<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こどもがえ

…なーんてうっそだよん。「ころもがえ」=衣替え、が正解。

うちの会社はきっかり6月1日から夏の制服になります。
しかしこの夏服が曲者で。
「新しい畳の色」の半袖ジャケットとタイトスカートという、
この21世紀に(これでも一応)上場企業が採用するとは思えない制服のセンス。

着るのやだなぁ。

でも夏服は私が入社した時は3サイズしかなくて、Sサイズでもでかくて、
(半袖ジャケットなのに、私が着ると6部袖くらいになった。)次の年に
自らモデルになって採寸してもらって特注のSSサイズを作ってもらった経緯が
あるので、あんまし文句言えないんだよね。

しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2006-05-30 23:58 | オフィス

洗いすぎやん。

ものすごくズボラな私は冬物のニットを未だに仕舞えずにいました。
そして今日、気温もちょうどよく、晴れ具合もほどよく、やっと洗濯できる機会が。

安いUニクロのカシミヤもストールも、バーゲンで買ったピンクのツインニットも
みんなまとめて洗濯機へ。安物がほとんどだから縮んで着られなくなっても
惜しくはないけど、一応ホームクリーニング洗剤を入れて。

…しかし大ばか者の私はそこにさらに通常の粉石けんも投入

何の為にエマール使ったん?

昨年も同じような事をした記憶が。
脳みそは成長しないよねぇ。
[PR]
by emi--channel | 2006-05-28 19:59 | あほのミサ

課長不在

タイトル通りです。
医者に止められているにも拘らず万年アル中で有名なうちの課長が
交通事故に遭い、全治6週間の骨折。

金曜日会社からの帰宅途中に事故に遭ったらしいけど、
よその支店から電話がかかってきて事情を話すたびに
「え?お酒の呑みすぎで入院?」
と、みんな同じ反応をする…万一本当に呑んでなかったらどうしよう。
いや、そんなことないと思うけど。

というわけで検印が止まりまくるため…という口実で私も今日は有給を
とりました。
うちの会社の場合、発生した有給は2年後に切り捨て。
買い上げ制度がないので、取らないと損なんだけど、全部消化するのも
なかなか大変で、ほとんどの人が切り捨てる羽目に。
男の人なんて夏休みとか免許更新とか(免許更新は本来なら特休)くらいで
しか休まんしね。
[PR]
by emi--channel | 2006-05-23 13:30 | オフィス

勝利のうさぎ?

いいかげん更新します。すんません。
最近の出来事を並べると
・木曜日に甲子園へプロ野球交流戦(阪神対ロッテ)を見に行く。
・日曜日にモツ鍋デビューする。
・月曜日めちゃニラくさいまま某Yっしーとデート。

ま、こんなかんじです。
甲子園はうちの課長がナゼカ持っていた招待券が流れてきたので、上のフロアのK島さん・お局・組長・私という変な4人組で突入しようとすると、会社近くの駅でセンターのT橋さんと一緒になる。阪神に住んでいるのかと思いきや、T橋さんも甲子園へ行くとのこと。しかも彼はロッテファンだそうで
「黒の服(ロッテ応援服)に着替えなあかんから、スーツの上は着てけぇへんかった」という気合いの入り具合。ちなみにファン歴は浅く、去年のロッテブーム(というかロッテファンのマナーのよさ)に惹かれてファンになったらしい。T橋さんはとても優しい人なのだが、それを裏付けるかのような話だ。ファンに惹かれたってっ。

私たちの席は3塁側アルプス席のポール際だったので、スコアボードはバックネット側のとバックスクリーンのと両方見えた。球の動きもろくにわかっていない私たち(K島さんは阪神の公式ファンクラブに入っているけど、あとの3人はただのミーハー)は今アウトカウントがいくつ…とかそんなんを一球ごとに見るはめに。

T橋さんお薦めの甲子園名物であるカレーも食べたし(カツカレーにしたけど、カツがたくさん入っているのはいいけど、ルーがやや少ない。溢すことを考えてあの量か?)、7回裏とゲームセットのときにはジェット風船も飛ばしたし。その風船の口笛の所が私のやつだけ取れてしまい、飛ばしても音ならないし←ゴムのみの普通の風船って膨らましにくいんだ、これが。

ゲームセットでジェット風船を飛ばした所で私たちは席を立ち上がり、「六甲おろし」を背に聞きながら帰ってきました。

阪神ファンは負けてたら試合途中でも帰る人が結構いるんだけど、ロッテファンは全然減っていなかった。レフト側外野の一部に陣とっているだけなんだけど、声援とか動きがみんなぴったり。すごく楽しそう。T橋さんが「ロッテファンのファン」になった気持ちがよくわかる気がした。

次の日会社でT橋さんからの電話をたまたま取ったら
「昨日はロッテ負けちゃったけど楽しかったねー。また行きましょうねー。」
ってロッテ負けたのに優しいんだ。昨日いつ帰ったのか聞いたら
「試合終わって六甲おろし聞いたあとに阪神ファンの人らと合流して帰ったよ。僕はロッテが勝手も阪神が勝ってもどっちでもいいねん。」
だって。ロッテファンって素敵だ。

所で私が生でプロ野球を見たのは今回が3回目。これまでに見に行ったのは
・2001年の近鉄対日本ハム戦(大阪ドーム)
・2003年の阪神対中日戦(甲子園)
共通するのは、本拠地であった方のチーム(近鉄・阪神)がどっちも優勝していること。
近鉄はマジックついてから見に行ったから当然かもしれないけど(^^;
この話を組長にすると
「おおー。じゃあ勝利の女神ならぬ、勝利のうさぎやな。」

今年はどうなるかな?
[PR]
by emi--channel | 2006-05-17 00:29 | あほのミサ

で、いつすんの?

いつになるかわからない引越し(←「早くしろ」といういくえ嬢の突っ込みが
聞こえてきそう^^;)に向けて、要らないものを処分しようと思い立ち、
やっとこさ某有名古本屋へ売る準備を始めました。
一度に50点以上売る場合は宅本便というのが使えるそうなので、
ダンボール箱を近所のコンビニと文房具屋さんでタダで貰ってきて。
↑「何かを買ったついでに」じゃなくて、最初から「ダンボール下さい。」って
ずうずうしいなぁ。

でもどれを処分してどれを残していいのかわからず、途方にくれていた私。

やっぱり人間追い詰められないと動けないのか?
[PR]
by emi--channel | 2006-05-06 23:12 | おひっこし

カリー雑炊

d0052482_12373423.jpg


先日いくえ嬢・もちくま嬢と私の「いつもの3人」でカレー鍋というものを
食べてきました。早い話がカレー風味の鍋なんですけど、その時は
あんましたくさん食べられなかったんです。鍋にするとカレーの湯気で
お腹一杯になってしまうのか?

でもカレーも鍋もだいすきな私はとても気に入ったので、いつか自宅で
再現してみたいなぁと思っていました。そして実現したのがさっきの昼ご飯。

昨日の我が家の晩ご飯のカレーがお鍋に少し残っていました。
ここにお水とそうめんつゆと粉末だしを超適当(←誇張なしで本当に目分量)に
加え、カレーをのばしてシャバシャバにします。
そこに湯がいたほうれん草を加えて煮立ってきたらできあがり。
野菜はトマトや茄子でもいいと思うし、鍋なので白菜でもいけるかも?

写真はさらにご飯を加えてもう一度煮立てて雑炊にしたもの。
カレーライスとはまた違った美味しさ。
2日目になるとお鍋のふちにカレーがこびりついてしまいますが、
だしを入れてのばすとその悩みも解決。これで後片付けもらくちん。
ずぼらーなあなた(←誰やねん)にもぴったり。

食べる時にピザ用のとろけるチーズを少しのせるとまた美味。
[PR]
by emi--channel | 2006-05-05 12:37 | よく食べる

ちゃんと確認しなきゃ。

あっ。これじゃどっかの消費者金融のCMじゃん(笑)。

先日、私が愛してやまないコブクロのCDをいくえ嬢に返してもらいました。
家に帰って一応「うん、中身入ってるな。よしよし。」くらいの確認はしていました。

しかし昨日の晩、いくえ嬢からメールが。
「コブクロのCD、ケースだけ返してしまった…。」
えええ?と思いつつ念のためもう一度よく見てみると、

ケースはコブクロ、中身は山崎まさよしやん!!

あの「確認したはず」って私は何を見てたんだろうねぇ。
[PR]
by emi--channel | 2006-05-04 23:32 | あほのミサ

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧