カテゴリ:おひっこし( 9 )

おひっこし完了。

小さい娘を抱えて、前後には主人に家出さえたり、逆にこっちがさせられたりしつつ、
何とか新しい生活に慣れつつあります。
(いくえ嬢>私の感覚は間違いなくやばいです…わざと鈍らせてる状態。
母も「まぁ仲良くやんなさい」と言いつつ「でもほんまにあかんと思ったら帰っておいで」と。)

娘は7カ月になりました。
思ったほど「がっつり」ではないものの、離乳食もぼちぼち進めてます。
野菜(じゃがいも・さつまいも・にんじん・かぼちゃ・たまねぎ・きゃべつ・だいこん)
果物(りんご・バナナ)
主食(米・パン)
たんぱく質(豆腐・鶏ささみ・プレーンヨーグルト…もたんぱく質?)

日によって食べムラはあるものの、今のところ以上の物をクリア。トラブルなし。


市役所で保育所の申込用紙をもらいました。
新しい我が家からは徒歩で行ける保育所が3つあります。さすが駅前(?)
早速昨日、家から2番目に近い市立保育所へ行ってきました。
定員いっぱいだから今年度中はもう入れないんだけど、来年度の申込の参考に。

古くからやっているところですが、だからといってボロボロということもなく、
保育士さんたちもみんな感じよかったです。
「来年一緒に遊べたらいいねー。」
と言って、園長先生(たぶん)に抱っこしてもらいました。

今年度中に認証(無認可)のどこかに預けて、来春確実に認可園を狙うか
(「無認可に在籍中」は、ただの「待機」よりポイントが高いので)、
来春の抽選にかけて、4月まで休みを取り続けるか。
これ以上家に居続けると某主人との諍いが絶えない…という理由で、
自分のわがままで娘を振り回していいのか。
でもこんな精神状態で娘と二人きりでいるよりは、娘も集団生活に入り、
私も会社に行くことで、肉体的にはしんどくても精神安定をはかるほうがいいのか。
しばし考え中。
[PR]
by emi--channel | 2009-07-28 15:46 | おひっこし

あと1ヶ月で。

突然ですが、引越しをすることになりました。

現在の自宅は最寄り駅より徒歩15分、治安はそこそこだけど、
線路のそばだから電車の音がうるさいし、今後娘を保育園に入れて
職場復帰した時の事を考えると、あまりにも無謀すぎて。
このままだと保育園経由の通勤に2時間以上かかってしまう。
そしたら私は何時に起きればいいの。

というわけで私が重視したのは「交通の便のよさ」。
日当たりだの家の広さだのはこの際二の次。
娘が小学校に行く頃にもう少し広い家に住めればそれでいいし。

新しい家は地下鉄駅から徒歩2分、他にももろもろ生活に超便利です。
あと2つくらい言うと場所を特定できる勢い。
ってまだ内覧させてもらえてないんだけど。先方(住宅業者)の都合で。
申込みしてから10日以上経ってるんですけど、まだ予約が取れない。

仕方がないので、見切り発車で引越し準備を始めました。
ネットで一括見積もりをして、3社の相見積もりを取りつけました。が。
「詳細は今夜改めて電話します。」
と言ったきり、何の連絡もくれないA引越しセンター。
おーい。ドラえもーん。

残りの大手2社はすぐに来てくれました。
「勉強しまっせ」のS社はネット予約の2時間後。早い。
そして確かに安かったんだけど、翌日まで待ってほしいと言うと
「今すぐ決めてくれないと、明日にはこの値段に戻りますんで。」
と、若干強引な感じだったので(それが普通か)、保留にして。

翌朝来てもらったのはAさんマークの引越社。
到着ちょっと前にも電話を入れてくれたし、営業さんの感じもよし。
お値段はS社よりちょっと高かったので、S社の見積もりを見せて
「お話の内容は御社の方が気に入ったんですが、3万円ほど違うし…。」
と言うと、少し悩まれた後、2万円引いてくれたので、こちらも快諾して契約。
安いにこしたことはないけど、あんましけちけち何千円の話をしてごねるより、
お互い気持ちよく契約したいもの。
乳児を抱えての作業になるから、うるさかったり迷惑かけそうだし。

今のところやったのはまだこんなけ。
たぶん本格的にちゃんと動くのは7月になってからになりそう。

午後、S社とA引越しセンターにこちらからキャンセルの電話を入れました。
A引越しセンターに「お見積もりだけでもさせてもらえませんかぁ?」と言われたけど、
「詳細は…」の電話から、こっちから言うまで丸一日完全放置しといてそれはちょっと。
当日平気で「引越し日を勘違いしてましたぁ~。」とか言われそうで恐いよ。


娘はもうすぐ半年になりますが、まだ6500グラムくらいしかないので、
離乳食を遅らせてます。麦茶やリンゴをすりおろしたものを白湯で割って
時々飲ませてるくらい。それなのに歯が生えてきてもうたよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-06-13 16:33 | おひっこし

もうすぐ帰ります。

娘を産んで1ヶ月。
2人で私の実家でお世話になっていますが、明日1ヶ月検診を受けて、
異常がなければ今週末に自宅に戻る予定です。
家事に飽きた主人が待っています。子供か。

暫くは私と母が自宅と実家を行ったり来たりになりそうですが
(1人で沐浴できる人はえらいよ。)
ひとまず実家引き上げに向けて、ちょっとずつ荷物を片付け始めています。
切迫早産の時からだから5ヶ月分の荷物が。
必要以上に増やさないように気をつけていてもこんなに増えるのか。
子供がいると荷物が一気に増えるなぁ。
そりゃ世の中のお母さんのカバンもでかくなるはずだよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-27 10:29 | おひっこし

ついにおひっこし実行。

昨日今日の2日間で一応大まかな引越しを終えました。
まだガスが使えずお風呂に入れないので2人とも実家へ帰っていますが、
明日の晩は実家からそれぞれ出勤して、そのあとは新居へ帰ることになります。

とはいっても、昨日はそれぞれの荷物を搬入してちょっと押入れとか
ガラスとかを拭いた程度で、今日は家具や電化製品の配送受け取りで
半日を費やしたので片付けはまだまだこれから。
今日のところは泥棒が入った後のよう(笑)
家賃が発生するのは明日からなんで、水も遠慮がちにしか使えず、
食器も洗えないし、トイレもぎりぎりまで我慢してるし(笑)

というわけで新居でネットが開通するまで(予定では2週間後くらい)、
しばらくお休み。
[PR]
by emi--channel | 2007-04-15 23:59 | おひっこし

ゴミ屋敷か。

引越しを1週間後に控え、いらないものは捨てまくり、必要なものを買い足しして
いるわけですが…私ってゴミの中に住んでいたようなものだったんだねぇ。
そんなゴミたちと買い足したものたちが混在していて、私の部屋及び納戸及び書斎は
えらいことになっています。テレビ局を呼べるんじゃないかと思うくらいひどい(笑)。

それなのに足りないものもまだたくさんあって、思いつくだけでも
・ゴミ箱
・浴槽の蓋
・脚立
・物干し竿
「ないと困る」のはこのへんか。「シャンプーとかを立てるラック」とか傘立ても
必要だけど、なくても全く生活できないこともないしな(というか、そういうのを
含めると本当に足りないものだらけ)。

で、こないだ「コンピューターから離れられる?」って質問があったけど、
今週1週間は仕事以外では本当に離れていました。久しぶりに家で立ち上げたら
びびってしまうほどのメールの数。ひとつひとつアンケート回答したり、サンプル応募
したり。

そして、転職についてですが、一旦断念せざるを得なくなりました。
こんな状況にしている会社に問題があると思うのですが、今の私は
「丸一日休みをとる」ということができません。
「新居の鍵をもらいに行く日と、入籍の日は休んで下さい。」って
F坊のかわりの派遣の人が気遣ってくれてるんだけど、その人に頼める作業は
急ぎを要する(すぐにやらないとまずい)ものだけで、他のものは1日後に
まわしても周りに迷惑はかからないけど、後日まるまる全部自分に降りかかってくる。
書類が届かないと仕事ができない(届いた書類を処理する業務)なんで、
前倒しもできないし。
当初の予定では私の入籍前に復帰できるはずだったF坊の体調もよくなく、
早くても2ヶ月後…。

あちこちに追われてて、物理的にも精神的にもちょっとしんどいなぁ。
夕方から手のしびれが止まらないんだけど、これって一種の出社拒否?(笑)
[PR]
by emi--channel | 2007-04-09 00:06 | おひっこし

まだまだ出てくるよ。

引越しまであと3週間ちょっととなり、明日は月に一度の廃品回収の日。
この家で私が資源ごみを出すのも最後になりました。
雑誌と衣類と、もう捨てまくり。
迷ったら、捨てて。ゴミ袋いっぱいになりました。

…しかし、部屋は全然片付きません。
汚い部屋のまま嫁に行くのか。
今回たいがいの量のごみを出したつもりなのに、まだまだあるのか。
[PR]
by emi--channel | 2007-03-23 23:59 | おひっこし

新居探し 見学編その1

あ、昨日の話だ。

新居の候補として申込中の物件を見に行ってきました。
といっても、あくまで申込中なだけで、入居審査はまだだから
入居できない可能性もあるわけで…。
当然部屋の鍵なんて持っていないので、玄関まで行っただけなんだけど。

外観はネット上の写真よりやや古い感じ。
ネットは晴天、今日は曇り空の夕方と条件が違うから一概には言えないか。
写真のようにすごくきれいな団地…というわけではなかったけど、
ゴミ捨て場もきれいだったし、自転車もきちんと並んでいたし、
入り口で子供たち(小学校低学年くらい)が遊んでいた→子供だけで外へ
出せる程度には安全、ということで。

来週は管理人(?)の方から鍵を借りて、部屋の中へ入る予約をしています。
そして気に入ったら入居審査の窓口へ行くわけですが、
なんで役所って平日しかやってないの?
ねんちんさん退職、F坊先輩が休職中と、私の業務を代わってくれる人が
いないので平日は休めず、仕方がないので某彼氏に書類を預けて
ひとりで行ってもらうことになります。

ここまで読んで鋭い方ならおわかりかもしれませんが、
私たちが住もうとしているのは大阪府内の公社です。
所得制限は上限はもちろん、下限もあるし(家賃の4倍以上の収入が必要)、
提出書類もすごい。
住民票は現在の住まいに住んでいる全員分を求められる。
つまり、現在、両親らと同居している私は、家族5人分の住民票が必要。
私1人が家を出るだけなのに、うちの弟とか関係ないと思うんですが。
ちなみに書類は申込日より後の発行でなければならない。
公文書って3ヶ月以内なら書類として有効じゃないの?

制約だらけでちょっと疲れてきました。
普通のサラリーマンは申込前に挫折してしまいそう。
[PR]
by emi--channel | 2007-02-26 00:57 | おひっこし

で、いつすんの?

いつになるかわからない引越し(←「早くしろ」といういくえ嬢の突っ込みが
聞こえてきそう^^;)に向けて、要らないものを処分しようと思い立ち、
やっとこさ某有名古本屋へ売る準備を始めました。
一度に50点以上売る場合は宅本便というのが使えるそうなので、
ダンボール箱を近所のコンビニと文房具屋さんでタダで貰ってきて。
↑「何かを買ったついでに」じゃなくて、最初から「ダンボール下さい。」って
ずうずうしいなぁ。

でもどれを処分してどれを残していいのかわからず、途方にくれていた私。

やっぱり人間追い詰められないと動けないのか?
[PR]
by emi--channel | 2006-05-06 23:12 | おひっこし

まずは考えてみる。

ここのところ会社と恋愛がまるっきしうまくいっていなかった私ですが、さらに両親からも攻撃が。いや、今までもしょっちゅう言われてたんですけども。

とりあえずマンガと文庫本を整理してみました。
来週あたり売りに行こうかな、と。
どうして今まで何もしなかったんだろうねぇ。

でもここから何をしていいのかさっぱりわからない私。
引越し業者から見積もりを取るとか?

…この調子だと早くて来年か。
[PR]
by emi--channel | 2005-11-13 19:53 | おひっこし

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧