半分くらいしか行けず。
2人そろって登園できたのは半分どころか3分の1くらいかも。
今日も息子は発熱で欠席。とはいえ1人置いていくわけにもいかないので、
雨の中、息子を前抱っこしてレインコート羽織って、後ろの娘にもレインコート
着せて自転車(3人乗り適合車)漕いで。
お母さんすごいなぁ。自分でいうか。

さてタイトルどおり、会社で健康診断がありました。
今回は母乳の出がもう一つで、体重もあまり落ちなかった(妊娠前とプラマイゼロ)し、
しかもそのわずかな母乳も出ず、気がつけば母乳卒業。
なのに食欲は相変わらず高校生並(←いくえ嬢からつっこみ入るやろか)。
とりあえず健康診断前の昼食は、娘のお弁当とお揃いの小さいお弁当箱で
ごまかしてみたり。無駄な悪あがきしおって。

そして運命の測定。

…いつも自宅で測っているより1.5キロほど軽い。
着衣分ってことやろか。
こっちはもちろんペラペラの服で参戦してるからそんなに引いてくれんでもいいのに。

なんにせよ無事クリアだ。
おやつを食べよう。
[PR]
by emi--channel | 2012-06-21 09:10 | オフィス

産前~産後にかけて13カ月休職していましたが、いよいよ今月末で終わりです。

先週は娘がインフルエンザ発症。4月にかかるとは。
娘と息子の寝る部屋を別にしたり、家族中てんやわんや。
タミフルで異常行動を起こす事もなく、すんなり治ったのでやれやれ。

そして昨日、ついに息子が発熱。初めての保育園お迎え呼び出し。
むしろ4月に入園してここまで皆勤だったってのがすごいけど。
病院では「インフルエンザではなさそう」との診断で、ひとまず様子見。
まだ微熱が続いているけど、どうか月曜日までに下がりますよう。

復職に対しての不安は前回と比べものにならないくらい大きいです。
自分自身がどこまでやれるのか、職場の法整備はそこそこしっかりしているけど、
同僚がどこまでそれを受け入れてくれるのか。
同僚たちに復職に向けての挨拶メールを送ってみましたが、…予想以上に恐い。
返信があっただけマシなんだと思いたい。
ってこの切り替えすら不快に思われてたりして。どうにもならん。
[PR]
by emi--channel | 2012-04-28 20:41 | オフィス

さぁ、どうするよ?

息子の保育園入園が決まりました。
例年並みの倍率だったそうで、とりあえず決まってくれて一安心。

と、そこまではよかった。

会社にこの旨を報告すると
「そう。よかったわね。でもね、あなた戻ってくる時は今の部署じゃないかもしれないわよ。
 今みんなバタバタしてて忙しいから。」
…だそうで、ちゃっちゃと電話を切られましたとさ。

…まさかの育休切り!?
一応「今の部署でなくとも、大阪府内で通えるならどこでもいいです。」って言っといたけど。
なんやかんや人間関係がめんどくさい部署だったから、異動はある意味ラッキーかも
しれないけど、どこにも席がないのはさすがに困る。

復職は5月1日。
新しい職場探しとかなあかんかなー?
こわいなー。
[PR]
by emi--channel | 2012-02-20 11:12 | オフィス

しゃべり倒す。

っていうと楽しいことのように聞こえるんですが。
上司がちょっともうひとつな人で、会議に出たりその上の上司らから
何か言われても、どうもちゃんとそれを受け止められないみたいで。

よその会社の人からも
「あんたのとこ、副長おいてくれへんかな?」
と言われたり(私たちもそれを聞いた)、
「○○さんはこれ以上無理。」
とまわりからも匙を投げられ、でも一番直接被害を受けるのは
直下にいる私たちなわけで。
しかし平社員の私たちは管理職になりたくなくて、一般職を選んだのに
誰が副長職なんて引き受けられるのか。
そもそも上を入れ替えればいいだけの話なのに。

よその部署だったら上司がやるような仕事まで、私たち平社員が
させられる始末。なんでやの。
そしてそのことで業務が増え、残業が続き、帰宅が遅いと某主人に怒られ、
週末は家族会議の予定です。
大丈夫やろか?
[PR]
by emi--channel | 2008-01-24 00:21 | オフィス

ひとあし早く?

会社での昼ごはんはもっぱら社員食堂を利用しているんですが、
ときどきデザートがついています。
パンナコッタとか、あんみつとか、みかんとか。

しかし昨日はすごかった。
H-ゲンダッツのアイスクリーム。
こないだから献立に書かれていたので、みんなで注目していました。
「ひとりどのくらい食べられるやろか?」
「お店のデザートみたいな(半球)感じ?」
「いや、300人近く入るねんから、スプーンで一掬いしかないんちゃう?」
などと予想していたのですが。

なんと、ひとりにミニカップひとつ。
あの3種×2こ=6こ入りのやつ。
なので、バニラ・ストロベリー・クッキー&クリームと勢ぞろい。
一掬いなんて言うてすいませんでした。

昨日は早番休憩だったので、クッキー&クリームを選ばせてもらいました。
おいしく頂きました。
この会社、こんなところは太っ腹。
なのに年末の納会がひとり300円自腹なのはナゼ。
[PR]
by emi--channel | 2007-12-15 17:53 | オフィス

ボーナスもらいました。

タイトルどおりです。
入社して2か月で手にできるとは。

しかし悲しいことに、財形貯蓄分が今回から既にひかれているらしく、
トータルの私の金額がマイナスになっていた…。
なんですか?口座からひかれるの?

どうやら、次の夏のボーナスでマイナス分を差し引いて
支給されるようです。

前職では4月に入社して12月に13万円だったことを思えば
えらい進歩だ。しかもさすが金融関係、ギフトカードもついてました。
この会社、こうゆう太っ腹ぶりはいいんだけどねぇ。
[PR]
by emi--channel | 2007-12-08 14:05 | オフィス

せんでん?

オフィスが移転して一週間が経ちました。
ひざかけはダメだの、フリスクはダメだの、もうだめなことだらけで
ちょっと窮屈です。

研修もぼちぼちやってますが、どっちが教えている側なんだか
わかりません。
社員15番(社員席をあみだくじで決めた)、しっかりしましょう。

そんなオフィスでの一番の楽しみはお昼ご飯。
前職での食堂は電子レンジやポットはあったものの、スペースのみ。
先月いたオフィスの食堂も量が多いし、定食やら単品やら結構品揃えが
豊富で味もまあまあだったんですが、今オフィスはさらにすごい。
「食堂」というよりか「カフェテリア」って感じ。
ランチセット(ネーミングからして違うやん)は日替わりが4種類、全て400円。
これが結構手がこんでて、
「エビフライカレーセット」(サラダとパイナップル付)
「ミラノ風ハンバーグ」(サラダとオニオンスープとライス付)
「から揚げ丼」(おすましとデザートも付いてたはず)
街で食べたら800円はいくね。
オムライスは卵半熟やったし、サラダもちょっとしゃれてるし。

疑問その1「なぜ食堂に入るのにもICカードが必要なの?」
清算も現金ではなく、テンポラリーカードのチャージ(イコカみたいな感じ)。
安いから一般人が入るとまずいのか?

疑問その2「目薬さえ(厳密には)認められない職場に、なぜ食堂メニューが?」
2週間分くらい部屋の柱に貼ってあるけど、食堂と何か提携してるの?
一般人は締め出しやのに、社内の人には宣伝しまくり?

変な職場や。
[PR]
by emi--channel | 2007-11-14 00:16 | オフィス

きびしーっ。

財津一郎(註;某ピアノ買取屋?のCMに出てるおっちゃん)っぽく始めてみました。

今日から新しいオフィスに移転です。
噂には聞いていたけど、元警備会社社員の私ですらびびってしまうセキュリティ。
まず、入り口に改札機のようなゲート。ここでICカードをかざして入館。
上着などを置くロッカー室に入るにはテンキーで警備解除。
ロッカーに鍵があるのはまぁ普通として。
作業室に入ると、入り口にある小さいロッカーに全ての荷物を収めなければ
なりません。携帯電話はもちろん、お茶も、財布も。
手ぶらで自分の席に着いたらキャビネットから全ての仕事道具を持ってきます。
コード表の類はもちろん、マウスパッドや鉛筆立てまで!
(キャビネットの鍵がどこにあるのかは現時点で不明)
そしてパソコンを立ち上げるにもカードが必要。
さっきのICカードではなく、個人のテンポラリーカードを挿入して、パスワード
入力して(ちなみにパスワードは4つもある上に定期的な変更が必要。
鶏頭に覚えられるのか?)、やっとお仕事ができるのです。
ちょっとコピーくらいならそのまま立てるんだけど(コピー1枚取るのにも
認証キーが必要だなんて言うまでもない)、トイレに行くとか、お茶を飲みに
立つ(部屋の中で飲めないので廊下や食堂で飲む…あ、食堂に入るにも
ICカードが必要。その理由は謎)ときはロックが必要。
戻ってきたらまたテンポラリーカードを挿して、パスワード入力して。

…うわぁ。
カード挿すだけなら難しくもなんともないけど、パスワードが癖物ね。
4つの変更サイクル(会社から指定される)のがバラバラだし。

3回間違えてしまうと親会社のシステム担当さんを呼んで完全初期化
しなければならないそうです。
仕事以前に、セキュリティでつまづいてしまいそう…。
[PR]
by emi--channel | 2007-11-05 22:41 | オフィス

がーん。

ちょっと前にここで
「心電図に所見ありって書かれてる」
と書いたかと思いますが…。

案の定、人事から呼び出しをくらい、会社の産業医のところに
行かされました。
庶務の人から
「電車より会社から歩いたほうが早いよ。30分あれば着くよ。」
と聞いていたので、同期の女の子と(驚いたことにひとつ年上だった)歩いて
行ったんですが…庶務のY田さん、40分かかりますよ。

産業医に結果を見てもらうと
「うーん…あなたの年齢で心筋梗塞はないと思うけどね、
念の為精密検査をしてもらうほうがいいかもしれませんね。
結婚していらっしゃるし、今後出産もされるのでしたらね。」
ということで、健康診断結果で「6ヶ月後に再検査」となっていたので、
紹介状を書いて下さいました。

こんなん初めてなんですけど。
こぇぇ。大丈夫か。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-11 22:31 | オフィス

新生活、スタート。

昨日から走るOL再びです。
でももうマダムだから、社内では走りません。うししし。
前職と違って制服がないので、着ていくものに困るなぁ。
ジーンズ、踵のない靴、Tシャツ、スニーカーはNG。
仕方ないので鮮やかなパープルのニットを買いました。
↑どのへんが仕方ないの。

そして、本当に突然知らされたんですが、
前職でお世話になり倒した「ねんちん」さんが昨日亡くなりました。
まだ30代半ばで、転職したばっかしだったのに。
奥さんは大学の同級生だったはずだから、えらく若くして未亡人か。
こないだ私がメアド変更の連絡をしたのが最後でした。
あのときは
「ねんちんさんも適当にがんばってる」
という返事をもらったんですが、それからまだ10日くらいしか経っていないのに。

今日、会社帰りにお通夜に行ってきました。
前職の面々に加えて、(たぶん)新しい職場の方もたくさん来ていました。
私は本当によく(暴力的に)かわいがってもらっていたので、
本当に驚きました。しばらくは取り乱してまともに動けなかったほど。

ねんちんさん、ありがとう。
えみちゃんねるの分際で嫁入りだけでなく転職も成功したがなわれー。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-03 00:16 | オフィス