<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勢いが大事?

2月3月に結構準備が進んでいたので、しばらくさぼってたら
招待状やら細かいことをほったらかしにしていたことに気づきました。

というわけで昨日から(某旦那は昨日夜勤だったんで今日の昼から)
・招待状を封筒に詰める(中身は某旦那のお姉ちゃんに作ってもらった)
・食事会席順を決める
・BGMを考える(式場におまかせになりそう…超適当)
・ビューティーカウンセリングの予約(カウンセリング→リハーサル→本番)
・花屋さんにウェディングブーケの予約申込
 (以前に行ってたのであとは最終確認してお金を払うだけ)
・引き出物を決めて、式場担当者に連絡

…動くときは一気にやれるんだけどねぇ。
また来月末までだらけてたりして(笑)。
いや、花屋は明後日行くし、ビューティーカウンセリングは3週間後と
ちょこちょこ予定を入れてるので大丈夫かな?
[PR]
by emi--channel | 2007-06-24 18:29 | よめいり

一応、決着。

先日の話の続きですが。
うちの部長と人事部長に呼び出され
「○○の部署で今度退職者が出て席がひとつあくので、そこなら
 業務もえみちゃんねるさんの性格にあっていると思うしどうですか?」
と打診を受けました。
私はその分野に関してはもちろん素人だけど、
「僕(=今度退職する人の業務はそんなに専門的なことじゃないから、
 初心者の人でも楽に入っていけるよ。何か聞きたければ他の人は
 専門家だから何でも教えてもらえるし。
 月末に少し残業するけど、それ以外は毎日ほぼ定時で帰ってるよ。」
という、業務内容としては(私にとって)とてもいいお話。

ただ、問題がひとつ。
別の部署だからフロアがかわるとはいえ、同じ建物の中なので
ロッカーや食堂で会うことはどうしても避けられません。

一旦保留にして家で某主人にも
「空き席はあるらしいけど、同じ建物のままやねん。」
と話し、それなら潔く会社を辞めるほうがスッキリするだろうという
結論に至りました。

そして今日、うちの課長と部長にその旨を報告。
「自分のためにこうやって動いて下さったのはとてもありがたかったのですが。」
と一言そえて。
部長は
「一日中じゃなくて、ロッカーで会うのもいやなん?
 顔見るのもいやなん?」
とちょっと呆れてたようだけど、そういうものなんですよ。
一人の人間が自分の社会人人生をかけて正社員の地位を投げ捨てて
しまうほどに、重大な問題なんですよ。
[PR]
by emi--channel | 2007-06-14 00:30 | オフィス

交渉決裂。

タイトルどおりです。
部長に呼び出され、課長も交えて話し合ったのですが。

「えみちゃんねるさん、退職理由が『部署内の同僚からの嫌がらせ』って
 これはどういうことや?この理由では受理でけへんで。」
「いや、書いてあるとおりですが。具体的に受けた行為を言えばいいのですか?」
「これやったら嫌がらせがなくなったら退職せえへんということか?」
「そうですね。これ(嫌がらせ)と勤務時間の長さが問題なんで、 
 それらが解決すれば退職する理由はなくなります。
 でも3年前に担当業務を交代してもらったときも含めて、私は5年間毎年異動の
 希望を出していますが、部長は全く応じてくれなかったですよね?
 だから今後もその見込みはないと思い、自分が身をひくことを考えたんです。」
「…それは悪かった。すぐに人事に言うから。えみちゃんねるさんを外に出す。」
「でもあの人(=お局)と全く関わらない部署なんてありますか?
 もしあったとして、今より通勤時間がとても長くなるようでは家事に影響が出ますし。」
「…(部長、言葉に詰まる)」
「社内で解決できなければ、やっぱり私が辞めるしかないですよね…。」
「いや、これ以上正社員に辞めてほしくないねん(←それが本音か)。
 人事に言ってすぐに動かしてもらうようにするから。」
「すぐって…言っているうちに挙式も近づいてますし…。」
「それでどうしても見つからなければ退職になるけど、その場合の理由は
 『家事都合』にして。人間関係は会社がどないかせなあかんことやから。
 できる限り異動で、えみちゃんねるさんを辞めずに済ましたいねん。」

というわけで、提出した退職願は戻されてきました。
私も弱いよねぇ。
[PR]
by emi--channel | 2007-06-07 23:45 | オフィス

流れにのってみる。

しばらくほったらかしにしてしまいました。
その間何があったかというと
・挙式で使うブーケ打ち合わせ(最終的には決まらず。)
・足がしびれる(筋肉痛が断続的になり痺れが出てきた、らしい。)
・生まれて初めて食あたりを起こす(旦那と同じものを食べていたが
 発症したのが私だけだったので、ストレス説が有力だと医者に言われる。)
・旦那に実家に帰られてしまう(性別逆ならわかるんだけど…。
 ちなみに翌日帰ってきて、今は仲直りしてます。)

ま、こんな感じで。
そしてカテゴリとタイトルですが、やっと会社を辞められそうです。
正式に退職願はまだ書いていないのでまだ安心できませんが…。

うちの課の女性は7人プラス1人。
派遣社員がお局のいじめに耐え切れず、派遣期間途中で退職することになり
引継ぎ中。私の業務と一番近い業務(ただしかぶりはほとんどなし)の人も、
船某が休職から退職になり、その際の会社の対応に不信感を抱き、次の
更新はしないとのこと。
この話を聞き、「これ以上ここにいたら何させられるかわからん。
と思い、思い切って自分も退職しようと思いました。
お局にいじめられ続けた派遣社員の人にも
「今までよくがんばってきたね。私はいろんな派遣先でいろんな社員を
 見たけど、あいつ(=お局)ほどひどいのはそうそういないから。
 あいつの下で5年も頑張れたんだから、どこででもやっていけるよ。」
と背中を押してもらったのも大きかったです。
自分も大変だろうに、こんな気遣いまでしてもらって。
以前に彼女が派遣会社にお局のことを言った時(うちの会社内で面談)、
派遣会社の営業さんに
「必要があれば、ここの社員として私もいくらでも証言しますよ。」
と私は冗談半分で言ったんだけど、それを本当に喜んでくれたようで。

待遇のよさを考えれば正社員がいいんだけど、いつ妊娠して辞めることになるか
わからないし(辞めるかどうかもわからないけど)、そうであればパートでも
いいかなと思ってみたり。←旦那は「パートで十分」って言ってるけど、
金銭的には…ねぇ。
今後のことはあせらず、じっくり考えてみようと思います。
ってそもそも後任の人はいつ来てくれるの?部長、早くして下さい。
残された時間は意外に少ないです。有給も20日しか残ってなかったし。
[PR]
by emi--channel | 2007-06-03 23:14 | オフィス

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧