ブログトップ

うさぎのつの

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来年もピンク。

d0052482_237084.jpg


今年はショッキングピンクの手帳を使い続けてきましたが、
来年はもう少し薄いシャンパンピンク(って色あったっけ?)のです。
大きさもA5→A6へ。

家計簿が停滞気味というかさぼりがちになってきてしまったので、
今度から手帳に合計金額を書くという方式にしてみました。

メモをとるくせをつけると、お金の出が遅くなる気がする。
「食べたものをすべてメモする」ダイエット法の意味もわかる気がするね。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-29 23:06 | お買い物

ぎゃあああああっ。

今日は某主人が夜勤です。
朝から家中に掃除機かけて(平日の夜はかけられないから休日にまとめて)、
洗濯物と洗濯槽を洗濯して買い物行って、実家へ行って晩ご飯(鶏水炊き)
食べさせてもらって帰ってきて。

で、お風呂に入ってもうあがろうかという時。
コンコン、と音がしました。
ご近所さんの音は結構聞こえてくるし、いつものことかとやり過ごそうとしたら
再びノック音。すりガラスごしに手首まで見える。
この家には私だけのはずなのに。

帰ってきたばかりだからと網戸を開けていたから、そこから侵入されたのか。
この家には金目のものはないし、ここで下手に声を出したら襲われるかも、
下手したら殺されてしまう可能性だってないとは言い切れない。
どうしよう…!!


ノックしていたのは強姦ではなく、夜勤中一時帰宅していた某主人でした。
「うわー、びっくりしたよー。殺されるかと思ったよー。」
と脈が上がりきっている私が息も絶え絶えになっていると
「いや、俺も恐かった。お前が鬱病なんかと思った。」

自分に独り言を呟く癖があるのは自覚していましたが、
某主人によると「風呂場の外まで聞こえていた」らしく、私の気がどこか
おかしいんじゃないかと思ったそうです。

1時間経ってるのにまだドキドキしてるんですけど。
某主人が再び会社へ戻ってしまったので、速攻窓を閉めました。

いやー、ほんま死ぬかと思った。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-28 23:45 | あほのミサ

いやいや。

いくえ嬢、もちくま嬢とカレー鍋を食べに行ってきました。

夕方に先にいくえ嬢と二人で待ち合わせて堀江のおしゃれなカフェへ。
出てきたチーズケーキは普通の大きさだったのに、食べ終わるころには
なぜかお腹いっぱいに。いくえ嬢もシフォンケーキ残してたし、
あのボリュームはどこから発生しているのか激しく疑問。
カプチーノもなみなみと注がれていたしな。
ボリュームとお値段ともう少し控えめにしてくれるとありがたいのですが。

その後、カレー鍋屋の予約時間まで少しあったので近くのLッテリアへ。
何も注文しないわけにはいかないので、一番安い紅茶を注文。
Mクドより2倍くらい濃い。
こちらも濃さとお値段をもう少し控えめに…(以下省略)。

そして3人でカレー鍋屋へ。
入り口近くの席だったため、やたらと寒い。
さっきからたくさん飲み物を飲んでいたせいか、手先が異様な冷たさ。
家に帰ってきてからもやたらトイレが近い。
こないだN原嬢がうちに来たときも何度もトイレに行ってたけど、
あのときはこんなに寒くなかったからか。

理由はよくわからないけど、最近自分の胃袋が小さくなったようです。
普通の人並みになったのかも…などと書くといくえ嬢から
「そんなわけあるか」というつっこみが飛んできそうですが。
いや、ほんとに。根拠はまったくないんだけどそんな気がする。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-21 01:18 | よく食べる

ひとつ、克服?

お。27歳にして偉いなぁ(←誰も言ってくれそうにないから自分で言ってみる)。

今日の晩ごはんはキムチ鍋でした。
もちろん「キムチ鍋の素」を使ったので、私が準備したのは野菜を切っただけ。
冷蔵庫にあるものをドカドカ入れました。
しゃぶしゃぶ用豚肉、鶏もも肉、冷凍ホタテ、椎茸、エリンギ、えのき、白菜、
もやし、ちくわ、長ネギ(東京ネギっていうんだっけ?)。
外で食べたら一人前1500円は取られるな。

ここで長ネギが入っていることに注目。

私は長ネギが大嫌いなのだ。
「くわず嫌い」で出されたら(いつ出るの)間違いなく一発で当てられる。
だから今まで自分が鍋物を作るときは玉ねぎでごまかしてきたんだ。
でも某主人に
「うちは鍋に玉ねぎは入れへんかったなぁ。」
と言われ(いや、うちもいれてなかったよ)、将来もしコドモが産まれて
「すききらいはいかんえ(←なんでヨソ言葉やの)。」
と言っているおかんが偏食やと説得力に欠けるし、
やっぱり鍋物に長ネギを入れないってのもなぁ…と思い、
重い思いをして長ネギをちゃんと自分で買って、自分で調理したのでした。

小松菜もあんましすきじゃなかったけど、自分で調理したものなら
食べられるようになったし(むしろ今では「鉄分あるし煮ても炒めてもいける」と
便利野菜として扱っているくらい)、長ネギだって食べられるようになるかもしれない。

で、思い切って長ネギを頂いてみました。

…やっぱりおいしくない。
でも、我慢すれば食べられなくはない。
よそうときに自分の器に入った分だけはがんばって食べて、あとは某主人に
食べてもらいました。
実家にいた頃はおかんのお皿に移していたことを思えば大進歩。

シメはそばにしようか迷ったものの、結局雑炊にしました。
卵ひとつ入れて、器によそってからとろけるチーズを少し振るとおいしい。
もちくま嬢、チェックです。既に実践済みなら失礼。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-14 23:52 | よく食べる

がーん。

ちょっと前にここで
「心電図に所見ありって書かれてる」
と書いたかと思いますが…。

案の定、人事から呼び出しをくらい、会社の産業医のところに
行かされました。
庶務の人から
「電車より会社から歩いたほうが早いよ。30分あれば着くよ。」
と聞いていたので、同期の女の子と(驚いたことにひとつ年上だった)歩いて
行ったんですが…庶務のY田さん、40分かかりますよ。

産業医に結果を見てもらうと
「うーん…あなたの年齢で心筋梗塞はないと思うけどね、
念の為精密検査をしてもらうほうがいいかもしれませんね。
結婚していらっしゃるし、今後出産もされるのでしたらね。」
ということで、健康診断結果で「6ヶ月後に再検査」となっていたので、
紹介状を書いて下さいました。

こんなん初めてなんですけど。
こぇぇ。大丈夫か。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-11 22:31 | オフィス

千客万来

昨日というか、厳密には一昨日の話か。

我が家に「岩のり嬢」と「ブラッキー仲間のN原さん」が来訪されました。
岩のり嬢は来月に結婚式を控えていて打ち合わせがあるというので
昼前~2時まで滞在、N原さんは午前中に病院つきそいに行っていたので、
2時半に登場。

某主人と一緒に岩のり嬢を迎え、お昼ごはんはKンタのデリバリーサービスを
利用。しょっちゅうデリバリー広告が入ってるけど、利用したのは初めて。
広告で見る限り小さそうな感じがしたのでグラタンも一つずつつけてもらったんだけど、
…ポテトの量が結構多い。配達されて実物を見てもそんなに思わなかったのに、
食べててもあんまし減らない。なかなか手ごわい。
結局ポテトは半分残して、今日のお昼ごはんに頂きました。

岩のり嬢と入れ違いの形でN原さんが到着し、ひとまずアイスコーヒーと
岩のり嬢がお土産に持ってきてくれたドーナツとラスクを少しずつ頂く。
N原さんも某主人もアイスコーヒーをとてもよく飲む人なんで、
2ℓピッチャー満タンに作ってあったアイスコーヒーがほとんど空に。
(我が家ではコーヒーをたてて冷やしたものを、麦茶とともに冷蔵庫に常備。)
私はコーヒーはあまり飲まないので、麦茶と、あとで入れた熱いジャズミン茶を
やはり飲みまくり喋りまくり。
結果3人とも何度もトイレに行く羽目に。

N原さんを送って行きがてら晩ごはんも一緒に食べることになり、
近所のBくドンへ。
ご飯を食べた後二人はまたアイスコーヒーを飲み、私もホットのショコラを。
そしてひたすらまた喋りまくり、店員さんに2回もお冷を継ぎ足される。
2時半にやって来たN原さんを見送ったのは何と11時。
これはなかなかすごい記録かもしれん。

この日の水分摂取量は半端ないな。
そして某主人は今頃になって「お腹が痛い」と言っております。
そりゃあんなけ飲んだら冷えるだろうよ。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-08 00:33 | よく食べる

新生活、スタート。

昨日から走るOL再びです。
でももうマダムだから、社内では走りません。うししし。
前職と違って制服がないので、着ていくものに困るなぁ。
ジーンズ、踵のない靴、Tシャツ、スニーカーはNG。
仕方ないので鮮やかなパープルのニットを買いました。
↑どのへんが仕方ないの。

そして、本当に突然知らされたんですが、
前職でお世話になり倒した「ねんちん」さんが昨日亡くなりました。
まだ30代半ばで、転職したばっかしだったのに。
奥さんは大学の同級生だったはずだから、えらく若くして未亡人か。
こないだ私がメアド変更の連絡をしたのが最後でした。
あのときは
「ねんちんさんも適当にがんばってる」
という返事をもらったんですが、それからまだ10日くらいしか経っていないのに。

今日、会社帰りにお通夜に行ってきました。
前職の面々に加えて、(たぶん)新しい職場の方もたくさん来ていました。
私は本当によく(暴力的に)かわいがってもらっていたので、
本当に驚きました。しばらくは取り乱してまともに動けなかったほど。

ねんちんさん、ありがとう。
えみちゃんねるの分際で嫁入りだけでなく転職も成功したがなわれー。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by emi--channel | 2007-10-03 00:16 | オフィス