うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そもそも。

お昼前にいくえ嬢と待ち合わせして、地元のMクドでランチ(という名のだべりんぐ←死語)。

てりやきマックバーガーが高カロリーなのはしっていたので別のものにしたんだけど、食べ終わった後でカロリー表を見たら、バーガー一つでも400キロカロリー弱。うわわわわ。いかんよ。

ってゆうか食べ終わった後に見てもねぇ。

いや、そもそもMクドを選んでる時点であかんか。でも安いのにはかえられへんし。その分運動すればいいのだ。のだ。
おしまい。
[PR]
by emi--channel | 2005-09-25 17:24 | よく食べる

食べ倒しツアーin金沢

d0052482_23593830.jpg


OB会に出席するといういくえ嬢に便乗して、もちくま嬢も一緒に3人で金沢へ行ってきました。

貧乏人の私たちは特急の指定席を取らずに自由席で妥協したため、列車到着の30分以上前に大阪駅に到着、勿論座れたので、電車の中でいくえ嬢の持ってきたさつまいもスナック菓子と私が持参したイチゴチョコを食べました。遠足やね。
金沢に到着して最初の昼ご飯は駅の中の麩専門店で食べるつもりだったのですが、やたらと混んでいたので急遽普通のレストランのような店に変更。せめて北陸気分を味わおうと私は「能登鶏の唐揚げ定食を、いくえ嬢ともちくま嬢は「石焼ピビンバと氷見うどん」という変な取り合わせのメニューを頂く。ポン酢で食べたせいもあるんだろうけど、能登鶏はすっきりしたお味でした。

2時前にホテルに到着したら部屋の用意が出来ていないとの事。フロントの方が「ラウンジでお待ち下さい。」と無料コーヒーor紅茶券をくれたので、そこで紅茶を2杯頂く。チェックインしたらすぐに街へ出て、いくえ嬢お薦めの抹茶ミックスのソフトクリームを。

夕方からOB会に出席するいくえ嬢と別れて、私ともちくま嬢は兼六園へ。思いがけず道に迷うことなく時間が余ったので一旦ホテルへ戻り、再び外出、晩ご飯へ。これまたいくえ嬢お薦めの「にんにくや」(神戸にんにくやとは別物らしい)へ行ってみたら…貸切ってっ。仕方がないので近くに置いてあったフリーペーパーを見て、10%オフクーポンがついていた鶏屋さんに入る。載せた写真はここで撮ったもの。「つぶつぶいちごサワー」「じゃがいもエスカルゴバター(←正しいネーミング忘れたけどこんな感じ)」「ばくだん(御節料理に入っているローストビーフにうずら卵2個入り)」が写っています。…そう、私たちは変なものばかり食べたのです。もちくま嬢の「レバーパテ(ペーストされたレバーがキューブ状になっていて、塩せんべいのようなクラッカーにつけて食べる)」とかね。しかも大阪の串カツ屋のようにキャベツがザルに山盛り出てきて食べ放題。でもほとんど私がひとりでムシャムシャ食べてたけど(笑)
こんな感じで濃い味のものを胸焼けしそうになりながら食べつつ合間にキャベツも貪り、会計は2人で5千円弱。クーポンのありがたみを実感するね。

2日目の朝ごはんはバイキング。朝ごはんのあとにもいろいろ食べるであろう事を考えて控え目にしたつもりなのに、いくえ嬢から
「またようけ食べて…。」
とやや呆れ気味のコメントが飛んでくる。朝ごはんの直後にラウンジでケーキセット。宿泊がレディースプランだったのでチケットがもらえたから。特典は無駄にしちゃいかん。私はいちじくのタルトとまたも紅茶を2杯。ここで延々とだべり倒してホテルをチェックアウト。

昼ごはんはひがし街の洋食屋さんで。狭い店に着いたのが開店直後の時刻だったので少し待たされたけど、今まで散々食べてきた私たちにはちょうどいい休憩(?)。
30分くらい?待って、ミニオムライスとクリームコロッケのランチプレートにありついた。横についていた福神漬けもきれいに食べていると、もちくま嬢に
「いい食べっぷりや。うんうん。」
と妙な感心をされる。

昔に「TVチャンピオン」の大食い選手権に出ていた人が語っていた
「出されたものをありがたく頂く。」というスタンスを私も取っている…と話したのはどこだっけ?>お二方

最後は洋食屋さんからすぐそばのお茶屋さんへ。冷たい棒茶→熱い棒茶と白玉ぜんざい→冷たい煎茶と和三盆(お茶についてくる和菓子は一人一人に違う物が出されるのでお饅頭のようなものだったりおせんべいだったりもするけど、私は和三盆がとてもすきなので嬉しかった)。

2日間で旅行客らしかったのは兼六園へ行ったことくらい。後はよく食べてたなぁ。しかも家に着いたら晩ご飯は豚カツ!!またよりによって濃いものを。もちろんありがたく頂いたけど(笑)。

おかげで旅行から帰ってきても胃袋がもとに戻らず、相変わらず焼肉屋で肉をむしゃむしゃ食べては某彼氏にも
「ようけ食べるなぁ。」
と笑われる始末。運命の身体測定…もとい、健康診断まであと1ヶ月。間に合うのか!?
[PR]
by emi--channel | 2005-09-19 23:59 | よく食べる
昨日までうちの部長は夏休みを取っていたので、部長席の電話が鳴るたびに
「(会社の名前)技術部部長席です。」
とかわりに電話に出ていました。

で、今日。
私の机にある電話機が鳴りまして。
「技術部部長席で…ああっ失礼しましたっ。」

しかもこの瞬間、まわりはシーンとしていたので全員に丸聞こえ。みんな大爆笑。
私はどんなけ出世願望強いねん。
本物の部長が離席中だったのがせめてもの救いね。
[PR]
by emi--channel | 2005-09-13 23:15 | オフィス

探し物は何ですか?

今日は月曜日なんで、昨晩は選挙特番もそこそこにさっさと寝ました。

今朝は優雅に顔を洗い、朝ごはんを食べて歯を磨き。今日は会社の朝当番。いつもより余裕をもって支度して。
…のはずだったんですが。

「6時20分やでー!!」
となぜかおかんの声。そう、顔を洗ったのも朝ごはんを食べたのも全て夢の中の話だった!それが証拠に、起きた瞬間の私の口は大開きだった…。
嘘やん。あほ全開やん。

ところで今気付いたんだけど、タイトルは斉藤由貴(オリジナルは井上陽水か)の歌に引っ掛けたつもりだったのに、よく考えたら「夢の中で」じゃなくて「夢の中へ」だったっけ?これじゃこれから眠る人になっちゃうじゃん。だめじゃん。
[PR]
by emi--channel | 2005-09-12 23:02 | あほのミサ

濃厚。

「チューボーですよ」を見ながら打っています。酢辣湯麺おいしそう…からいのんだいすき(^。^)

某彼氏と岸和田のオムライス屋さんで晩ご飯を食べました。チーズが入ってるやつはおいしい。
食後になぜかバナナジュースを飲みました。めちゃめちゃ濃いすぎてストローで吸えないっ。遂にお冷をジュースに入れる某彼氏←一応店員さんが見てないのを確認してから(^^;でもそれでちょうどよかった。ちなみにこのオムライス屋さんはチェーン店ですが、大阪市内で飲むバナナジュースはものすごく薄くてシャバシャバなんだそうです。

世の中「中庸」が大事ね。
[PR]
by emi--channel | 2005-09-11 00:01 | よく食べる

スッキリ☆

おかんとテレビを見ていたら押尾学さんと矢田亜希子さんの熱愛報道が流れていました。
「押尾学って昔メチャメチャ悪かったんやろ?」
「あの目つきに悪さが出てるな。」
…などと2人で言いたい放題していると、おかんが思い出したように
「この人よりもうちょっと年上で悪い人おらんかったっけ?」
「え?宇梶剛?」
「いや、もうちょっと若い人。目がぎょろっとしてて背がすらっとしてて。」
「男で?俳優?」
「うん。たまにバラエティ番組も出てるけど。」
「えー?何のドラマに出てたん?」
「いや、あんまり覚えてへん…。ほら、あの人やん。何でわからへんの!?」
「わかるかー!!」
と思い出せない症候群に陥る2人。数十分後ようやくおかんが
「『やまとなでしこ』に出てたわ。主役じゃなくて脇役でぽつぽつ出てるわ。」
と大ヒントを。しかしドラマを見ていなかった私は主役の2人しか思い出せない。完全に煮詰まってしまったので、いくえ嬢にヘルプメール。間もなく
「東幹久やで~。」
とお答えが。持つべきものはドラマウオッチャー。そうか…東幹久さんだったか。
[PR]
by emi--channel | 2005-09-03 18:03 | あほのミサ

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel