ブログトップ

うさぎのつの

内定もらいました☆

タイトルどおりです。
イェイ。

今日二次面接があり、
「結果は2.3日中に~」
と言われていたのに、2時間後に電話がかかってきました。
はやっ。

来月1日からご出勤です。
マダム生活は2ヶ月でおしまいです。
やっぱ貧乏人は働かんとネ。

というわけで
いくえ嬢&もちくま嬢>お祝いごはん行きましょう。
(一応名目つけてみたよ)
[PR]
by emi--channel | 2007-09-20 21:44 | とらばーゆ*

三度、梅田へ。

今日は面接でした。
ちょっと下の記事で書いてたような(←自分のブログでなんていい加減な)。

とにかくものすごい倍率。
募集人数もそこそこ多いみたいだけど、説明会予約するだけでも
えらい大変やったしな。
面接時間も他の人より早く終わってしまったし、これは吉と出るのか
凶と出るのか。

そして帰宅中、いくえ嬢よりメールが。。
「アベ(総理大臣)辞めるから号外配ってた」
…どうも彼女の中でも、私=号外の図式ができあがってるらしい。
うらやましく思ってしまった=やっぱり号外マニア?

ちなみに私がいたのは梅田といっても西梅田方向なんで、
ちょっとニアミスしてたかも。
[PR]
by emi--channel | 2007-09-12 22:36 | とらばーゆ*

再び、梅田へ。

今年の初めに転職計画を立てていたものの中断せざるをえなくなっていましたが、
ここにきてハローワークはもちろんですが、人材紹介会社もまた利用しようと思って。

以前使用したR社ではなく、今日はP社の面談に行ってきました。
私が出した条件は
・既婚であり家事都合もあるので、譲れない条件は勤務地と勤務時間
・年収は現在より少しダウンしても構わない
というシンプル(?)なものですが、P社のN島さん曰く
「…事務職の正社員求人はもともと少ないですから、勤務地を
 限定されてしまうとほとんどありませんね。
 正社員だと月30~40時間程度の残業があるのが普通ですし…。」
というわけで、現時点での紹介はしてもらえませんでした。

オリコンのランキング見たけど、以前利用していたR社の求人量が多いのは
やっぱり本当だったんだ。
仕方ないので、家に帰ってきてからR社にも再登録しました。
また梅田へ行くのか。
しかし私の挙げる条件ってそんなに贅沢なのか。
やっぱりパートじゃないとあかんのか。
[PR]
by emi--channel | 2007-09-10 22:44 | とらばーゆ*

自転車ダイエット?

勤めていた会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってきました。

遠い。まずはこれです。
直線距離でいくとそうでもないはずなんだけど、電車だと3回の乗り換えが
必要(しかもハロワは駅前にはない)。
駐車場もない…という以前に全然知らない場所へ運転していく自信もない。
というわけで仕方なく、自宅から30分くらい自転車を漕いで行きました。
これじゃ高校生だ。

近くまで来ていてるのになかなか辿り着けない…というのは私の地図理解能力の
なさに因るんだろうけど、入ってからも受付番号がうねうねしててややわかりにくい。
職員さんはみんな優しかったけど。

失業認定を受けるために何度か「活動実績」が必要なんだけども、
こんなに暑い中行くのも体力いるねぇ。
帰宅したら汗かきまくりでした。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-28 17:33 | とらばーゆ*

正面から考えてみる。

お、27年目にしてついにですか。
ってゆうか今まで何してたんだというつっこみが四方八方から。
カテゴリタイトルと同じ名前の雑誌も買いました。
業務内容も待遇も私好みの会社があったので、応募してみようと思いました。
「接客」か「重箱の隅をつつくような細かい作業」か。
私がすきなのはこのへんのようです。たぶん。
たぶん、じゃだめか。でもそんな感じなんで。

いくえ嬢に岩盤浴に連れて行ってもらいました。
こちらも27年目にして初体験。
もともと汗かき体質な方なんですが、ここ半月ほどはマダム生活(笑)のため
日々の買いものくらいしか外出する機会がなく、体がなまってて。
(何度か実家にも行ったけどその時は運転…ま、ある意味重労働だが(笑)。)
しかしそんな私でも、超汗だく。浴衣というか作衣の色が汗色に。
顔もほてりまくり、髪の毛も根元から湿り。
それなのに、汗をかいたあとのベタベタした感じが全くなくて。
いやー、はまりそう。

そして心斎橋方面で食べたランチもおいしかった。
知る人ぞ知る隠れた有名店のようです。
某落語家の息子(も落語家?)と、某漫才コンビの顔でかい方のサインが
貼ってありました。
ここでもパンをおかわりしたことはわざわざ書くまでもないでしょう。
おかわりのパンも熱々でした。よしよし。

そしてこの時間になっても某主人が帰ってきません。
昨晩が夜勤で、今日(厳密には昨日)は非番なのに明日(厳密には今日)の
明け方まで帰れそうにない…と電話がかかってきました。
どんなけ働いてんの。ってゆうかどんなけ雷が落ちたの。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-23 00:41 | とらばーゆ*

お金が良くても…。

ま、昨日の話しなんですが。

某企業の書類選考に通り、面接に行ってきました(まだ7分の5)。
事前にホームページから地図を印刷して持って行ったんですが…
地図が全く役に立たない。
道路省略しすぎてて、駅から出て最初の一歩をどっちに踏み出せば
いいのかわからんし、その後もカーブしている道がまっすぐ書かれてたり。
「駅から徒歩12分」で行けるらしいのだが、私が小走りして20分。
おかげで到着したときには息が上がってました。

そんな地図を載せるくらいだから…というわけではないけど、
面接自体もちょっとつらい。向うも「こいつは…」と思ってたんだろうけど、
それ面接中から表に出しすぎ。

金銭面待遇はよかったんだけどねー、向こうから「不採用」って言われる前に
こちらからお断りするつもりです。
こんな贅沢言っている余裕はあるのか。
[PR]
by emi--channel | 2007-01-30 22:04 | とらばーゆ*

某リクルートで2回目の面談を受けてきました。
年末から少しずつ求人を紹介してもらって、その感想と、
面接に進んだ企業があるのでその事前対策についてと、
あとは結婚報告と。

「(面接に進んでいる企業の)今回の求人が結婚退職者の
補充ということですが、私が今年結婚する事は面接で喋って
いいのでしょうか?隠しておくべきですか?」
「実際に予定があるわけですから、喋っていいと思いますよ。」
「それで『結婚したらやめてもらうのが普通』という社風だったら
 辞退すればいいんですよね?」
「そうですね。企業から面接で結婚の予定をきいたりするのは
 禁止ですから、先にえみちゃんねるさんから『結婚や出産で
 女性社員が辞めることが多いのか、それとも続けられる方が
 いらっしゃるのか、その辺の事情はどうですか?』と
切り出しても、えみちゃんねるさんの年齢からすれば
不自然ではないでしょうね。それに付け加える感じで今後の
キャリアイメージを話されると仕事観をアピールできますよ。」

と、こんなかんじで。

私は初対面の人と話すとき、どうも声が落ち着きすぎて
しまって、「すごくおとなしい人」というイメージを持たれてしまう
そうなので、前回の面談よりも意識して声を出し、リクルーターの
目を見て話すよう心がけました。
面接もこの調子で。よしよし。
[PR]
by emi--channel | 2007-01-13 20:35 | とらばーゆ*

某リクルートのセミナーに行ってきました。
転職するのに必要な職務経歴書の書き方と、面接力向上を目指して。

いくえ嬢から
「早く行かないと席があまりない」
と言われ、方向音痴の私は30分くらい余裕を持って家を出て、
でも一度行ったことのある場所だから今回は迷わず25分前に到着。
1階の受付おじさん(?)に
「受付は15分前からだよー」
と言われ、お手洗いも拝借してお顔も直して、張り切って15分前に
受付に行ったら、2番乗り。席選び放題。若干脱力。
時間に余裕のある行動は大事だけど、早く行き過ぎるのも考え物ね。

タイトルは、今日聞いた話の中で一番それっぽく聞こえた言葉(笑)。

職務履歴書はちょっと手直ししようと思います。
いくえ嬢に「2枚になると、あんましちゃんと見てもらえないらしい」と
言われたのもあったけど、今日の話でも
「企業が1つの職務履歴書を見るのにかける時間は約2分」と
聞いたので。

年賀状もまだ書いてないし、年末はやらなあかんことがいっぱい。
でも鼻づまりで頭も痛いんですけど。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-24 00:12 | とらばーゆ*

ついに始動。

あーあ、カテゴリ増やしてるよ。とうとう。

「辞めたい」「逃げたい」と何度も言いながらもここまで続けてきた
今の仕事ですが、大学を卒業して4年半、やっと辞める決心をしました。

転職サイトに登録したり、駅に設置されたフリーペーパーを見て
世の中の求人状況を調べたり。
そして今日は某社のリクルーターと面談。

現職退社希望時期は来年の6月。
6月12月はボーナスが出る時節柄、退職する人が多いそうです。
それに向けて求人もあるものの、ライバルも多いそうで。

現職はかなり特殊な事務仕事ですが、リクルーター曰く「業務内容ではなく
業務に対する姿勢やこれまでの実績を上手く表現できれば強みになります」
との事。
「アンケート回答などから、えみちゃんねるさんの望みそうな求人をいくつか
お持ちしたのですが。」
と6つくらい提示される。その中の一つ、異常に条件のいい求人が。
年収は今までより上がるし、勤務時間は今までより短い。
業務内容が他のと比べて突出してつらそうなわけでもない。
…なんか裏があるんじゃないの?と疑ってしまう私。
大手財閥系ってすごいなぁ。
ほんま今すぐ辞めてここ行きたいって思うくらいいい話。

さて、今後どうなるやら。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-22 20:49 | とらばーゆ*