ブログトップ

うさぎのつの

たまには若者らしく。

d0052482_23315176.jpg

閉店5分前に入店、すぐに目が行って試し履き、3分後には購入に至っていた…という、私にしては珍しい衝動買いの一足です。最近鬼のように残業続きだったので、今月の給料が多く貰えた上に今まであまり遣ってなくて(デパートが開いて時間に帰れなかったから)、いつもより裕福だったからこそ為せる業?ちなみに靴の色モノは意外にも初めて。コートは赤やら黄色やら着てたけど。
[PR]
by emi--channel | 2005-07-27 23:31 | お買い物

ちっこいのに。

金曜日の話ですが、社内辞令によってNさんが本社から出ていくことになり、代わりにN課長というみんなに恐れ(嫌われ?)ている方が来ることになりました。しかしだれも歓送迎会の幹事を引き受けようとはせず(下手に部長に言い出そうものなら幹事をさせられるのがわかっているので、誰も口にしない。)、ちんねんさんに
「よし、お前がN課長の予定を聞け。」
と命令された私がなし崩し的に幹事をさせられる事に。今月一番働いてて、回覧表を作る時間さえ惜しいのに!!

これまで自分が幹事をする時にはフリーペーパーを読み込んでいろんな店を検索していたのですが、今回はそんな時間もなかったので、2年前に使わせてもらった中華料理屋さんに決定。歓送迎会まで3日しか時間がなかったので慌てて店に電話をかけ(残業中だったけど、会社行事なのでまぁいいでしょう。)、人数と予算を伝えて、日時や店の地図を添付した回覧を回して。

金曜日の夕方にたくさん仕事が回ってきたので全てを終わらせる事はできなかったけど、幹事が遅刻じゃ様にならないので半分走りながら店へ。

同じテーブルには部長・I課長・ちんねんさん。部長とちんねんさんは野菜嫌いだし、I課長は何でも食べるけどたくさん食べるほうではないので、余った分は全て私のもとへ。
「えみちゃん、遠慮せんでいいから食べや。」
って部長に言われてるし。後半ちんねんさんは全く食べなくなったので(お酒を呑むと眠くなるらしい)、ちまきも杏仁豆腐も2人分頂きました…てゆうか前菜の段階から私は2人前以上食べていたと思う。4人前分の大皿をほとんどI課長と2人で食べていたようなもんだし。我ながら何が怖いって、それだけ食べてもまだ満腹じゃなかった事。
「まだ(お腹)入るやろ?」
「はい。」
…2次会にも1時間だけ参加しました。

土曜日はずーっと寝てて晩ご飯しか食べてないので、結果、体重は300グラムほど増えただけですが、体がなまってるのが自分でもわかる。太ももも二の腕もこんなに柔らかくなかったはず!今まで通勤時に最寄り駅まで25分歩いていたのを、暑さと残業続きでしんどくなっていることを言い訳にしてバスに乗るようになってるし。

…明日からウォーキングでもやろうかな。←「明日から」と言ってる時点でだいぶあかんやろ。

そういえば2次会でN課長に言われました。
「仕事に対して真面目で一生懸命なのはあんたのいいところや。でも自分にも相手にも完璧を求めすぎやねん。もっと何でも受け入れるようにせんと。完璧な人間なんていてへんやろ。」
と。当たっているだけに痛い言葉でした。四半世紀この性格でやってきたとはいえ、今、そのせいで某彼氏と冷戦になっています。夏休みに一緒に泳ぎに行く話すらも怪しい。←ダイエットの必要があるのはこのへんも原因。我ながら女々しいなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2005-07-24 16:57 | よく食べる

今年もやってもうた。

ホントはあんまし公にできないんだけど、隣の部署(別館)のバーベキューに参加してきました。別館のレクリエーションなんだけど、別館の女の子が誰も来ないからと色もん(?)として誘ってもらったんで参加費無料。身一つで完全にお客さんとして行くだけなんで気楽なもんです。

別館の部長をはじめ、異動で新しく入った営業さん、よその支店の女の人(女の人は全員よそもんだった…)と初対面の人がいっぱいで、いっぱいしゃべりまくり。稟議書に押されている判子は別人なんだけど似た字を書く人がいるなぁと思ってたら、半年前に結婚して苗字が変わっていたことが判明。
「判子替えるくらいなら、電話とかでも今の苗字名乗ったほうがわかりやすいんじゃ?」
と訊くと
「だって漢字は違うけど警備課長と一緒の名前やから嫌やねん。だから絶対電話では旧姓で喋るねん。」
…だそうです。私より一歳年上だという吉井さん(←本人の希望に添えて旧姓。)は野菜や果物が嫌いらしく、
「つい最近初めてピーマンを触ったけど、包丁でどう切るのかわからんかった。」
「すいかとかきゅうりとかも食べられへん。匂いが嫌。」
…普段何食べてるんだ?ってゆうかだんなさんも大変だろうなぁ。でもかわいい人だったから許す。

私が「ちびの大食い」であることについて、以前から私を知っている営業さんらが部長らに伝えてくれていたのかどうかわかりませんが
「すいか食べる?」
「はまぐりも食べや。」
とやたらといろんな食べ物がまわってきました。もちろんありがたくいただきました。

途中でめちゃめちゃこわい技術屋のI上さんが生後10ヶ月の子供さんを連れて、散歩がてら合流。I上さんがそんな(会社の経費で行っているとはいえ)休みの日の行事に来ることも信じられなかったし、何より…子供めちゃくちゃかわいい!ってゆうかI上さん実はよくみると相当男前!
本人も
「俺が子供抱いてるなんて意外やろ?」
って言ってたくらいやしなぁ。たまに「つかんでる」って感じやったけど(笑)。

バーベキューの後、よその支店の女の人らとお茶を飲みに行ったんですが、そこでケーキを食べることになり、人数分適当に選んでこいと言われ、吉井さんはもちろん
「果物が乗ってるやつは嫌ぁー。」
だそうなんで、彼女の分はチーズケーキにして、4つのケーキの名前を一生懸命覚えて席に戻ってきて、忘れないようにぶつぶつ呟きつつ会話に参加していたら
「あれ?ケーキ頼んだやつまだ?」
「え?ちゃんと覚えて帰ってきましたよ?」
「はぁ!?お前その場で注文してきたらええやんけー!」
もうその場にいた全員大爆笑。初対面だった支店のおばちゃんに
「この子めちゃくちゃかわいい性格やなー。」
と大うけ。初対面にしてあほ丸出し。

昨年ほどではないけど、今年も肩のあたり幅2cmほど日焼けしました。しょんぼり。

ちなみになんで公にできないかというと、同じ日に、各支店の支店長・営業課長クラスの人間でのバーベキューが行われていたから。そっちのほうで
「こんだけ人数がいて別館の人1人もいないなんて何で?」
と言われていたそうです。あやしすぎ。
[PR]
by emi--channel | 2005-07-18 19:32 | よく食べる

もういっかい最初から。

今月の初めから仕事が代わりました。

ずっと昔からお局と私のソリが合わず、4月には黙って有給をとるという仕打ちをされ、業務上お局とペアを組んでいる私は何も聞いておらず当日の朝に知ることになって、実際に業務上支障が出たので、さすがにこの時は課長から注意が飛びました。

が、だからといってお局がそのまま丸く収まってくれるわけでなく、業務ペアを私とでなく他の人と組めるように、課長やら私はもちろん、課の他の人も巻き込んで今回の交替劇となりました。
私と交替する事になったのは、電話が鳴っていても取ってくれないことで有名な番さん。
元々私の座っていたのは入り口に一番近い席で、来客対応をしたり宅急便を受け取る機会も多い為、番さんは席替えを渋っていたのですが(電話すら取らない人が席が変わったからと言って来客対応をしてくれるとは誰も思ってないと思うが。)、業務中ファイルを遠くまで取りに走るのも大変だし、結局席替えも行いました。

1週間やそこらではもちろん仕事には慣れることはできません。新入社員くらいの仕事しかこなせません。しかも番さんの使用していたのはエクセル’02、私のは’98。検索一つでも番さんは数秒で結果一覧を眺められるのに対し、私のは一行ずつしか表示されないので、探す情報がどれなのかをカチカチとマウスをクリックし続けてやっと見つけられるという有り様。これだけでも数分の差。それを一日に何百何千とこなすのだから…10時半までかかっても仕事は全然減りません。今週はずっと日付が変わる頃の帰宅でした。
そんなこんなが重なって体がとてもしんどいんですけど、本当は金曜日に提出しないといけないリストが出せなかったんで、明日は日曜日ですが出社する事にします。

今朝6時にいつもどおり目覚めたけど2度寝して昼の12時まで眠り、昼から晩ご飯まで再び眠り続けたのでちょっとだけ睡眠不足は解消されたかな?
[PR]
by emi--channel | 2005-07-09 22:44 | オフィス

ビギナーズ・ラック☆

ホントは3回目くらいの挑戦なんだけど。

パチンコで50,200円勝ちました。
元手は1,000円なので、トータルで49,200円の黒字。
過去2回の赤字を入れても45,000円くらいの黒字のはず。

「あかんと思ったらさっさと手を引く」という性格はこういうときに役に立つなぁ。
人間が相手だとこうはいかんのになぁ。大当たりが何度も出て、その度に
「あわわわわわ」などと慌てていた私だったので、こっちが店員さんを呼ぶ前にすっと新しい(玉を入れる)箱を持ってきて下さったりして。全く迷惑な客だ。

今週は制汗剤と飲料水を立て続けに当て、会社に届けてくれた某飛脚便のお兄さんにも名前覚えられちった。いいことだ。

その会社、仕事自体ではなく、人間関係に苦しむ4年目。
でも負けてたまるか。今日の大当たりは会社でがんばる自分への激励なんだと思う事にしよう。バーゲンで有意義に使わなくちゃ(←ややずれてる?)。
[PR]
by emi--channel | 2005-07-03 00:57