ブログトップ

うさぎのつの

よそ様の家やのに。

組長宅にお邪魔してきました。
今日は買い物なかったけど、ハロワの書類と向き合うのが何となく嫌で。
現実逃避してる場合じゃないんだが。こら。

今回は午前中に予告したため、到着したら
「えみちゃんねるのためにケーキ買っておいたから食べようー。」
と、まずケーキが出される。
私の家と組長宅の間にある小さいスーパーで安売りしていたポテチを
お土産に持ってきたことを話すと
「おー。ありがとー。早速食べようぜー。」
とポテチも頂く。

夕方まで延々と結婚話やお局の悪口や主婦トークやらで盛り上がっていると
(自分が入社した頃はこの人とこんな会話をするとは思わなかった…)
組長旦那がめちゃ早く帰宅、もう駅から歩いているとのこと。
旦那帰宅前にはお暇しようと思っていたが間に合わず、
そのまま居座ることに(旦那も同じ会社だったんですごくよく知ってる)。

「お。えみちゃんねるやんけ。結婚式どうやった?」
帰ってくるなり旦那に聞かれたんでまた喋り、そのまま晩ご飯まで頂くことに。
「えみちゃんねるは旦那と同じ大きいお皿にシチュー入れてあげるー。」
と、でかい皿(家なら「普通の大きさ」なんだが)によそってもらう。
もちろんありがたく頂く。
しかも食後に旦那がお土産に買ってきたエッグタルトまで頂いた。

…この夫妻は独身時代からしょっちゅう私にご馳走してくださったんだが、
そのたびに
「えみちゃんねるは小さいのにホンマよく食べるなぁ。食べさせ甲斐があるわー。」
と変な感心をされてしまう。

今日もきっと言われているに違いない…。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-29 22:41 | よく食べる

自転車ダイエット?

勤めていた会社から離職票が届いたので、ハローワークに行ってきました。

遠い。まずはこれです。
直線距離でいくとそうでもないはずなんだけど、電車だと3回の乗り換えが
必要(しかもハロワは駅前にはない)。
駐車場もない…という以前に全然知らない場所へ運転していく自信もない。
というわけで仕方なく、自宅から30分くらい自転車を漕いで行きました。
これじゃ高校生だ。

近くまで来ていてるのになかなか辿り着けない…というのは私の地図理解能力の
なさに因るんだろうけど、入ってからも受付番号がうねうねしててややわかりにくい。
職員さんはみんな優しかったけど。

失業認定を受けるために何度か「活動実績」が必要なんだけども、
こんなに暑い中行くのも体力いるねぇ。
帰宅したら汗かきまくりでした。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-28 17:33 | とらばーゆ*

結婚式

d0052482_17255543.jpg


無事終了しました。
写真はウェディングブーケです。生花です。
そのまま自宅へ持ち帰りましたが、季節のせいか、既によれ気味(泣)。

帰ってきて昼寝してしまうくらいには疲れたけど、それは何が疲れたって
36度の炎天下での写真撮影。某主人のお姉ちゃんが
「何でもいいから早く撮ってー!!」
と叫んでいたのも尤もです。しかし私たち夫婦は延々と撮影。
カメラマンの人も仕事とは言え大変やのぅ。
「あの2人の結婚式の日は暑かったなぁ」と後世まで語り継がれれば本望です。
遠方の親戚も多く、激暑い今年の大阪まで来て下さった皆様に感謝。

思っていたほど緊張しなかったなぁ…というのが感想。
そして「披露宴という形式ばったものでなく、親戚みんなでお食事会を」という
コンセプトだったので、もちろんお食事はほぼすべておいしく頂きました

「ほぼ」というのは、ちょっと姪子ちゃんにあげたので。
自分のお子様ランチがあったのに、それだけでは物足りなかったのか。
自分のと違うものを食べている大人のが羨ましかったのか。
お母さんの元を離れてずーっと私たちに着いて回るもんだから、こっちも
調子に乗っていろいろ食べさせてしもた。
3歳前にしてこの食欲。将来どうなる。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-26 17:25 | よめいり

この不良ウサギめ。

日付変わってますな。
今日(だから厳密には昨日だ)は午前中は市役所と銀行へ行って
健康保険と年金の手続き(口座振替にして通帳に跡が残るようにしました。
前納すればちょっとだけ割安やし)、午後は腕の脱毛、通りがかりの店で
105円ハンドマッサージ。
そして夕方からは何度目か(と言っても私の参加は前回に続き2度目)の
ブラッキー集会に出席。

初期ブラッキーメンバーのS藤さんは既に退職、そして2期メンバーの私も
退職してしまったためよく考えると3分の1しかあの会社にいないのに、
会話内容は9割があの会社の悪口。しかも毒舌というよりほとんど何かの攻撃。
N原さんに至ってはお局を「ばばぁ」と呼ぶ始末…すげぇ。

6時過ぎに集合して11時過ぎてもまだ喋り続けてて、家に辿り着いたのが
この時間。主婦の神様(誰やの)に怒られるな。
(註;某主人は今日は夜勤で帰ってきません。)
ってゆうかこのメンバーなら朝まで喋り続けられるな。
私は辛うじて2杯までは呑めるけど、あとの2人が一滴も呑めないので
アルコールなしでこんなにハイトーンで喋りたおし。
(S藤さんはブランデー入りのケーキとかすらNG)。
いくえ嬢・もちくま嬢と行くと食べる量も結構いくけど
(「食べるのはあんたや」といういくえ嬢の声が聞こえそうだ)、
ブラッキー集会だと、つまみ程度に頂くくらい。
次回は私の結婚式の後、まだあの会社にいるN原さんが社内報を
持ってきてくれるということで今回解散。

追伸;某主人は昨日(厳密には一昨日だ)の夜11時頃にヨレヨレで帰宅。
鰯のゴマ焼きを3匹ムシャムシャ食べて、即効熟睡していました。
若いから体力が持つんだよなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-25 01:17 | あほのミサ

つるつるっ。

昨日の岩盤浴に続き、今日は式場内のエステに行ってきました。
あんましにも気持ちよくて後半ぐうぐう寝てもぅたんですが。

産毛そりしてマッサージしてもらってパックまでしてもらって、
顔から背中までつるつるです。

挙式まであと3日。
このつるつるが持続しますよう。

追伸;某主人はまだ帰ってきません。
もし私が(元)同じ勤務先じゃなくて勤務状況を知らなければ
間違いなく浮気を疑ってたと思う(笑)。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-23 22:58 | よめいり

正面から考えてみる。

お、27年目にしてついにですか。
ってゆうか今まで何してたんだというつっこみが四方八方から。
カテゴリタイトルと同じ名前の雑誌も買いました。
業務内容も待遇も私好みの会社があったので、応募してみようと思いました。
「接客」か「重箱の隅をつつくような細かい作業」か。
私がすきなのはこのへんのようです。たぶん。
たぶん、じゃだめか。でもそんな感じなんで。

いくえ嬢に岩盤浴に連れて行ってもらいました。
こちらも27年目にして初体験。
もともと汗かき体質な方なんですが、ここ半月ほどはマダム生活(笑)のため
日々の買いものくらいしか外出する機会がなく、体がなまってて。
(何度か実家にも行ったけどその時は運転…ま、ある意味重労働だが(笑)。)
しかしそんな私でも、超汗だく。浴衣というか作衣の色が汗色に。
顔もほてりまくり、髪の毛も根元から湿り。
それなのに、汗をかいたあとのベタベタした感じが全くなくて。
いやー、はまりそう。

そして心斎橋方面で食べたランチもおいしかった。
知る人ぞ知る隠れた有名店のようです。
某落語家の息子(も落語家?)と、某漫才コンビの顔でかい方のサインが
貼ってありました。
ここでもパンをおかわりしたことはわざわざ書くまでもないでしょう。
おかわりのパンも熱々でした。よしよし。

そしてこの時間になっても某主人が帰ってきません。
昨晩が夜勤で、今日(厳密には昨日)は非番なのに明日(厳密には今日)の
明け方まで帰れそうにない…と電話がかかってきました。
どんなけ働いてんの。ってゆうかどんなけ雷が落ちたの。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-23 00:41 | とらばーゆ*

タイトルどおりです。
銀行の口座に退職金が振り込まれていました。
微々たるもんです。車の教習所に通えるかどうかくらい(結構リアル?)。
5年5ヶ月、お疲れ様でした。←自分で言ってみた。

結婚式も近づいてるのに、どっちもちょっと自分の中でぼんやり。
水曜日はいくえ嬢と初岩盤浴だし、木曜日は結婚式直前エステで
顔そりやらマッサージやら…ぼんやりと準備が進んでるといったところ。

とか言ってたら、私とほぼ同時期に結婚したカップルが早くも
離婚するとか何とか。某主人が会社で聞いてきた噂だけど、
本当だったらあまりにすごいなぁ。芸能人並みの超スピード離婚じゃん。
夫婦とも知っていて、どっちもいい人なんで、ただのへんてこな噂でありますよう。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-20 21:13 | オフィス

先のことを考えてみる。

タイトルどおりです。
普段使わない脳みそをちょっとだけ使ってみました。

某主人が夏休みをお盆期間にもらえたこともあり(Y岡課長は優しいなぁ)
私の実家へも行ってきました。
近づいている結婚式の話なんかもしたんですが、その後話題になったのが
私の今後について。

8月20日で、大学を卒業してから5年5ヶ月勤めた会社を退社します。
結婚式は26日なので、それが済んだらまたどこかで働きたいなぁとは
漠然と思っていたんですが…。

正社員か、パートか、派遣か。

最初は正社員で探すつもりでした。
でも、自分の条件を挙げていくと正社員よりもパートの方が合っていそうで。
デメリットとして収入は落ちるし、身分もかなり不安定になってしまうけど。
でも「小遣い稼ぎ(などというとちゃんと働いている人に失礼なんだけど)」で
充分なんで、今度は誇りを持てる仕事がしたいなぁ。
前みたいに「やらされている」のは正直しんどい(すごくお金がよければ
もっと頑張れた?…いや、あのお局ですべて帳消しか)。

先は長いなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-16 17:26 | オフィス

気象庁、現る。

私の友達では唯一の公務員であるMっちゃんが新居に
遊びにきました。のほほんとしてるように見えて、第一種国家公務員。
某離島の観測所で働いているすごい方。
しかし彼女はどんどんお母様の顔とそっくりになっていってるなぁ。

突然夕立のような雨がばーっと降ってきて、慌てて洗濯物を取り込み
「今日の天気予報は雨なんて言ってた?」
とMっちゃんに聞きながら新聞の天気予報欄を見せると
「うーん…この雲がなんたらかんたら…」
といきなししゃべり始めた。

プロの解説をひとりで聞くなんて、何という贅沢。
しかし悲しいことに、あんましよく理解できなかった…しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-14 20:35 | あほのミサ

土曜日は高校時代のお友達としゃぶしゃぶ食べ放題など、
日曜日は某主人の実家へ行ってきました。
(義理の)姪がかわいいんだ。甥はまだどうでもいいな。

しゃぶしゃぶについては思うことはいろいろありますが、結論のみを述べると
「食べない人との食べ放題はつまらん。」
ということで。
今回はどのくらい食べてたのかわからんけど、とりあえずいつもほどでは
なかったはず(…というと、いくえ嬢からつっこまれるでしょうか)。

朝から暑いので二度寝もできず、こんな時間にブログ更新。
8時になったらシーツ洗濯しようっと。
こないだOL冊子アンケート見たけど、シーツを週に2度以上洗う人が
いるなんて。衛生観念云々というなら洗うべきなんだけど、労力を
考えると…えみちゃんねる家はほぼ月1です。超適当。
ちなみに一番多いアンケート回答は「月に1度以下」でした。ちょっと安心。
[PR]
by emi--channel | 2007-08-13 07:58 | よく食べる