ブログトップ

うさぎのつの

カテゴリ:あほのミサ( 63 )

香ばしい味噌汁

タイトルだけ聞くと江國香織の小説みたいやん。
わかる人いるやろか。

我が家の夕食は基本的に汁物・メイン・副菜・ごはんという
シンプルというかしょぼいものです。
だって食べるのは私と娘だけ。
某主人は味噌汁を翌朝に(気が向けば)飲むだけで夕食はいらないのです。
たまにだとありがたいけど、毎日となると「家族って…」とちょっと思ってしまう今日この頃。
ダイエットだそうですが、だったら夜中のおやつを減らすのが先だろうよ。

昨日も味噌汁を作りました。
昨日の具は小松菜・白菜・えのき。
生協のだしパックを使います。麦茶パックと同じように使えるので便利です。
野菜はくたくたに煮えてるのが好きなので、葉物も早い段階から入れてしまいます。

いつもと同じように…あれ?なんか茶色い。
舞茸を入れた訳でもないのに何でだ。

しばらく考えて気付く。
あんた、麦茶パック入れてるやん!!
そうだよ、お茶を沸かそうとしていたから、麦茶パックも用意していたんだった。

慌ててちょっと味見。
沸騰する前だったこともあり、そんなに麦茶味ではない。
野菜だけ残してだし取り直す?でもそうなると今まで煮ていた分の野菜エキスがもったいない。
いいや、このまま使っちゃえ。
いつもは固形(?)の味噌を溶かす所を、今日は贅沢に液味噌投入。
なんとなくそれなりになっているような。
ここで焦って味のある油揚げやワカメを入れると、逆に変な味がついてしまうので、
こういう時は下手に材料を加えないのが鉄則だ。

娘に「今日の味噌汁はいつもとちょっと違うねんけど、嫌やったら半分残していいよ。」と言って出す。
深くはつっこまれなかったものの、自分のすきな竹輪や油揚げが入っていないせいか、
「もういい」と半分残される。
いつもなら「お野菜食べなさい」と言う所だけど、今日は言えない。
だって麦茶味噌汁だから。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-27 09:48 | あほのミサ

よく考えると赤字。

年末ジャンボ宝くじの当選確認というか換金に行ってきました。

バラ10枚と連番10枚を購入していたので、順当であれば
下1桁300円×2枚の600円が当選金額。もしそれ以上であれば…うしししし。

と、淡い期待を密かに、あんまり表に出すとみっともないから顔には出さず、
無表情を装って売り場へ行き、(私はいつも機械で当選確認してもらっているので)
「当たりの確認と換金お願いします。」

出てきたのは300円が2枚と、3000円が1枚。3600円。
「おおおおっ。3000円っ。末等以外が当たるなんてっ。」
嬉しくなってしまい、その場で勧められたお年玉スクラッチを小銭分買ってしまう。
こちらは全てハズレ。ま、そんなもんだ。

で、暫くして悲しい事実に気付いてしまいました。
前述の通り、私が購入したのは全部で20枚。金額にして6000円。
そう、6000-3600=2400円の赤字なのだ。
赤字分の割合がいつもより少し小さかっただけ。
落ち着いて考えればすぐわかることなのに、なんで3000円儲けたように思ってしまったんだろう?

それにしても、気付くまでの、本当に「一炊の夢」だったなぁ。
スクラッチに手を出した事も激しく後悔。ちゃんと(赤字であることに)気づいていれば手を出さなかったのに。
私にお金を持たせてはいけない。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-11 12:57 | あほのミサ

せんど?

人間の思い違いというのは恐ろしいものです。

某屋敷さんの番組で大阪弁の特集をしていたのですが、そこで出てきた「せんど」。
「あ、私これわからん。」
と言うと某主人が
「え?言うやん。『せんど言うた』とか」
…え?その「せんど」なん?
うん?せんど?千度??

32年間ずーっと「せんぞ」だと思ってましたよ…。
「先祖代々ずーっと」って意味だと。
いや、そんなにかけ離れてないやん。

恐るべし思い込み。
[PR]
by emi--channel | 2011-12-17 22:05 | あほのミサ

1.732…。

ルート3をすぐに思い出したアナタ(誰だ)はエライ。
でも特に関係ありません。

手に関する記事が続きますが。

私の手はとても丈夫で、学生時代バイト中、業務用洗剤を使っても
殆ど手が荒れない、ハンドクリームなくてもやっていけるのがささやかな自慢
(ほんまささやかや)でした。一応女子っぽく使ってたけどさ。
親には「それは手を使ってない(洗い物をあまりしない)からや」と
言われてたけど、そうじゃない。
結婚してほぼ毎日洗い物するようになっても、ひび割れやパックリ割れなんて無縁の生活。

それが、今年。32歳の冬。
ちょっと粉ふいてる。中指の付け根の骨のところがピリピリする。
これが噂の手荒れか。

顔につけて余った化粧水をついでに手にもなじませたり、
手を洗った後にちゃんとクリーム塗ったり、1.732…もとい、人並みにちゃんとするようになりました。
これも老化か。めんどくさいなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2011-12-12 10:10 | あほのミサ

井上夫人。

世界バレーやってますね。
全試合とまではいかないものの、結構な割合で見ています。
某主人と娘も一緒に。

他のスポーツもそうだけど、自分より年上の選手が殆どいないことに愕然。
リベロの佐野ちゃん(ちゃんづけする歳でもないんだけど。31歳)が同い年、
セッターの竹下選手が1つか2つ上なだけで、後はたぶんみんな下。
アラキングキャプテンや山本(旧姓大友)選手もだいぶ下。こえぇ。
そのうち高校野球みたいに「監督が同い年」になる日もくるのか。

で、タイトルはセンターの井上選手です。
いわゆる美人ではないはずなんだけど、既婚者ということもありなんとなく
「夫人」って感じがするなぁと勝手に思ってこう呼んでいます。私1人で。
今日のトルコ戦は(たぶん)途中交代になってたけど、彼女のブロックは華麗です。
力ではね返してねじ伏せる感じではなく、やんわりとタッチして相手コートに落とす感じ。

プロ野球の日本シリーズもやっていますが、恐くて見られません。びびりすぎか。
がんばれロッテ。
[PR]
by emi--channel | 2010-11-07 22:26 | あほのミサ

修行が足りん。

娘が産まれたことで、紙おむつなどの大きな買い物が増え、
娘を連れてだと交通手段に自転車が使えないので自動車か徒歩しかなく、
ベビーカーを押しながら持てる荷物の量はちょっとしかないので、
必然的に自動車を運転する機会が増えました。
自宅マンション駐車場内で事故を起こしてから1年、恐いと言ってる場合ではない。

というわけで、2か月くらい前から再びがんばって運転しています。
車幅の間隔はイマイチ掴み切れていないものの、まぁよそ様に迷惑をかけずに
道路も走っています。

が、バックは未だにへったくそで。
自宅マンションの駐車場ですら、切り返しなしで駐車できたのはおそらく1度だけ。
うちの母は「この駐車場は狭いから、ここでできれば大抵の所はできる。」
とフォローしてくれるのですが、某主人に言わせると「ここより狭い所はたくさんある。」

そして恐れていた事態が、よく行く近所のスーパーの駐車場で起きてしまいました。
1階の駐車場は比較的混んでいるので、いつもなら2階の空いている所に
停めているのですが、
「ちょっとがんばって練習しなきゃ。」
と思い、1階にチャレンジ。
空いている所を見つけたと思ったら、自宅とハンドルを逆に切らなければ
ならない場所。それでも入ってしまった以上、出ることもできず。
落ち着いて考えれば、そのままバックすれば元の場所(入れる前)に
戻れるんだけど、パニックになってしまい、何度も切り返して、その度に正面の車や
右横の車にぶつけそうになり、冷汗でまくり。
「…どうしよう…。」

あわわわとなっている私の所におじさんがやって来て、
「入れるの?やったるわ。」
と、すーっとバックして元の場所に戻って、見事一発で楽々駐車して
「これでいいのかな?」
…あんなに苦労していた私って。
ひたすらお礼を言いまくった私に
「いやいや、ええよー。」
と笑顔で去って行かれました。

よく見ると、通路幅も駐車スペース自体も自宅より広い。
…何でできなかったんだろう…。
東から南方向に駐車する練習せんといかんな。
[PR]
by emi--channel | 2009-04-26 16:39 | あほのミサ

カレーがない!

昨日の晩御飯は鯵の開きにする予定でした。
その前の晩に作った豚汁と卯の花が残ってたし、
大根も買ってきたから大根おろしもあってちょうどいい。
ご飯は2合を炊飯予約して。

と、晩御飯準備と娘の沐浴準備を並行して進めていたのですが、
某主人の
「カレー食いたいなぁ。」
の一言で晩御飯メニュー変更。

人参は切らしてるけど、玉ねぎもジャガイモも鶏肉も(我が家は
基本的にチキンカレー。)あるし、ほうれん草も混ぜてしまえ。
先日のクリームシチューの残りもついでに入れちゃえ。
↑我が家の料理に対するスタンスは「あるものは入れてまえ」です。
貧乏性というか何というか。

で、私が沐浴準備、主人がカレー調理を始めたまではよかったのですが…

「カレーのルーはどこ?」

一番肝心なものを確認し忘れてた!!

クリームシチューのルーならあるのに。レトルトカレーのルーならあるのに。

仕方がないので沐浴を延期して、私が近所のスーパーへ超はや漕ぎで自転車を飛ばす羽目に。
ああっ。2人ともちょっと間抜け。
[PR]
by emi--channel | 2009-03-01 22:47 | あほのミサ

ルール1守れません。

Eみちゃんねる嬢、mochi嬢、にゃお先輩、ai-arc君、ヤナイマ君、パンナ嬢
ルール
1、必ずバトンを回す5人を題名にする
2、回って来た質問には等身大の自分を回答する
3、やらない子はお仕置きor無茶ぶり(笑)
4、ルールを掲載して

★名前 
えみちゃんねる。
関西圏の方ならわかるでしょう。漢字違うけど。


★現在の職業
情報サービス会社OL。
でも仕事内容が確実に「金融関係」。
 

★資格はある?
普通自動車免許(AT限定)
漢字検定2級(準1級は挫折)
秘書検定2級
防犯設備士

元警備会社勤務なんで。


★今の悩み
仕事が忙しいはずなのに報われない。
ミスが許される部署(書類が回るから誰かしらのチェックが入る)と
絶対許されない(ダイレクトに外に出てしまう)部署で単価が一緒なのはナゼ。


★誰かに似てるって言われた事ある?
西田尚美さん。すっきり顔ってことか。だいぶ負けてるけど。
荻野目姉妹のどっちか(ほめられてんだかどーだか)
ドラマ「斉藤さん」に出ていた時のミムラさん(キャラクターがね。)
一時期よく言われたのはNOVAうさぎちゃん(確かによく似てると思う)


★社交的?人見知り?
実は人見知りな方だとここ数年つくづく思う。


★ギャンブル好き?
大嫌いなのに、パチスロ好きの人と結婚してしまった。


★好きな食べ物、嫌いな食べ物
 好き…焼肉(ホルモンは苦手)、果物、雑炊やリゾットなどごはんおかず
 嫌い…納豆、ねぎ、ふき…たぶん他にもあると思う。


★彼氏、彼女にするならどんな人が理想?(5つ)
 1、一緒にごはんを食べていて楽しい人
 2、金銭感覚が自分と大幅に違わない人
 3、ナルシストすぎず、無頓着すぎず。
 4、しんどい仕事とちゃんと向き合える人
 5、車の運転がうまい人
某主人は2がちょっとあやしいな。


★親友は何人?
3人だと思うんだけど、相手が思ってくれてなかったりして。 
 

★もし自由に使える10万円あったら?
服飾費に回したい…って妊娠中だからつまらん。
    

★バトンを回す5人
タイトルどおりです。回せません。


★好きじゃない人と付き合える?
お金を積まれても無理だと思う。


★恋人が異性と2人で出かけるのは浮気?
自分とつきあうより前から友達だった、とかなら仕方ないかと。
ただしアルコールや宿泊は禁止で。


★S?M?
どう考えてもどっちでもなさそう。


★甘えたい?甘えられたい?
両方ちょっとずつで。大幅なのはしんどい。


★何フェチ?
しいて言えば手フェチ。


★どんな体型が好き?
中肉中背~少々やせ形くらいまで。

 
★どんな体型が嫌い?
ガリガリとデブデブ。
あと毛深すぎるのも苦手(自分が毛深いせいかも)。


★どんな性格が好き?
一本芯がちゃんと通っている人。
某主人はちょっと通りすぎか。


★遠距離経験あり?なし?
あったような気がする。
でもあんまし覚えてない。


★人前でイチャイチャできる?
できません。見るのも嫌。


★束縛する?
しないほうだと思う。


★束縛する人と付き合える?
「やきもち」をこえて「束縛」となると無理かも。
されたことないけど。

ま、こんなもんです。
親が見てるかと思うと下手に書けない(笑)。
[PR]
by emi--channel | 2008-06-10 19:28 | あほのミサ

やっぱり運転はこわい。

実家の親から「更新頻度が減った」とお叱りを受けたので書きます。
迂闊に人の悪口書けねぇな。

昨日はえみちゃんねる実家に行ってきました。
行きしなは某主人の運転。
先月事故を起こしてからというもの、車に乗る時はサイドミラーや地面に
しょっちゅう目がいき、「このくらい道路端から余裕がある」というのを
凝視しまくり。
でも運転席にいるのと助手席では距離感が異なるし、何より妊娠中に
こういうことをするとものすごい車酔いしてしまう。だめじゃん。

超魚好きの某主人のリクエストに合わせ、晩御飯は手巻き寿司と
メバルの煮付けなど。おいしく頂きました。
食後にはお土産に持っていったアイスクリームまで食べました。
よしよし。

で、帰りは私が運転。
酔っぱらいとはいえ助手席に某主人が乗っているので一人よりはこわくない。

私の運転は前後(ブレーキのタイミングとか車間距離とか)はそんなに
どうしようもないことはないと思う。
問題は左右の幅。本当に全くわからない。
今まで比較的小型の車に乗っていたこともあり「前の車が通れるなら
私も通れる」という感覚でやっていたことに問題があるみたい。
キュービックキューブくんは見た目の割に幅広だから、前みたいに
「前の車が通れるなら…」が通用してくれない。
ポールを見たり、サイドミラーを見ても全く感覚がつかめない。
実家の父、どうしましょうか。

実家に置いてあった運転教本を持って帰ってきて読んだのですが、
私はもう一度教習所に行くべきかもしれない…。
妊婦って行けるっけ?「ペーパードライバー教習」みたいなやつ。
[PR]
by emi--channel | 2008-05-05 17:17 | あほのミサ

結婚一周年

お。マダムっぽい(?)タイトルですやん。

しょっちゅう喧嘩をしては何度も離婚の危機(?)に面してましたが、
なんとか1年経過しました。
入籍記念日の日は焼肉を食べに行ってきました。
夕方に見た某獅子舞芸人が自分の店の全メニューを食べつくしているのを
見てしまった影響大です。意思が弱い夫婦だ(笑)。

前回投稿以降の事件を挙げると

①ついに初事故を起こす。
 場所は自宅マンション駐車場内。時速5キロ。
 出庫させようとして隣の車にぶつけるという、何ともまぬけなもの。
 その後(出庫が)こわくて1度しか運転してない…がんばれわたし。

②妊娠発覚。
 これは本当にびっくりした。
 出産予定日は12月中旬とのこと。
 会社にはいつ届けるか、保育園はどうなるのか…がんばれわたし。
[PR]
by emi--channel | 2008-04-29 21:31 | あほのミサ