<   2003年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンタが働く朝

朝、会社へ行くと、私の席に黄色いKディランドの袋が。そしてその中に赤い紙包み。
「サンタさんが来てたよ~。」
と横からN組組長の声。今日でフロアを去る師匠からのプレゼントだったのです。24歳になってクリスマスプレゼントを貰えるとは。

昔ビートたけしさんがクイズ番組で、
「優勝したチームには飯星さんから壷が贈られます。」
と、当時宗教かぶれから解放された(統一教会脱退?)飯星恵子さんを使ったギャグを飛ばしたんですけども、それをぱくって
「師匠(←って呼ぶのは私だけなんですけど。)を笑わせるとおやつが配給されます。」
と言って、師匠からいろんな物を貰ってきました。そして年末、
「クリスマスの赤いブーツでええか?」
と笑っていた師匠でしたが、ブーツではなかったものの、本当にプレゼントを下さいました。中身は…やっぱりおやつだった!!しかもただのおやつではなかった!!

しかし贈る師匠もすごいけど、単純に大喜びしている私もすごいのでは…?6歳くらいならともかく、24歳だからなぁ。
(その後の話;この時に頂いたおやつはたべましたが、「へぇボタン」は健在。使い道ないけど。)
[PR]
by emi--channel | 2003-12-26 00:50 | オフィス

どんでん返し

昨日、会社の忘年会が催されました。幹事は再び私。幹事といっても店に予約電話して、回覧板回しただけなんですけども。

1週間くらい前に予約を入れてたんですけども、よりによって忘年会当日に辞令が。師匠が…私におやつをくれる師匠(笑)が、入社11年目にして遂に異動となりました。ご本人よりか驚いたであろう私。暫くの間
「師匠が…師匠が…うぇぇぇぇぇぇん。」
と悲しみにくれていました。ちんねんさんらの
「でも師匠悲しんでなさそうやで。」
の言葉に励まされ、
「あかん。私が悲しい顔をしてたらあかん。ちゃんと笑って送り出さんと。」
と、一所懸命に笑いをとりに走っているのでした(←このへんがやっぱり私)。よそのフロアに異動するだけで、辞めてしまう訳じゃないし、後任の人が、これまで隣の部署にいた1つ上の人なので、ちょっと安心。でもやっぱり私は一番下っ端。
とゆうわけで、「忘年会」だけでなく「師匠の送別会」も兼ねて、しゃぶしゃぶ屋さんへ。一番下っ端の私が師匠に
「お疲れ様でした。」
の言葉と花束を渡す大役を。そして「ちびの大食い」っぷりを今回も発揮。部長には
「ずーっと食べ続けて飽きへんか?」
と呆れられ、課長にお肉を鍋に入れてもらったりして、大食いと呼ばれる別の先輩と私で「部内大食いコンビ」は立派に活動(?)を遂げたのでした。でも私は食べるのが遅いから量はそんなにすごくはないはずなんですけど…(←と私が言うとみんなから速攻「いや、えみちゃんはよく食べてた。」とつっこまれるんですけど)。

で、食べ終わった後、レジでお金を払おうとすると
「中学校一緒でしたよね?」
と言われ、びっくり。そう、中学校3年生の時に同じクラスだった人が、お店の店員さんだったのです。
「店員さん名札付けてはるのに、えみちゃん全然気付いてなかったんかー?」
とみんなからつこまれまくり。彼の方は最初から私だとわかっていたそうです…。変わってないとゆうことか。ま、9年間かけて1センチも伸びてませんから(泣)。

師匠、長い間お疲れ様でした。伝票を持って行きがてら、またおやつをもらいに行きますね~(←まだもらう気か?)。
(その後の話;今でも師匠からたくさんおやつをもらっています。もちろん私も懸賞で何かを当てたら必ず師匠に献上しに行きますが。)
[PR]
by emi--channel | 2003-12-18 23:52 | オフィス

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧