ブログトップ

うさぎのつの

カテゴリ:お買い物( 41 )

娘も持ってるかも。

休日はだいたい夫婦喧嘩になるのですが(どんな家庭なんだ)、
今週は某夫のスーツを買いに行くはずだったのに、結局私と娘だけで買い物に。
あんなにでかくて面倒な長男、産んだ覚えはない。

洋服屋さんで一定金額以上の買い物をするとクジ1回。
私の試着中、店員さんに愛想してもらって娘がニコニコしてたので、娘にクジを
引かせると、見事に当たり。1000円割引券ゲット。飴ももらってさらにご機嫌な娘。

イオンモールで5000円で1回のガラガラをやってたので、
「さっき当たったし、あんたたぶん今日ついてるから。回してみ。」
と娘に回させてみる。器械がでかくて上の方は私が回して手伝う。
3等当たり。ワオン犬の巾着かストラップの選択だったので、実用性で巾着に
しようとしたら、娘がストラップを掴んだので、ストラップをもらう。

私の自転車の鍵につけている苺のゴムが切れていたので、そのストラップを
つけてみる。イオンの回し者みたい。
[PR]
by emi--channel | 2012-10-27 17:21 | お買い物

足が足りません。

1際2ヶ月になった息子はまだほとんど歩けないのですが、保育園で
「靴を買ってあげてください」
と言われ、初めての靴なのでデパートできちんと計測してもらうことに。

しかしうちの息子は最初の「まるまるデーン」からは信じられないことに
月齢平均よりかなり小さめ、母子手帳の成長曲線なんてどこ吹く風。
当然足も小さく、測ってもらうと11センチ以下。
店員さんも
「メーカーで作られる靴はだいたい11.5センチからでして・・・。」
困惑顔。売り場では唯一Mキハウスのファーストシューズが10.5センチから
あり、色は白のみ。他に選択肢がないし、それを購入。

ファーストシューズだから一般的なスニーカーより靴底が薄いんだけど、
今はまだ歩けてないし、きちんと歩けるようになる頃には足ももう少し大きく
なってるだろうから、その時にまた買いなおすということで。

娘が初めて靴を買ったのも同じ月齢の頃だったけど、足が12センチ弱で
(購入記録のカードに計測記録が残されていた)
靴選びでそんなに困った記憶はない。普通に選べたはず。

「ファーストシューズなんて、ちょっとした記念みたいなものやん。
 実用性ないし贅沢品やん。」
って実はちょっと小馬鹿にしてた節があるのですが、いやはや、自分の息子が
お世話になることになろうとは。

親の苦労を知ってか知らずか、履かせてもあまり嫌がらずにいたので
そのまま履いて帰ってきました。
改めて見ると、ちっちゃくてかわいい。「ザ・赤ちゃんの靴」って感じ。
[PR]
by emi--channel | 2012-10-14 23:10 | お買い物

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

元日は某主人の実家へ、2日は私の実家へ行ってきました。
たくさん食べたことは言うまでもありません。
某主人は昨日が仕事始め、娘の保育園は(私が育休中の為)明日から。
なので、昨日今日と専業主婦的な家族構成の生活をしております。

今日は北花田のダイヤモンドシティに行ってきました。買い物目的は娘のアウター。
娘が3歳になり、多少聞き分けがつくようになっているので、子供2人連れて電車で行く事
自体はまぁそんなに大変でもなかったです。ま、長丁場じゃなかったしな。
現地もそんなにダダ混みじゃなかったから、買い物自体もそんなに大変ではないものの、
何軒かはしごして見ていたので、やはり3歳児にはつらかった様子。
最後の方はだらーっとしてぐずぐずと不機嫌に。

保育園で使えるように、フードなし、スナップボタン留めorファスナー開きという条件で
かわいいやつがなかなか見つからず、娘のぐずぐずが限界になっていたので、
(自分で選んだとは言え)妥協して購入したものをちゃんと着てくれるのかはかなり不安。
幸か不幸か、色が紫×茶色なので、最悪息子譲りやな。

私のカバンも見たかったけど、とてもそんな余裕はなく、
ショップの店頭で目に着いた紺色のかわいらしいニットを1枚だけ、ほぼ即決で購入。

息子はベビーカーの中で殆ど寝てたので全く手がかからず、
娘もドーナツ食べたら機嫌直って帰宅できたので、まぁよかったかな。
帰宅してまたちょっと娘とおやつ食べてからは、2人ともぐうすかお昼寝中。
やれやれ、2人とも子供だ。当たり前か。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-05 15:21 | お買い物

今年最後の。

大みそかに更新できるとは。

子供2人は小さいしうるさいし、某主人は昨日までがっつり会社やったし…という
言い訳をして、正月らしい準備はあまりしてません。
大掃除も気になったガス回りとかをピンポイントでやったくらい。
これじゃ働いていた頃とあまり変わらん。

元日から食料品買いに行くのもなーと思い、日持ちするものは少しだけ
買いだめしておきました。ってそれ殆どおやつとかノンアルコールカクテルとかやんけ。
いや、1日2日は夫婦双方の実家に行く予定なんで、あんまし野菜とかあっても仕方ないし。
一応小さい1人用のおせちを買ってみましたが。
こんなもんで充分やろ。

今年ももうすぐ終わりです。
個人的な今年最大のニュースはやはり息子妊娠~出産でした。
あの入院生活の事はすごく遠い話に思えるけど、今年でしたのぅ。
あの頃は毎日が長く感じて、臨月なんて来ないんじゃないかと思ったりしたけど、
今じゃこうして家族4人、平和??に暮らしておりますがな。

来年も右往左往しつつぼんやり…ってどっちやねん?
まぁそんな感じでやっていきます。

では皆様、よいお年を。
[PR]
by emi--channel | 2011-12-31 21:59 | お買い物

小さい手は損か?

哲学的な感じのタイトルにしてみましたが、単純にそのまんまです。

私の身長は150センチ。足のサイズは22~22.5。靴買うのに苦労します。
「規格外」というのは(大柄な人もたぶん同じなんだろうけど)普通の人なら難なく
クリアできることでひっかかってしまいます。
会社の制服が合わなくて特注サイズのモデルになったとか、会社のロッカーは社員番号順で
場所が決まっていて、私は上の段だったのですが届かなくて下の人と替ってもらったとか、
最近だと、息子を前だっこすると彼のお尻が私のふとももまで来るので自転車が漕ぎにくい。

当然手も小さい訳ですよ。
ピアノだと1オクターブは何とかいけるけど、ドから上のレはひっかけないと届きません。
でもこれはそんなに困りません。この先人生ピアノを弾くことはそんなにないだろうし。

で、タイトルです。
ショッピングセンターのガラガラで「5円玉掴みどり」が当たりました。
単純に考えれば、掴むんだから、手が大きいほうが絶対有利なはず。
「…手が小さいとちょっとしか掴まれへんやん。」
嘆きつつ、上着を肘までまくったりして(たぶん売り場の人は驚いてた)手をつっこみ、
ぐゎしと掴む。
「こんだけしか掴まれへん…」
という私の嘆きを聞いた売り場の人が
「(獲得できるのは)箱から出せた分だけやから、拳が小さい人の方がたくさん出ますよ。」
私の拳でも穴の直径に対してそんなに余裕がなかったということは、
男性の拳なら箱の入口で引っかかって掴んだはずの何十円分かを諦めざるをえないだろう。
でも掴んでる金額が私よりだいぶ多いはずだから、獲得できる金額は大差ないような。
「掴んでいるのに出せない」お金が私は殆どなかったので、「損した気分(?)」が少なくて済むかな?

結果、128枚。640円になりました。
「お客さん結構いった方ですよ。この半分くらいの人もいてはりましたから。」
と誉めて(?)もらい、気をよくして帰宅したのでした。
[PR]
by emi--channel | 2011-12-10 15:03 | お買い物

8年目くらい。

d0052482_9274981.jpg


見る人が見ればわかるかな?
アフタヌーンティーの手帳です。
大きくなったり、薄くなったり、年によってサイズや素材の選択がバラバラですが、
毎年お世話になっています。
アフタヌーンティーで初めて購入したのはたぶん大学3年の時(就職活動に入る年だったから
よく覚えてる)、その後ちょっとよその手帳に気移りしたりもしたけど、結局ここのものに
戻ってきました。

記入する内容もだんだん変わってきました。
昔は日記帳扱いだったけど、社会人になってからは書類提出の締切とかを書き込んだり
(有給取るときの参考に)。
現在は育児休暇中だもんで、「会社に○○送付」「台所スポンジ取替」とかそういう覚書きと、
生協の注文控え(スーパーで買い物が重複しないように)と、体重などの記録が主な内容です。
うーん、大人になったのぅ。

見開きの左がウイークリー、右がフリースペース、大きさはB5くらいが理想なんですが、
このタイプはA5とA6しか見つからず、妥協してA6を購入。
ちょい狭い&ハガキ(クリーニング屋のクーポンとか)を挟むと微妙にはみ出るのが難点。
しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2011-11-01 09:27 | お買い物

オークションデビュー

d0052482_21154219.jpg


娘を出産して入院中に、メーカーの方から粉ミルクとともに育児日記を頂いたので、
以来ずっと日記をつけています。
内容は起きてる時間・寝てる時間・排泄・授乳時間、その他感想など。
こちゃこちゃ書くのが苦にならないので、記入するのは楽しいです。
だって書いてる内容が
「両手を口に入れてワニワニしている」
「おしりをこりんこりん動かしている」
「おっぱいから口を『へっ』と離す時がオードリー春日」
とかもう、あほ全開(笑)

で、もらった日記は生後半年までのもの。
それ以降については、商品を購入してポイントを貯めて…というメーカーの戦略。
うちは母乳のみで、粉ミルクは買う事がありません。
でもさすがに育児のプロ(?)メーカーが作ったものだけあって、使い勝手は抜群。

「自分で買えないなら、他の人から買ってもらえばいい。」
と思い立ち、これまで尻込みしていたオークションに参加。
他の人と競うのはまだ慣れないし、提示された値段も妥当なものだったので即決で落札。

「うちの住所や名前を明かして大丈夫やろか?」
「振込んで商品届かなかったら?届いても超ボロやったら?」
とか色々不安はありましたが、幸いにも出品された方は超親切でした。
メールでの対応も早かったし、商品も新品。

新しい日記を使う日が来るのが待ち遠しいわ。


ちなみに、出産前にいくえ嬢ともちくま嬢からもらった「ほぼ日手帳」は
料理レシピや生活の知恵を記入するメモ帳として過ごしています。
ま、ある意味それも手帳だ。
[PR]
by emi--channel | 2009-05-22 21:15 | お買い物

やっと買いました。

いくえ嬢おすすめの「カラダスキャン」。
商品名まるだしか。

売り場にあった売れ筋のを買うつもりでいたのですが、
在庫がなく配送になるとのことだったので、隣にある少しいいやつを選択。
最初に買うつもりだった商品の値段に下げてもらえました。よしよし。

某主人に各種設定をしてもらい(私はこういうのは弱い。)、測定。
28歳の私の体年齢は30歳でした。
しょんぼり。
でも「妊娠中は通常と体の状態が変わる」旨の注意書きがあったし、
あんまし気にしないようにしよう。
[PR]
by emi--channel | 2008-06-28 23:15 | お買い物

これじゃ宣伝記事みたいだ(笑)。
まだプレオープン期間中なんだけど、近所なんで会社帰りにふらっとね。

めちゃめちゃ広いやん。
こんなにこの辺土地あったっけ?
敷地に入って自転車停めてから建物の中に入るまででも結構長い。

で、買ったのはいちごポッキーとお米。あと外のパン屋で食パンも。
だってお米が安いって広告入ってたから。
5キロの無洗米(←ちなみに「むせんまい」で変換できなかった。
世間的に邪道なの?)や食パンを自転車に乗せてチャリチャリ帰宅しました。

イトーヨーカドーは基本的に物が安くない(と思う)けど、
目玉商品はそれなりにちゃんと安くなってます。
私が買ったお米も1480円の「あきたこまち」。
むせんまい(←面倒なのでひらがなのまま)でこの値段はえらい。

今日は某主人が休日出勤しているので、ひとりでぼんやりと
高校野球を見ています。
専業主婦って楽だなぁ…などと言うと本当の専業主婦の方から叩かれそうだが、
毎日外で働いていてたまにこういう日があると、本当に楽に思ってしまう。
自分好みの選手をチェックするのが毎年恒例になっているけど(笑)、
今年は学校名忘れたけど、こないだ勝ってたチームのピッチャー。
毎年飽きないなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2008-03-29 13:54 | お買い物

電波時計

d0052482_23135898.jpg


今回は私の個人的お金ではなく、おうちのお金からのお買い物。

これまで我が家で使っていたのは、私の母が何かの景品で当てた
振り子のかわいいやつ。
しかしそいつが電池を替えてもすぐに遅れだす。
こりゃ電池のせいじゃなく、中の回路に問題がある…と判断した某主人と
堺の高島屋に行きました。
「どらちゃん」のバイト先にも売ってるとのことだったので、そちらと、
時計売り場と両方見て、20分くらいで決断しました。10500円。
一度の買い物で1万円以上出すなんて、うちでは結構レアやね。

帰宅して早速時刻を合わせてみようとすると…電波が受信できない。
何のための電波時計なんだか。

でも秒針の音がきにならないし、かわいいから許してあげよう。
[PR]
by emi--channel | 2007-11-23 23:13 | お買い物