<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さいごまで勘違い。

29日まで仕事をし、昨日今日は自宅でおせち料理作り、と
そこそこ忙しくやっているわけですが。

29日の仕事納めの日、私ら下っ端はフロア内を挨拶まわりする
だけですが、偉い方は4時くらいから建物中で
「今年もお世話になりまして」
「こちらこそ来年もひとつよろしく」
という会話を交わしまくり。
うちにも偉い人がやってきて挨拶していると、横からK嬢が
「今のはどなたですか?」
と小声で聞いてきたので、
「しゃちょー…」
と小声で返すと
「うそこけー!!」
と違う声が。

私が社長だと答えた人は、M本部長だった…!!

社長とは3回くらいエレベーターでご一緒しているのに、この不覚。
30歳以上の男性の顔を覚えるのがとても苦手な私ですが、
これはちょっとあんまりだ。

こんな感じで今年もあほ満開でお送りしてきましたが、
一年間ありがとう。来年も宜しくお願いします。
では皆様、よいお年を。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-31 16:12 | オフィス

破れかぶれ

…ってこのタイトル、ウルフルズだっけ?

今日は会社で大掃除でした。
私は入社以来毎年、給湯室の担当(別に決まってないんだけど、
毎年みんな同じ場所をしようとするから、何となく持ち場が決まってくる)。
今まで毎年一緒にやってきた組長が産休でお休みなので、
繋ぎで入ってもらっている派遣のK嬢に手伝ってもらいました。

K嬢は背が高いので、今まで私が脚立を使って拭いていた所なんかも
「あ、食器棚の上拭きますよー。大丈夫っすよー。」
と非常に手際よくやってくれました。もうどっちが手伝い係なんだか(^^;
私は相変わらず脚立を使って換気扇の網を外して。
洗って元にもどそうにも上がほとんど見えない。
そこへK嬢が
「見るっすよー。」
と換気扇の所へ寄ってきてくれたので、脚立から下りようとすると
ビッ…と鈍い音。

脚立に私のタイツが引っかかって破れてしまったのでした。

落ち着いて膝あたりのタイツの布(?)を持ちながら、
脚立に引っかかった太股部分の布を外しました。
破れたことで慌てたりしなかったのは、破れたのが二度目だから。

このタイツ、爪先部分もちょっと穴開いてたんだよね。
朝履くときから気づいてて、でも
「今日は大掃除だし。デートの予定もないし。」
と開き直ってそのまま履いていたから。
「えええーせっかくかわいい柄のタイツなのに、もったいないっすよー。」
ってK嬢には大声出されたけど
「いや、破れてるのが太腿部分だけやったら捨てるのもったいないけど、
これ、爪先も破れてるねん。だからもう悔いはないよ。」
って説明して今日はそのまま履き続けて、家に帰って着替える時に
やっとゴミ箱へ。任務全う。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-27 00:40 | オフィス

「書けないことは、話せない。」

某リクルートのセミナーに行ってきました。
転職するのに必要な職務経歴書の書き方と、面接力向上を目指して。

いくえ嬢から
「早く行かないと席があまりない」
と言われ、方向音痴の私は30分くらい余裕を持って家を出て、
でも一度行ったことのある場所だから今回は迷わず25分前に到着。
1階の受付おじさん(?)に
「受付は15分前からだよー」
と言われ、お手洗いも拝借してお顔も直して、張り切って15分前に
受付に行ったら、2番乗り。席選び放題。若干脱力。
時間に余裕のある行動は大事だけど、早く行き過ぎるのも考え物ね。

タイトルは、今日聞いた話の中で一番それっぽく聞こえた言葉(笑)。

職務履歴書はちょっと手直ししようと思います。
いくえ嬢に「2枚になると、あんましちゃんと見てもらえないらしい」と
言われたのもあったけど、今日の話でも
「企業が1つの職務履歴書を見るのにかける時間は約2分」と
聞いたので。

年賀状もまだ書いてないし、年末はやらなあかんことがいっぱい。
でも鼻づまりで頭も痛いんですけど。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-24 00:12 | とらばーゆ*

小当たり☆

12月15日から南海なんばCITYではクリスマスのフェアということで、
5000円のお買い上げごとにスクラッチカード1枚と引き換え、
空クジあり(というか殆どがハズレクジ)なんだけど、ここぞとばかり
スーツやらパンプスやら大口の買い物をしてスクラッチカード引換券を
7枚くらいもらっていました。

引換券を持ったまま暫く過ごしていましたが、今日の会社帰り、
何となく思い立ってスクラッチカードと引換に。
何となく思い立って、髪型がaiko似のお姉さんの列に並び、引換。
専用の台へ持って行き、10円玉でガリガリ。

7枚のうちの1枚だけだったけど、ショッピングチケットが当たりました。
35000円の買い物で、500円券1枚だけど…。
(カード支払を一括払にしているので、引き落とし時に5%引かれる)

で、またaiko似のお姉さんの所へ持って行ってショッピングチケットと
交換。
何かに当たったのは久しぶりだったので、500円券でもすごくうれしい。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-22 00:12 | お買い物

何回目?

いや、もうね、自分でもほとほと呆れてるんですけども。

会社の台所で腕時計を外して水仕事をした後、
腕時計を置いたまま席に戻ってしまうのだ。


今回はねんちんさんが
「拾いもんしたわ」
って私の腕時計を手にしていた!!
私のこの癖はフロア中みんな知っているので、みんな大笑い。

何がひどいってそうやって指摘されるまで、置き忘れている事自体
気づいてないこと。仕事中結構時計見ていると思ってたんだけど。

そんなに忘れ物ひどいほうじゃないんだけど、これだけは直らんなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-18 23:59 | オフィス

こんなところで発表。

先日ここに書いた、某彼氏の社内移動がきっかけとなり、
結婚することになりました。

通うの大変やから、堺らへんに住みたい

1人で暮らすより、2人で暮らした方が経済的?

双方の親に
「(週末のお泊り程度ではなく)生活するのなら、きちんと籍入れなさい。」
と言われる。

それに承諾するとさらに
「籍入れるんやったら、家同士のこともあるねんから、式も挙げなさい。」

という流れ。双方の親、強いわ。
というか私らが適当すぎたのか…。

今日は私1人が某彼氏家に出向き、一緒にお食事に。
カテゴリがこれなのは、ここでもやはり一番よく食べたから(笑)。
でもおばちゃん(←この言い方はもう失礼?)に
「Eみちゃんの食べ方は健康的やねぇ。何でもおいしそうに食べるねぇ。」
とほめられたわ。

式のスタイルやら日取りやらは白紙なんですが、
とりあえず他人様(親戚以外、の意味)を呼ぶ予定はないです。
みんな、ごめんやで。
あ、あと(ネット上でこれを言うのもどうかと思うけど)一応まだ秘密で。
特にKちゃんには(笑)。ある程度決まったら自分で言うので。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-18 00:57 | よく食べる

えらいこっちゃ。

月曜日、会社で社内辞令が出されました。
私には出なかったんだけど…。

(ほぼ)京都に住んでる人間に堺まで通わせるってどないやねん
会社よ、経費削減というなら、この通勤定期代は結構もったいないよ。

で、ここで持ち上がったのが同居話。
前からちょくちょくは出てたけど、今回はちょっと現実味帯びてるね。
といっても婚前同居にうちの親は難色を示しているので、
実現するかどうかは微妙なんだけど…。

もし実現すればもちくま嬢のご近所さんになると思う。
そのときはよろしく…ってそのまえにもちくま嬢がまた引越ししたりして(笑)。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-13 18:12 | オフィス

ノロウイルス?

タイトルどおりです。
風邪をひこうが、熱が出ようが食欲がなくなるということはめったにないのに、
今日のランチ前、気持ち悪くて食欲がなくなってしまいました。
でも今日はF坊が休みなので帰るわけにもいかず(F坊の業務をかわりに
やらなあかんから)、途中何度か吐いてしまったりもして。

家に帰ってきても野菜スープとプリンだけ食べて、ちょっと寝て
お風呂に入って現在に至ります。

熱はないので流行のノロウイルスではなさそうなんだけど、
明日の朝が心配。

みんな大丈夫かな?
[PR]
by emi--channel | 2006-12-12 23:58 | あほのミサ

いくえ嬢よりバトン。

あずぽんさんよりバトン

再びだわ。私ミクシィやってないけど。ではいきます。
■01 短髪?長髪?
ぎりぎり肩甲骨の手前なんで「セミロング」。

■02 背は、低いor高い?
150.9センチなので27歳としてはかなり低い方。
11歳くらいだったら普通?

■03 何でも頼れる方?ちょっと頼れない方?
分野と相手によりけりなので、「何でも」は頼れません。

■04 積極的な方?恥ずかしがりやな方?
これも分野によりけり。知らない人ばかりの場所なら結構平気。

■05(目が悪いとしたら)眼鏡?コンタクト?
メガネ使用歴20年。でも裸眼でも生活は成立します。右1.0左0.1。

■06(一緒に居る時は)ずっと盛り上がりっぱなし?
割とテンション高い方だと思うけど、まわりが盛り上がってくると冷める。

■07 デートするならショッピング?遊園地?
縦の動き(フリーフォールとか)とおばけ屋敷が苦手なんで、選べるなら
ショッピングに一票。ちなみに現在の彼氏との初デートは遊園地でした。

■08 髪は、クセ毛?ストレート?
くせ毛。
だもんで、ある一定の長さを保たないと扱いが大変。

■09 優しい?近づき難い感じ?
よく言えば話しかけやすい、悪く言えば簡単に騙せそうな感じ。

■10 天使・悪魔?
嫌いな人以外には天使だと思う…というか、悪巧みはするけど、
悪魔にはなりきれない。

■11 普通の人?ちょっと変わってる人?
どこが変という自覚はあまりないけど、「普通」かどうかは微妙。

■12 髪の色は、茶色?黒?
プラム。

■13 香水は、つけてる?つけてない?
プライベート外出ではつけます。資生堂we’reを愛用。
ばかでかい瓶だからあと数年は使えるな。

■14(どっちかというなら)オタク?ヤンキ−?
しいていえば優等生ぶりっこってやつ?

■15(自分の名前を呼ばれるとしたら)ちゃん付け?呼び捨て?
他人に呼び捨てにされるのはきらい。

■16 性格は、真面目?バカ?
頭悪いという意味ならバカだけど、わりと真面目な方だと思う。

■17 不器用?几帳面?
思考回路という意味なら超不器用。

■18 眉は、細い?太い?
細いけど、毛の一本一本がしっかりと密集している。

■19 連絡を取るなら、電話?メール?
相手によりけり。もらって一番うれしいのは手書きの手紙。

■20 エロい?普通?興味なし?
自分からは話さないけど、下ネタ聞く分にはわりと平気な方。
ただし場所を弁えず喋る奴はひく(例;うちのN課長)。

■21 痩せ気味?ぽっちゃり?
ぽっちゃり…と思ってるんだけど、ねんちんさんからは
「それ以上太ったらデブ」と言われる…言い返せません。

■22 子供っぽい人?大人っぽい人?
子供っぽい…かなぁ?でも顔のつくりはノンノでいう「地味な大人顔」。

■23 好みのタイプは、年上?年下?同い年?
1つ下~1つ上までがいい。精神年齢は極端でなければいいや。

■24 あなたが恋人にバレンタインデーにあげるなら(もらうなら)?
マフラー…あ、これクリスマスでもいいや。

■25 遠距離恋愛は出来る?出来ない?
お互いちゃんと両想いであるという条件の下、一定期間なら何とか。

■26 束縛はされたい?されたくない?
できればされたくないけど、常識の範囲内なら耐える。

■27 好きな人と一緒にご飯に行くなら、ファーストフード?
マクドやサブウェイなどファーストフードも行くし、ダイニングバーや
かに道楽(ナゼ?)でも行く。

■28(どっちかというなら)王子様(お姫様)系?
わがままという意味であれば若干そうかも…みんなごめん。

■29「好き」「可愛い」「面白い」言われて嬉しいのは?
友達とかなら「面白い」がいいけど、好きな人には…ねぇ(照)。

■30 最後に回す人
いないからネズミ講計画大失敗。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-08 01:00

ずるずる。

というわけで、ちょっと久しぶりに風邪をひいてしまいました。

木曜日くらいからその前兆らしきのはあったんだ。
昼になっても喉のイガイガした感じがとれなくて(朝は毎日イガイガしてます)、
何となく鼻が出るような感じがしてきて。
心配だったから、木曜日の晩ご飯の後に風邪薬も飲んで。

金曜日は番さんの送別会。私が幹事だから休むわけにはいかない。
だから朝も昼も風邪薬飲んで送別会やり遂げて。
送別会についてはまた今度(面白すぎてかけないかも…)。

でもやっぱり風邪のウイルスに負けてしまいました。
土日は起きて、ご飯食べて、薬飲んで、寝て、の生活。
会社行ったらますます悪化しそうだけど、明日明後日は休めないし。
社内には妊婦の人もいるし、マスクせんとあかんやろか。

しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2006-12-03 23:03 | あほのミサ

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧