うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

カテゴリ:よく食べる( 61 )

ぼくって誰だ。
息子だ。
喋るスピードのイメージは「はまじ」だ。声はタラちゃんの2トーン低めくらいだ。

というわけで離乳食を始めて1か月近く経ちました。
最初はあまりお召しにならなかったけど、生後半年あたりから、そこそこちゃんと食べるように。
これでこそ男子だ。

今日までのところ
炭水化物→米(10倍粥)、食パン、うどん
穀物→さつまいも(ベビーフードのペースト)、じゃがいも
たんぱく質→豆腐、プレーンヨーグルト
野菜→にんじん、玉ねぎ、小松菜、蕪(葉および根)

春の保育園入園(見込)に向け、食べられる食材の種類を着実に増やす作戦を展開中。
明日はトマトがデビュー予定。
初期の王道(?)、りんごとかぼちゃがまだだな。そのうちやるか。

娘と違い、歯はまだ生えてないようです。たぶん。
そしてなぜか、自分でスプーンを握って口に入れようとします。
なんだよぅ、お母さんが食べさせる角度が気に入らないのかよぅ。
[PR]
by emi--channel | 2012-02-07 21:26 | よく食べる

恭賀新年。

あけましておめでとうございます。

3年連続で某主人が年末年始出勤にあたってしまい、
大晦日からずっと実家のお世話になっております。
明日から私も主人も仕事初めだけど、保育園は明後日からなので、
娘はさらにもう一日滞在。

年越しそばにはじまり、おせち料理、てっちりとまぁ豪華な食事が続き
ました。娘もそばがうどんになったくらいで、あとはだいたい似たような
ものを食べて。
昨晩は高校時代の友達と某サイゼリヤ(何の某だか。)だったけど。
ちょっとずつ注文して4時間以上居座ったという。
よく文句言われなかったもんだ。

ちなみにクリスマスは娘の誕生日でしたが、23日の祝日にホット
ケーキを焼き、誕生日ケーキってことにしました。親子でもちろん
美味しく頂きました。

こんな感じで、昨年よりはもうちょっと張り切って生活していこうと
思います。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by emi--channel | 2010-01-03 22:58 | よく食べる

気がつけば師走。

みんな走りまくり。

また更新をさぼってしまいました。
復職して早2ヶ月。
みんなには「一から研修するより楽でいいわー」と言われるものの、
自分の中ではやはりもどかしいものがあったり。
「(休む前の)バリバリやっていた自分」と比べてしまうせいか。

先月からは娘もぐっと病気しなくなり、先月は1日休んだだけ。
10月は5日くらいしか行けなかったことを思えば超進歩。
毎朝預ける時と、夕方迎えに行った時は泣いているものの、
朝は私がいなくなってしばらくすると遊んだり、おやつを食べたりごきげん。
夕方もおんぶしたらごきげん。

あんなに食の細かった娘ですが、最近はめちゃめちゃ食べています。
家でのごはんも終わろうとすると怒るしな。
保育園でもしょっちゅう「おかわりしました」と書かれ。
…やっぱりDNAは侮れない。

食べられるものもぐっと増えたようです。
柿なんて消化に悪そう…と思って敬遠してたのに、保育園のおやつで食べてるし。
卵も問題なし、青魚(今のところは鰆くらい)もOK、牛肉もOK。
何でも食べなくっちゃね。

もちろん私も社員食堂を始め、ありがたく何でも頂いています。
おかげで減っていた体重が戻りつつあります。やべぇ。
卒乳が近いのに。このまま食べ続けたらあかんやん。
[PR]
by emi--channel | 2009-12-02 20:11 | よく食べる
そんなわけで今月から復職しました。
通常7時間半勤務のところを6時間勤務にしてもらって、当然基本給は20%カットで。
でも交通費や昼食費は満額もらってるし、金銭的には満足。

娘はならし保育中に風邪をもらい、続けて突発性発疹、さらに違う種類らしき風邪を
もらってしまい、先月末から今月初めにかけて親子ともでてんやわんやでした。
今月からは認可園に移ることができたのに、初日から3日間休んだし。
その後、6日に登園デビューを果たしてからは、大して泣きもせず元気に通っています。

成長期なのか、風邪が治って元気になったからか、保育園で何らかの影響を受けたのか、
あんなに食の細かった娘が3食食べるようになりました。
親としては嬉しい半面、献立を考えて調理するのが若干面倒だったり。
保育園の給食でも色々食べてるようなので(入園前に一通り食べたことのあるものを
説明して、あとは食べたことのない献立なら少しずつ出されるそう。)、
新たに「食べられるようになった食材」はたぶんたくさんあるはず。
ちなみに娘の今日の晩ごはんは
・5倍がゆ 約50cc
・春菊と白菜としらすのめんつゆ煮
春菊の味が強くて、七草がゆみたいな感じでした。
私は春菊は大人になるまで苦手だったけど、娘は某主人に似たのか、
青臭い野菜がお気に召しているらしい。小松菜も好んで食べるしな。えらいな。


私自身も、復職してからは社員食堂のお世話になっています。
食堂のおばちゃんらが
「あら、あなた赤ちゃん産んだ人よね?」
と1年ぶりにも拘わらず覚えていて下さったのがうれしい。
今までは娘に気を取られながらいそいそと食べてたけど、会社ならゆっくり食べられる。
これぞワーキングマザーの幸せな瞬間(…って思ってる人は多いと思う)。

一昨日はもちくま嬢の披露宴に行ってきました。
前菜のみ和食で、その後はフレンチ。最後のデザートビュッフェ時間が短かったのが惜しい。
でも出されたものは全て頂きました。よしよし。

そして昨日から某主人が単独で実家に帰っています。
(いくえ嬢>…まだだよ。明日帰ってくるらしいけど。)
めちゃくちゃむかついたのでポテトチップスをバリバリ食べまくりました。
明日ニキビができるんだろうなぁと思いつつ、でもやけ食いってやめられんのよね。
[PR]
by emi--channel | 2009-10-12 23:32 | よく食べる

離乳食始めました。

d0052482_8373146.jpg


娘もあと2日で6カ月。
よだれもタラタラ出してるし、歯も生えてるし、体重もだいぶ重くなったし…
で、ついに離乳食に踏み切りました。

昨晩、ごはんと一緒に炊飯器で10倍がゆを作って冷凍保存していました。
今朝、それを電子レンジで温めて、ちょっと冷まして。

娘に「あー」と言いながら口を開けさせ、スプーンの背を舌につけてみる。
「…んが」
若干不思議そうな顔をしつつも、すんなりと口を動かしている。
「…でへぇ」
初めて口にするものでも物おじせず、春日笑いをする余裕(笑)。

そして見事、写真の通り、小さじ1杯分完食
そのあと母乳もしっかり飲んでました。この食いしん坊め。
[PR]
by emi--channel | 2009-06-22 08:37 | よく食べる

ああ、久し振り。

って、更新自体も久し振りなんだけどさ。
寒かったり天気悪かったりすると、これ幸いと外出しないもんだから、
一日中ずーっと娘と家に二人きりで、ネタになるようなこともなく。
生協を取り始めてから、食料品買いに行くのが減って楽になったなぁ。
せいぜい
・娘は2か月半にしてお注射デビュー(普通は3か月頃から。)
・夫婦喧嘩(というか一方的に主人が怒り)の末、私が娘を連れて2泊3日の家出
こんなところか。

この3連休は主人も休みなので、
一昨日はお宮参り。
地元の神社に行ってきました。太鼓の音の側でもぐうすか寝ている娘。スバラシイ。

昨日は義姉のお家訪問。
車の中ではおとなしかったのに、着いた途端にぐずりまくる。
義姉の家にいる姪や甥のおもちゃの音に慣れてなかったのか。
夕方にぐずり泣き疲れて静かになったので、晩御飯を食べに行ったらやっぱりぐずる。
鉄板のジュージュー音に消されてはいるけど、やっぱり迷惑だし、気になるし。
するとさすがに二人の子持ちの義姉たちは慣れてるみたいで、
義姉や義姉の義母(私からすると親戚と言っていいんだかどうだか)が
「えみちゃんは普段家でずーっと赤ちゃんの相手してるねんから、
 外では気にせずご飯食べてねー。」
と交替で抱っこしてくれて。うーん、いい人たちだ。
娘の首が据わりつつあるので、私たち夫婦も左手で抱っこしながら食べたりして。
ステーキなんて何か月ぶりだろう。とても美味しく頂きました。
パンのおかわりももちろん頂きました。
おかげで明け方、乳腺が張って痛くて目覚めてしまう始末。

2日間連れ回したせいか、昨晩からぐうすか寝まくりです。
私も疲れました。
掃除しないといかんけど、天気悪いからやる気が出ない←そんな言い訳あるか。
[PR]
by emi--channel | 2009-03-22 14:39 | よく食べる

チョコレート中毒患者

別にバレンタインが近いからってわけじゃないと思うんだけど。

ここ1週間くらい、抑える人がいないもんだから
(実家にいた時は母がだいたい家にいたけど、自宅だと
 昼間は主人いないし。)、自分でセーブしない限り食欲暴走です。

中でも異様に食べたいのがチョコレート。
もともと確かに嫌いではなかったけど、ここまで毎日食べたくなるなんて
明らかに何かがおかしい。恐るべし母乳育児。
↑いや、普通の人はこんなことないんだろうけど…。

体重は妊娠前からプラス0.8キロ。
助産師訪問(市が無料で派遣してくれるやつ)で、助産師さんに
「産後1か月で体重がそこまで戻っているのは早すぎ。
 自分で気づかないうちに無理してない?
 まだ若くて体力あるし、子育てに精一杯でそこまで気が回ってないだろうけど、
 更年期にガクンとこないように、食事は3食きっちり取ってね。」
と言われたのですが…3食プラスおやつ。
しかもご飯(お米)は妊娠中の2倍くらい食べてます。…もっと食べていいの?
[PR]
by emi--channel | 2009-02-13 20:29 | よく食べる
昨日は節分でしたが、うちは特に何もせず。
しいて言えば、一応鰯を…ってことで鰯の竜田揚げ?みたいなやつを
食べておきました。いいのいいの(←何が?)

日々娘に生活リズムを振り回されっぱなしですが、
今日は珍しくおとなしく起きているようです。エライ。

今日のお昼は娘に邪魔されなかったので、
デザートにヨーグルトを食べることができました。よしよし。
ここんとこ「ごはん」すら難しくサランラップのまま「おにぎり」だったもんな。
最近おやつや自分のすきなものを食べる時に
「大きくなったら一緒に食べようねー。」
と娘に語りかけてしまいます。
大人と同じものを食べるまでにはだいぶかかるだろうに。
こうやって自ら英才教育(?)してしまう。
[PR]
by emi--channel | 2009-02-04 18:16 | よく食べる

早くも停滞?

「母乳育児は痩せる」を合言葉(?)に、
油物や精の強いものだけ避けて結構食べています。
白米は妊娠中の2倍くらい食べてるはず。
いや、妊娠中がセーブしすぎだったのか。

体重が妊娠前プラス2キロちょっと…というところまできて、
足踏み状態です。
食べすぎってこと?でもお腹すくやん。
実家母には
「まだ(出産から)3週間しか経ってへんねんから、そんなもんちゃう?」
と一蹴されましたが。
ああっ、ポテトチップスが食べたい。

こんなことをつらつら打っている横で、娘は変な声(?)をあげて寝ています。
寝言というか寝叫びというか、これも私の遺伝子か?
しゃっくり癖といい、変なところばっかし似てしまったなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-20 10:40 | よく食べる

私のせい?

娘に振り回される生活です。
彼女が寝ている時に自分も寝ないと体力が持たない。
でも寝ている間にこそやりたいこともいっぱいあるし。
ブログ更新とか。
今は家事全般を実家母にやってもらってるからいいけど、
自宅に戻ったらそれも自分でせなあかんのに。
世の中のお母さんはどうやってるんだ。ヤンママすら尊敬してしまう。

母乳だからお腹もすくし、週末の3連休にお客様があったこともあり、
ケーキを2日続けて食べてしまいました。

そのせいかどうかはわかりませんが
娘の顔にすげえ数の湿疹が発生。
めちゃめちゃ痛々しいやんけー(←髭男爵は関係ないです)。
母乳と乳児湿疹の関係は化学的に立証されてはいないらしいけど、
こんなんになるとやっぱりちょっと申し訳なく思ってしまう。

食欲に勝てない母でごめんよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-13 11:08 | よく食べる

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel