うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2日目クリア。

d0052482_23581957.jpg


昨晩からはじめたばかりの「お風呂ヨガ」ですが、
まだ2日目なのでやる気満点です。

写真は私の部屋にずっとあったマッサージ器。
六角形のローラーが6つついていて、それでセルライト部分にゴロゴロ。
これ買ったの10年くらい前だと思うんだけど、よく捨ててなかったなぁ。
500円くらいの安物だったのに。

入浴前と入浴後にはコップ1杯のお水になぜかスダチを搾って。
なんとなくビタミン摂れそうな気がして。←この適当さが私らしい。
本当はミネラルウオーターとかのほうがいいのはわかってるんだけど、
買いに行くのじゃまくさいし。重いし。結構高いし。
一時期は本当に2リットルペットボトルを箱買いしたりもしてたけど。

ま、あんまし根つめると、やる気なくしたときの反動が大きいからね。
今日はこんなもんで。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-30 23:58 | あほのミサ

うさぎこ玉砕の巻

ま、一応漢字検定を受験してきたんですけど。
自己採点なんてしなくても不合格ってわかっているので飛ばして下さい。
↑超なげやり。

こないだの身体測定で自分の体のやば具合を思い知らされ、
某女性誌に載っていた「お風呂ヨガ」なるものをやってみました。
ひとつひとつのポーズはそんなにしんどいものではないんだけど、
いくつかポーズをとり続けると、結構息がつらくなってきます。
初日なんでこんなもんにしておこう。

三日坊主で有名な私が何日続くかな?

でも中華料理バイキング行きたいし、がんばらないと。
↑目的はそこなのか?
[PR]
by emi--channel | 2006-10-29 23:46 | あほのミサ

今年も乗り越えた。

というわけで身体測定…もとい、健康診断を受けてきました。
会社に病院の方が来てくださるので、私たちは身一つで受診するのみ。
今年から血液検査が30歳以上となり(今までは35歳と40歳以上)、
心電図やら検便やら受診項目が増えたらしく、若干混乱していた様子。
幸い私はまだ26歳で関係ないので他人事。

まずはじめに建物の外でレントゲン。ここでよその支店のN島さんに会う。
50歳すぎのおばちゃんだけど、妙に色っぽい方なので、
一緒にレントゲン車の中にいるだけでドキドキ(笑)。

建物へ戻ってトイレで検尿、特設フロアで身長、体重、血圧測定。
制服の分を考慮して800グラム引かれているのに、
昨年よりか1.5キロも増えていた…。
これで動揺したせいか、血圧は上が120までいってしまいさらに驚く。

視力・聴力はいつもどおり。
ここ数年、左眼はぎりぎり0.1を何とか死守。
内科診察も「気にしてるのはやや睡眠不足、便秘気味くらいね」で終了。

やっと終わった。明日からまたおやつ食べようっと。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-24 23:55 | オフィス

一週間きってるのに。

そんなわけで先週の土曜日に某彼氏がうちに来て、
ちょっと世間話して帰って、
日曜日にはいくえ嬢ともちくま嬢と串カツを食べに行ってきました。

90分間でお店にある30種類を難なく食べきった私。
彼女たちはカレーライスやらソフトクリームやら食べていたとはいえ、
2人あわせたよりも私1人で食べた本数の方が多いという。
しかもそのあとうどんとかお茶漬けとか参加してるし。

…最近明らかに顔が丸くなった。
毎日鏡で見ていても、以前と輪郭が違っていることに自分でもわかる。
制服のスカートも腰まわりがカナリヤバイ。

私の2倍体重があるねんちんさんにも
「肥えたなぁ。」
としみじみされてるし(ねんちんさんは2週間で4キロ痩せた)。
健康診断は来週なのに。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-18 23:30 | よく食べる

ちょっとだけ緊張の巻

明日、某彼氏が我が家にやってくることになりました。

ま、それだけなんですけど。

とりあえずリビングはちょっと掃除してみましたが、
自分の部屋は見せることもないだろうと開き直ってそのまんま。

さて、どうなるやら。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-13 23:55 | あほのミサ

軽くやばい?

いや、お腹の肉襦袢は「やばい」をこえて「あかん」確定。
わかってるからそこは触れないでぇ(←誰も言ってない)。

うちの会社の通勤定期は6ヶ月分を現金支給されています。
会社によっては定期現物が支給されたり、定期券を買ったのを
証明しないと支給されない所もあるらしいので、とりあえず
申請すれば現金先払いなのはありがたいことです。
それにしても公務員って1ヶ月定期なんだよね。
国民をなめんなって話だ。

で、私が使用しているバスは6ヶ月定期が存在しないので、
3ヶ月定期を2倍した金額で申請しています。
今回もいつもと同じように申請すると、人事から
「金額が違うようですけど…」とストップが。

私が入社したのは平成14年4月。
この頃は確かに6ヶ月定期がなかったんです。
しかし、翌15年6月に6ヶ月定期ができたそうな。
今日バスの営業所に問い合わせて初めて知ったよ。
…ということはこれまで3年近く、総額1万円ほど多めに頂いていたことに。

知らなかったとは言え多く申請し続けた私もひどいが、
3年近く気づかなかった会社も会社だ。もう時効だろう(←本当か?)。

で、ここまできて。
「定期をずっと使っていて『知らなかった』なんてありえるのか?」
という疑問を抱いたそこのアナタ(←だから誰やねん)。
バスの定期は一月に22日乗らないとモトが取れないので、
実はバスカード(プリペイド)を買い続けていたのでした。
これってちょっとした横領やろか?3年間で1万円って効率悪いけど。
ま、電車は本当に定期券買ってるし、バスも全く乗ってない訳ではないし。

今回「運賃改訂」って事でちゃんと申請しなおしたけど。
ちなみにうちの課長(アル中じゃない、ちゃんとした方)も同じ事を
していたらしく、特に遡って請求されたり怒られたりすることもないらしい。
いやー。あぶないあぶない。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-10 23:58 | オフィス

規格外胃袋!?

大学時代に一緒にバイトしていた仲間4人と久しぶりに晩ご飯。
待ち合わせ場所を「かに道楽」前にしたので、そこから近い
鉄板鍋屋さんへ行きました。

モツ鍋4人前、その後追加でお野菜とうどん2人前。
みんなそこで
「おなかいっぱいになったねー」
と、満足。一人あたり約2500円を払って店を出ました。

みんな明日から仕事だから、今回はご飯の後のお茶はなしでそのまま解散。

みんなの前では言えなかったけど…胃袋が超物足りない

家に帰ってポテトチップスを食べる羽目に。
こうして「健康診断前ダイエット」は遠のいていくのね(泣)。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-09 23:25 | よく食べる

形状記憶毛髪

d0052482_23275196.jpg


デジタルパーマをあてに行ってきました。
パーマを「あてる」っていうのは近畿圏だけなんだっけ?普通は「かける」?
「形状記憶」っていうとマンガの「かりあげクン」みたい(←わかる人いる?)。
くるくる具合を撮ってみたけど、顔が写らないように撮るのって難しいねぇ。
これじゃあ「なんとなく螺旋状?」ってくらいにしかわかんないかも。

うちの地元は昨日今日とだんじりで、駅前や主要道路がかなり通行規制
されてて、自転車で通り抜けようにも一苦労。
まったくみんなして浮かれやがって(←誰に言ってんの)。

地元駅前のヘアサロンでデジパが何と7千円台
クーポン誌でも4桁の店はほとんどないので、破格と言ってもいいはず。
期待と不安を胸に始めてそのお店に行ったのですが…
アシスタントの女性がめちゃめちゃ愛想悪い。3人いたけど3人ともひどい。
夜中のコンビニバイト以下(って夜中にコンビニ行ったことないけど)。
私が切り抜きを取り出すなり
「そのスタイルはできません。」
と一言。
「あの、これと全く一緒じゃなくても構わないですが。こういう感じで…」
と自分の手で髪の毛を巻いて見せたりしてみたけど
「いや、そういう風にはできないですね。」
と取り付く島もない。
妥協案とかできない理由説明も一切なしで「できません」の一点張り。
それなのになぜかシャンプーされ、カット台(って言うの?)へ座らされる。

不安のみを残した私の前に男性スタイリストさん登場。
私が持参した切り抜きを見て
「このスタイルだとデジタルパーマより普通のパーマの方が向いてると
 思うけど…。」
とやはり反対。
「デジタルパーマは巻き髪用に考えられてるから、カールが
 重なるスタイルだと、デジタルパーマのメリットが生かされないんです。」
と説明される。
「うっ…でも名古屋巻きはちょっと避けたいし…これ(切り抜き)に近い
 スタイルってないですかね?朝のスタイリングは楽なのがいいから。」
と食い下がると、雑誌を一緒に見てくれて
「このくらいなら巻きが割と小さいですけど。」
と提案されたスタイルにしてもらうことに。

所要時間は約2時間半。覚えているのは耳元がすげぇ熱かった事と
やっぱり女性アシスタントがめちゃめちゃ愛想悪かった事だけ。

完全にイメージどおりとまではいかなかったものの、仕上がりはほぼ満足。
でも、あの店に行く事は二度とないと思う。
あの女性アシスタントが辞めない限りは。
男性スタイリストさんは2人ともとても優しい人だったのになぁ。
もったいない。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-08 23:27 | お買い物

早くも人気沸騰。

というわけでじゃみじゃみしたやつを早速会社で使っています。
正式名称は「リストレフト」だったかな(←適当)。

今まではマウスを使うと、
手のひらの付け根(っていうの?)にある丸い骨に当たって
いわゆる「マウスダコ」ができてたんだけど、これを使うと
全く痛くない。
難点はこの商品、4色展開なんだけど、すべて蛍光色なのだ。
ただでさえパソコン使って眼がつかれてるのに、そこにさらにチカチカ。
なんだ?ショック療法か?

以前に掲載した写真の通り、私が購入したのはオレンジ色ですが、
会社でF坊先輩に「みかんさん」というニックネームがつけられました。
みかんさん。かわいいのにいい仕事してるよ。
[PR]
by emi--channel | 2006-10-04 23:56 | オフィス

じゃみじゃみ。

d0052482_22531519.jpg

[PR]
by emi--channel | 2006-10-02 22:53 | お買い物

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel