<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランチ前に、食べる。

d0052482_2324299.jpg


あ、写真ちょっと失敗してもた(^_^.)
少し前にブーム(?)になったチョコレートですが、周回遅れでマイブーム。
写真では右側が切れてしまってるけど、カカオ86%のやつです。
初めて食べたときは「にがぁ~」って思ったけど、3回目くらいでハマったね。
食べ始めはちょっとパサパサ感があるんだけど、途中でほんのりと甘みを
感じられるようになりました。

私は「チョコレートダイエット」をちゃんとよく知らないので、
ダイエット効果のほどはわかりませんが、
とりあえず会社でのランチ30分前に食べてます。
ちょうどお腹が空くころだから、またおいしく感じられるんだ。これが。

私は近所のお菓子専門店で少し安く購入してるけど、
これ、結構高いよねぇ。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-29 23:24 | オフィス

大阪の地名は読みにくい。

タイトルの言葉、たまに耳にしますよね。
私は生まれてから27年間ずっと大阪なんであまり実感ないけど。

代表的な所で「放出」「杭全」あたりか。パソコンでも一発変換できるし。
「十三」もぎりぎり全国区?大阪の有名なラブホテル街(?)のひとつ。
「土師」も日本史を履修した人なら読めるだろうけど、
「靭」「喜連瓜破」あたりになると結構しんどくなってくる。
「上神谷」なんて地元の人でない限り読めんだろうなぁ。

で、うちのF坊先輩は兵庫県民なんですが、
「えっと、たちうりほり…」

ってF坊!大阪の会社に入って6年目やのにっ。

ちなみに正解は「いたちぼり」。パソコン一発変換もできる。

ま、私も入社1年目に同じ読み間違いやらかしたけど(笑)。
でも6年目はあんまりだろう。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-29 00:23 | オフィス

N村課長の意外な一面

昨日の話なんですが。しかも場所は会社じゃなですが。
終業後、帰ろうとしているところへ焼肉のお誘い。
メンバーに私好みの佐藤さん(イニシャルでもばれるので
仮名)が来るという事で「行きます。」と即答。

ま、「よく食べました」なんて書かなくてもわかって
頂けると思うで書きません(笑)。

しかも運よく佐藤さん(仮)と向かい合わせ席に座り、
同じ網で食べる事に。最初はちょっと緊張して
「あっ…これそろそろ乗せましょうか?」
「あのっ、キャベツもよかったらどうぞ。」
とちょっとかわいい一面(笑)も。
で、途中からN村課長も加わり、同じ網の3人で
会社の話に。最初は「営業戦略」とか「ルートが」とかの
話だったけど、途中で私が
「今年のボーナスって下がるんですよね?
 一部の上層部が甘い汁を吸ってるってことですか?」
と発言したことでN村課長がヒートアップ。
「この会社は上場会社と思えないほど給料が安い」
「社員が1千人以上いるのに女性の管理職が未だゼロ」
「こんなんじゃ若い社員の士気が上がらない」

…N村課長は私の中でどちらかというと
「年功序列で課長ポストを得た人」という位置づけだった
ので、これらの発言にとても驚きました。
N村課長を見る目が変わったね。
佐藤さん(仮)もN村課長の発言にすごく共感していて。
佐藤さん(仮)中途採用ということでなかなか昇進できず、
大学新卒入社の私と未だに同じ階級。
事務職の私ですらやる気なくして腐っているのに、
営業成績が優秀なのに昇進できないってもっと腐るよ。

この会社にもちゃんと考えている人がいると
わかったのが今回の収穫。でも私は辞めるけどさ。
あ、そうそう。セクハラのおっさんは「N塚」だから別人です。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-25 23:27 | オフィス

チャーリーブラウン 梅田店

あんまり腹立ったんで店名を実名であげました。
早い話「恨みシュラン」です。人の悪口が嫌いな人は読んじゃだめよん。

会社の先輩の結婚式2次会会場がこの店でした。
まず、(これは店のせいというより幹事のせいだろうけど)
地図が理解不能。
梅田では必ず迷子になる私はともかく、30年以上梅田に慣れ親しんで
いるうちのおかんすら「どこ?」と口にしてしまうほど。
HEP NAVIOの受付で道を聞いて何とかたどり着いたけど、
受付嬢にすら絶句されてしまうありさま。

料理はテーブルごとに大皿で、フリードリンク90分。
店員はみんな愛想悪く、不親切。
たとえば4人で注文しても1つだけ来る。で、
「ウーロン茶とコーラとジンジャーエールも一緒に頼んだはずですが
まだですか?」
と聞くと、何も言わずに(ほんとに無言!!)去っていき、しばらくして
何も言わずに(ほんとに無言!!)残りの注文分が置かれていく。
ちなみにデザートスプーンが足りなかった時も、それを言うと
やっぱり何も言わずに(ほんとに無言!!)去っていき、しばらくして
何も言わずに(ほんとに無言!!)スプーンを1つ置いていく。

まだ食べているテーブルに向かって
「この〇〇を取り皿に取って頂ければお下げします。」
ってせかされる。取り皿に取るまで待たれる。
テーブルによって食べる速さが違うことを考慮してくれとは言わないけど
(それはホテルでもないと無理だろうが)、一度持って帰るという
発想はないの?わんこそばじゃないんだから。

圧巻はフリードリンクのラストオーダーを教えてくれなかったこと。
今まで数々の店でフリードリンク経験してきたけど、伝えてくれなかったのは
初めて。時計をしていなかったので気づかなかった私にも全く落ち度が
ないとはいえないかもしれないけど(でもこの店に時計ないよ)、
「もう90分経ったのでご注文できませんよ。」
ってそんな言い方ないでしょう?
私の隣に座っていた人が
「さっき頼んでたんですけど…」
と(本当はさっきは言ってないんだけど)言ってくれたのにも
「頼まれてるならそのうち来るんじゃないですか?」
って!!!これが客から金を取っている店員の使う言葉!?
普通なら「確認します」じゃないの?その後で
「注文が通っていないようです。」と言われるのは当たり前だけど。

最後に、2時間経過したからと
「準備ができた方から退店して下さい。」
とさっさと清掃。まだ残っているグラスもお皿も持って行かれた。

会社の先輩(新婦)が以前によく利用していた店らしいけど…
なんでこんな店選んだの?
この店、ほかの店舗も含めて、二度と行かない
もし他の人の結婚式2次会とか飲み会とかのお誘いがきても
この店きらいだから」って断るからね。ほんとに。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-23 22:49 | よく食べる

ついに始動。

あーあ、カテゴリ増やしてるよ。とうとう。

「辞めたい」「逃げたい」と何度も言いながらもここまで続けてきた
今の仕事ですが、大学を卒業して4年半、やっと辞める決心をしました。

転職サイトに登録したり、駅に設置されたフリーペーパーを見て
世の中の求人状況を調べたり。
そして今日は某社のリクルーターと面談。

現職退社希望時期は来年の6月。
6月12月はボーナスが出る時節柄、退職する人が多いそうです。
それに向けて求人もあるものの、ライバルも多いそうで。

現職はかなり特殊な事務仕事ですが、リクルーター曰く「業務内容ではなく
業務に対する姿勢やこれまでの実績を上手く表現できれば強みになります」
との事。
「アンケート回答などから、えみちゃんねるさんの望みそうな求人をいくつか
お持ちしたのですが。」
と6つくらい提示される。その中の一つ、異常に条件のいい求人が。
年収は今までより上がるし、勤務時間は今までより短い。
業務内容が他のと比べて突出してつらそうなわけでもない。
…なんか裏があるんじゃないの?と疑ってしまう私。
大手財閥系ってすごいなぁ。
ほんま今すぐ辞めてここ行きたいって思うくらいいい話。

さて、今後どうなるやら。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-22 20:49 | とらばーゆ*

どんなけ丈夫やねん。

昨日の話ですが、なんばマルイの上にある映画館へ行ってきました。
映画なんて殆ど見ない、ましてや映画館なんて…な私が珍しい。
なぜなら、某彼氏が会社の人から無料チケットを貰ってきたから。
もともとのチケット所有者はY本さんで、行けそうにないからとI上さんの
手に渡ったものの、そのI上さんも行けなくなり
「お前週末彼女と会う約束ある?」
「いや、別に約束はしてませんけど…。」
「これあさってまでやねんけど、使わへん?タダで見られるで。」
「あっありがとうございます!」
という流れで某彼氏の手に。

夜中に電話で新聞の映画欄(?)を見ながら何を観るか話し合い、
「ワールドトレード」と「7月24日通りのクリスマス」が候補に上がったものの、
「トゥモローワールド」が翌日初日ということで、それに決定。

上映開始50分前に受付に行ったら、すでにほぼ満席でかなり後ろの席に。
「プラダを着た悪魔」も同日初日だったからそっちに流れるかと思ったけど
読みが甘かったね。
部屋に入ったら…スクリーンでかい!この時点で私の中に大きな不安が。

半年前にここに書いたとおり、「交渉人 真下正義」を観ながら酔った
経験を持つ私。今回はあのときよりもスクリーンがでかい。どうなるよ?

映画自体の感想は「外人の見分けがつかない私は敵と見方の区別が
イマイチちゃんとつかず、途中まで話がよく見えなかった。」
「主人公は何でゴム草履でちゃんと歩けるの?」
そして開始前に抱いた予感は見事的中。途中気持ち悪くて。
ぐるぐる動くカメラワークもだし、何より人がばんばん死ぬんだ。
このシーンがずーっと続くからつらくてつらくて。
しかも3時からの回だったせいか、ポップコーンとかポテトとか持ち込んでる
人が多く、その匂いがまた混ざって。
結局最後までちゃんと観たし、吐くこともなかったけど、一時期危なかったね。

これは座席の心地よさがそうさせてしまったんだろうけど、
最初から最後まで鼾が…。静かなシーンだと目立ってたから、結構みんな
そっちの方に目がいってておかしかった。
ってゆうかおっさん(たぶん)、何しにきたん?

映画館を出た後、せっかくだからとマルイの中をぶらぶらして、
晩ご飯どうしようかと歩いてたら、店の前でクーポンを配っていたので
なぜかモツ鍋に。2人とも空腹だったのでとてもたくさん頂いた。
…さっきまで「気持ち悪い」って言ってたのは誰?
[PR]
by emi--channel | 2006-11-19 20:11 | よく食べる

いくえ嬢よりバトン。

あずぽんさんよりバトン。
【Q1】
デートの日、あなたの彼氏が30分待っても来ません。どうしますか?

→携帯メールに連絡するのは10分の時点でやってるだろうから、近くの店でお茶飲んでる。来る見込みがなければ帰りたい…けど帰ったことはないです。

【Q2】
デートの食事の場面で、割り勘になりました。彼女に割り勘を請求したくせにレジでは自分があたかも払ってる様に払う男どう思いますか?

→どうも思わないけど、カードのポイントとかつけるんなら事前に教えてほしい。ぬけがけはあかん。
 
【Q3】
デートしてる時、偶然彼の友達に遭遇!彼の友達が「誰?」と彼に聞きました。彼は自分の事を「友達。」と言った瞬間のあなたの心の中の声をどーぞ!

→もう一言ゆってよ。

【Q4】
よく女とHした場合に自慢する男っていますよね?人数とか。それに対して一言どーぞ!

→アマンダ(大学時代のとんだ友達)の話をしてみる。

【Q5】
「お前と付き合ってからモトカノとは連絡を取ってない!!」っと言った彼。しかし、じつは…あなたに内緒で連絡を取ってました。どうしますか?

→「堂々とできないなら二度と連絡取らんといて」…と実際に言ったことがあります。

【Q6】
彼があなたの友達に手出しました!!どうします?

→絶対がーって怒るだろうけど、その後のことはわからん。どっちかというと友達との関係がどうなるかが微妙。私の友達にそんな事しそうなのはいないけど。

【Q7】
彼があなたの親の悪口を言います。どうしますか?

→「その親から生まれたのが私やで。ええの?」と言う。

【Q8】
Hした後に自分だけサッサ服を着て煙草吸う男どう思います?

→煙草の臭いが苦手なのでつらいなぁ。

【Q9】
彼があなたの誕生日を忘れてました。どう思う?

→昨年まで覚えてもらえてなかったけど、あんましどうも思わなかった。
(今年は覚えててもらえました。)

【Q10】
彼があなたの事を「だから、お前はダメなんだよ。」と人格を否定する様な発言をします。

→私も言い返して喧嘩になること間違いなし。

【Q11】
彼と別れました。その時に「誕生日にあげたプレゼント俺も貰った物買い取るし、そっちも買い取って。」とか言う彼に一言。

→そんなこと言う人とはそもそもつきあうことがないと思うけど、言われても断る。「あんたにあげたものやから、私はいらんし」。

【Q12】
彼があなたにお金借りたまま逃亡。どうします?

→彼の両親に連絡して返してもらう。

【Q13】
くだらない自慢ばっかで話にオチがない男、どう思います?

→どうも思わないかな。自分も話に落ちがないとよく言われるから。

【Q14】
カッコイイ訳でもないのに勘違いしてる男いますよね?どう思います?

→バランスを(何の?)取るために、とりあえず自分は冷たくしそう。


【Q15】
このバトンを3人に回してください。
*注意*書く場合、猫かぶったりイイコぶってはいけません。本音でお願いします。

…だれにまわせゆうねん。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-18 00:09 | あほのミサ

同級生

先に言っておきますが、今日の中身は裏づけしてません。
すべて私の思い込みなんで、事実と違ってたらごめんなさい。

世界バレーすごかったなぁ。今日は絶対負けると思ってたけど、
4セット目くらいからちょっと神がかってたね。勢いって大事ね。

で、ここでタイトル。
別に同じクラスだったとかじゃなくて、単に「学年でいうと同い年」という
やつってことで。ちなみに私は1979年11月うまれ。
前出の世界バレーに出場している中では、センターの杉山祥子選手が同い年。

プロ野球では阪神の井川慶投手。
「松坂世代」の一つ上のこの年は「甲子園出場選手がプロで活躍していない」
不作の年なんだそうで。思い出せるだけでも智弁和歌山の投手は既に引退、
捕手は阪神に入団したものの、目に携帯電話をぶつける事故。
今はたぶん楽天にいるはず。ちょっとしたブームにもなった平安の川口投手は
ドラフト競合までしたのに…今は?まだ引退してない?

女優は結構多い。仲間由紀恵、国仲涼子、ともさかりえ…。
なぜか「スピード離婚」も多いな。吉川ひなの、奥菜恵、(予定で)竹内結子。
イザムと電撃できちゃった結婚の吉岡美穂が入ってしまわないことを願う。

こんなくらいか?
ジャニーズではキンキキッズのどっちか。剛のほうだったと思う。
こうしてみると、全体的に男性がいまひとつぱっとしない?
単に私が男性の年齢に興味がないだけかもしれないけどネ。
あ、サッカーは黄金世代だったような気がする。
小野、高原選手くらいしか知らないけど。遠藤選手も一緒だっけ?
[PR]
by emi--channel | 2006-11-11 23:53 | あほのミサ

止まった時計

d0052482_23343144.jpg


まだお金は払ってないんだけど。
大学を卒業して就職するときにおばあちゃんに買ってもらった時計です。
就職して約4年半、その間に何度か電池交換もしながら使い続けて
きました。
今回もいつもと同じように止まったので、近所のスーパーに入っている
貴金属屋さんへ持っていったのですが…。

出てきたのはおばちゃん2人組。1人の人が私の時計を持って奥へ。
もう1人のおばちゃんが私の前に座り、接客トークを開始。
しかし、セールスの話がなんか変。というのも
「18金はこのお値段で、9金だともう少し下がるんですけどね。
1グラムからでも買取いたしますから。」
と、金買取の話になっている。
「いや、私あまりアクセサリーしないんで、売るようなものはないですが…。」
と言ってみるも
「1グラムでもいいんですよ。切れたネックレスでも指輪に傷いっててもね。
おうちに何かあるかもしれませんからね。」
とやたらと買取したがっているよう。私のどこに貴金属があるように見えるのだ?

売るようなものはないと言っているのに名刺を出され、ちょっと変だなと思っていると、
奥から叫び声が。
「秒針が動かへん!!この時計、前から止まってました?」
と、作業をしていたおばちゃんが出てきた。
「いえ、今日の昼まで動いてました。お昼ごはんの時も時計見ました。」
と答えると
「秒針が動かないんですよ~。そんで入れようとすると液漏れするしね~。」
とのこと。金買取トークのおばちゃんと、さらにもう1人若めのおばちゃんも
混じって、
「秒針が~」「液漏れ~」
と何度も言い合っている。カウンターに座っている私にも丸聞こえ。
また3人で奥から出てきて同じ事を言うだけなので嫌になって
「時計止まったままでいいんで、一度持って帰らせて下さい。」
と言って引き取ってきた。
だってもう信用できなくて。あんなに客を煽るような。

翌日ちゃんと某デパートの時計売り場へ持っていって事情を説明して。
「昨日近所の店でこんなん言われまして…。」
ともらった名刺も見せて。
若いお姉さんが15分ほどで見積もりを出してくれて。
「中を分解して掃除と修理しますので8400円になりますね。
このお値段で電池交換も含ませていただきます。」
とテキパキ。
昨日のおばちゃんとは大違い。デパートはアルバイトでなくて正社員の
人やったし。さすが単価の高いものを扱う売り場は違うね。
対応してくれたお姉さんだけじゃなくて他の人もみんないい感じで。

接客業ってこうでなくっちゃなぁ、としみじみ思いました。
時計が直って戻ってくるのは5週間後。
今まで毎日つけていたので、ないと不便なんだ。
何度も「オンリー手首」(時計がついてないから、手首を見つめるだけ)やっちゃう。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-08 23:34 | お買い物

いててて。

今日は図書館と近所のスーパーへ行ったくらい。
図書館へは借りていた「負け犬の遠吠え」を返しに。私も負け犬予備軍?

近所のスーパーへは、新しい手帳につけるペンを買いに。
シグノのブラウンブラックという色がとてもお気に入りなので、
以前から所有していたものをそのまま使用していますが、
もう一色入れてあげたいなぁと思い、パイロットのチェリーピンクを購入。
ピンクと赤の中間(ほぼ赤より)で、なかなかいい色。
パイロットのペンはペン先が弱いのが難点。
先が折れたり、折れてなくてもインクが出なくなったりしちゃう。
でも色展開がすばらしい。今日買ったチェリーピンクにしてもそうだけど、
赤系というだけでも5色くらいあって。
青系もブルーブラックがあることだし、茶系も濃い色が増えてくれると嬉しい。
パイロット関係者の方が読んで下さっていたら、宜しくお願いします。

昨日から左眼の上瞼にめばちこができています。
以前にできた時に眼科でもらった薬を使っているけど、すぐには治らなくて。
明日はいくえ嬢ともちくま嬢と中華バイキングなのに、化粧できないじゃんね。
しかも夕方までは休日出勤だったりして。
しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2006-11-04 23:55 | お買い物

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧