ブログトップ

うさぎのつの

このマウス欲しい。

ま、タイトルどおりなんですけども。名称これであってたっけ?
会社ではもらいものの某携帯電話会社のマウスパッドを使っているけど、
業務上ホッチキスの針とり器よりちょこちょこと動かす機会が多く、
手のひらの付け根(っていうの?手首の上の丸い骨のところ)が
硬くなってきていて。

候補は100円ショップで売ってるジャミジャミしたやつ。
本来の使用用途は、マウスを使い続けて手が固まってきた時に
ほぐすためのものらしいんだけど。
使えれば何でもいいの。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-24 20:22 | オフィス

どんぴしゃすぎ。

今朝出社して、会社の玄関を入っていこうとしたその瞬間。

すぽっっ

…会社の玄関前にあるアミアミの溝蓋にヒールがはまってしまった。
朝の8時過ぎに片足立ちで、溝にはまった靴を取ろうと必死になる
OL26歳。

うちの会社玄関は大通りに面しているのですが、知り合いが通って
いなくてよかったことだよ。

それにしてもまぬけすぎ。
ってゆうかなんでそんなピンポイントではまるのか?
狙ってもできないはずなのに。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-20 23:53 | あほのミサ

何に使うでしょう?

d0052482_22344079.jpg


正解は「ホッチキスの針とり」。
日々私の元に届く書類は2枚一組になっていることが多いので、
一日に100回くらい使っています。
普通の人なら年に何度かしか用事がないだろうにねぇ。

これまではちゃちいプラスチックのやつを使ってたんだけど、
今は仕事も忙しいし、思い切ってステンレス?っぽいかっこいいやつを購入。

でも105円なんだけど(笑)。
安上がりなOLよのぅ。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-19 22:34 | オフィス

こっちも記録更新?

久しぶりに休日出勤してきました。
うちの会社は実働8時間(拘束9時間)、
勤務日報は毎月10日で締めているのですが、
休日出勤はまるまる超勤として扱う(8時間を超えた場合は、そのまま
超勤としてもいいし、かわりに他の平日を休日に振り替えてもOK.)ので、
18日にして早くも15時間も超勤していることに。

ま、こんなものは会社によりけりなんですが、うちの事務職だと一月の
超勤が50時間を超えると人事から指導が入るそうです。
(ちなみに専門職の人は超勤でご飯食べてるようなもんだから、
80時間以上。当直明けの分が全部超勤に入るし。)

入社して4年半、これまでの最高記録は一月に41時間だったけど、
今月はこんなことでまで記録更新してしまうかも…?
お金稼ぐのも大事だけど、やっぱり体休めてあげたいよ。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-18 23:50 | オフィス

あ、記録更新してる。

おとといの話ですけど、会社帰りに串カツを食べに行ってまいりました。
会社帰りに串カツってサラリーマンっぽいなぁ。

定番の牛やししとう・れんこんなどの野菜はもちろん、
季節モノ?のサツマイモやジャガイモ、しいたけやナゼかたいやきまで。
ふたりとも30本ずつ頂きました。
うまれて初めてソフトクリームを自分でニーって出すのも体験。
結構うまくいったけど、あれ難しいねぇ。

多くは書けませんが、そこの店長さんと某彼氏がかつてのバイト仲間で
あったことが発覚、
「気持ちひかせて頂きますよー。」
と、えらく思い切り気持ちをこめてひいて下さいました。
お金を払うときはそんなに気にしてなかったんだけど、あとでレシートを見て
びっくり。
「え!?こんなんええの?」
ってくらい。近いうちにお礼がてらもう一度行かなきゃ。

揚げたいやきはかなりいけます。もちくま嬢よ、要チェックなのだ。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-16 20:59 | よく食べる

福うさぎ

d0052482_22163072.jpg

会社のお昼ご飯チームのY川さんからお土産(たぶん北陸)を頂きました。写真ではややわかりにくいんだけど、左側に茶色い耳と赤い眼の焼印があるのだ。かわいいなぁ。
ちなみに中身は黄色い餡で、きんとんの味でした。
おいちかった☆
[PR]
by emi--channel | 2006-09-11 22:16 | よく食べる

ちょっと太ったかも?

遅めの夏休みを取って(ってゆうか8月は他の人が休んでたから、
下っ端の私は9月しか取れなかった)岡山→鳥取へ2泊3日で行ってきました。

実は旅行の前々日、会社帰りに駅の階段ですっ転んだ私。
両足首及び両膝に打ち身、左脛に切り傷ができ、とても年頃の女性の足とは
思えない状態になってしまったので、旅行中はとりあえずハイソックスを愛用。
いや、両膝は丸見えだったんだけど、膝を覆うズボンを履くと擦れて痛くて。

1日目は岡山県湯原温泉で宿泊。夕方風呂→足湯→夜貸切露天→朝風呂と
お湯につかりまくり。
夕食は帆立や鰻の岩塩焼や揚げそば(これを言うとある程度宿が限定
できるかもしれない)など、全部ありがたく頂く。
朝食はイカそうめんや温泉卵など。やや物足りない感あり(←いや、普通の
方なら満足かもしれないけど…)。

2日目は蒜山ジャージーランドでのチーズフォンデュを楽しみにしていたのに、
行ってみたら…ガイドブックの写真は全く嘘ではないけど…でも騙された
仕方が無いのでとりあえずソフトクリーム300円を買う。
さすがに濃い味がしておいしかった。

チーズフォンデュランチ計画に失敗したため、予定より早く鳥取に到着。
夕食はおいしいものが食べられることを期待して、3時くらいになぜか
ミスドで昼食兼おやつ。鳥取まで来てドーナツってのもまた。
長時間車で移動したため眠くて(私は運転してないけど)、宿についてぐうぐう
寝てしまい、夕方風呂できないまま夕食。
鳥取牛のしゃぶしゃぶ、お造り、松茸とお野菜の煮物、松茸ご飯など、
全部ありがたく頂く。
デザートはもちろん梨。やっぱり本場だけあっておいしい。
夜風呂→貸切露天→朝風呂と、やはりお湯にもつかりまくり。
朝食はイカそうめん(なんでどこでも出るの?)やカレイの干物、豆腐竹輪
など。もちろん全部ありがたく頂く。
某彼氏に「ほんまきれいに食べるなぁ。」と感心された。
この「きれいに」は「すっかり全部きれいに」と「美しい食べ方(ご飯粒を
お茶碗に残さない、とか)」とかけたものと思われる。
私は骨付きの魚をきれいに食べられずによく某彼氏に呆れられるんだけど
(いや、某彼氏の食べ方がきれいすぎるだけだと思う。身が全く残らない。)、
この日出されたのは骨が抜かれていたので尻尾だけ残してそのままバリバリ
食べることができた。

3日目の朝、鳥取砂丘へ。
気温35度もあるのに海まで歩いて行った私ら。
下りは平気なんだけど、上り坂はきつい。風がきつくて、砂が顔やら腕やらに
直撃するし、汗はだらだら流れて止まらないし、でも足を止めるとずるずる後退
してしまうし。最後は息が上がっていて喋れなくなっていた。
某彼氏に「もう1往復したら100万円くれるって言われたらやる?」と
訊かれたけど、100万円じゃやらないと思う。1000万円ならやるかも。
何とか無事入り口まで戻ってきて、砂を流して(専用の足洗い場があるのが
スバラシイ。しかも無料)、売店で買ったかき氷のおいしかったこと!
「400円って砂丘で汗流してヘロヘロになった人の足元見てるんか?」と
ちょっと不審に思ったけど、果肉入りだとわかって納得。
しかし私が食べた梨って…これリンゴジャムと同じ味なんじゃ?
某彼氏が食べた甘夏は間違いなかったけど。

汗がひかないまま、2日目に宿泊した宿と提携している梨園へ梨狩りに。
プラスチックのバケツとナイフ(水羊羹とかについてるようなやつ)を渡されて、
自分ですきな梨を捥いでナイフで剥いて食べるんだけど、梨ばかり続けて
そうそう食べられるもんじゃない。おいしかったけど、1時間で食べたのは
4つ半。団体客のおっさんらが2つくらいで「もういいよ。」と言っていたので
この数字はまあまあか?園のおばちゃんによると最高記録は7つらしい。
剥く作業を他の人にまかせて食べることに専念しないと出せない数字の
ような気がする。

ま、こんな感じで今回もよく食べました。
帰ってきて一晩寝た私をみておかんは
あんた太った?」
…ああああああっわかってるけど言っちゃだめー!!!
[PR]
by emi--channel | 2006-09-10 20:51 | よく食べる

ワーキング・プアー

今年の流行語になるのか?
ドキュメント番組やニュースの特集でも取り合げられるこの現象。
一生懸命はたらいているのに貧乏なこと。
私は(これでも一応)上場企業の正社員ですが、はっきり言って
とても他人事とは思えません。
テレビや雑誌で取り上げられている方たちよりはほんの少しましだけど、
大阪で手取り14万円ではとてもとても「パラサイト」を卒業できそうにない。
転職や副業も何度考えたことか。

でもこの保守的な性格が邪魔して行動に移せない私。
転職先の人間関係が今よりいいという保証はないからね。
とりあえず今の自分に出来るのは残業代を上積みすること。
本社勤務なので営業店より業務がきつい(らしい)けど、そのかわり
自分の判断で残業することが可能(営業店だと上席の目がキツイらしい)。

で、結局所得税をいっぱい払って、やっぱり貧乏スパイラルから
抜け出せないんだけどさ。
しょんぼり。

ちょっとそういう暗い考えになってしまっている今日この頃なのでした。
おしまい。
[PR]
by emi--channel | 2006-09-03 23:16 | オフィス