ブログトップ

うさぎのつの

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しゃべり倒す。

っていうと楽しいことのように聞こえるんですが。
上司がちょっともうひとつな人で、会議に出たりその上の上司らから
何か言われても、どうもちゃんとそれを受け止められないみたいで。

よその会社の人からも
「あんたのとこ、副長おいてくれへんかな?」
と言われたり(私たちもそれを聞いた)、
「○○さんはこれ以上無理。」
とまわりからも匙を投げられ、でも一番直接被害を受けるのは
直下にいる私たちなわけで。
しかし平社員の私たちは管理職になりたくなくて、一般職を選んだのに
誰が副長職なんて引き受けられるのか。
そもそも上を入れ替えればいいだけの話なのに。

よその部署だったら上司がやるような仕事まで、私たち平社員が
させられる始末。なんでやの。
そしてそのことで業務が増え、残業が続き、帰宅が遅いと某主人に怒られ、
週末は家族会議の予定です。
大丈夫やろか?
[PR]
by emi--channel | 2008-01-24 00:21 | オフィス

帰ってきました。

タイトルどおりです。
大阪~北陸2泊3日の旅でした。

かいつまんで言うと
・大阪より寒かったのは最終日だけ
・雪に遭ったのも最終日だけ
・明らかに食べ過ぎのはずだが、二人とも食べたりず

こんな感じです。
かいつまみすぎか。

いくえ嬢に雪の心配されてたのに、最終日に少し雪が降った程度。
こんなの「大阪で1年に1回くらい雪が降った時」みたいなもん。
屋根が少し雪化粧になったくらいで、地面は濡れてただけ。
気温も最終日こそ寒かったけど、大阪に帰ってきても寒いし…
というか、むしろ石川県にいた一昨日のほうが暖かかったような。
12度くらいあったんちゃうかと。
ちなみに私は「金沢限定晴れ女」と一部で呼ばれておりますが、
2日目の朝にジンクス崩れた?
いや、よく考えたら行ったのは金沢じゃなくて加賀だ。
しかも「大阪並みの気温」神話は継続中。

1日目は蟹づくし。
おつくり、蒸し蟹、焼き蟹、蟹鍋、押し寿司。
普段なら(蟹好きな某主人はともかく、少なくとも私は)すごい量のはずなのに
なんや、たいした量ちゃうやん。」

旅行の前日に、テレビでもっと蟹を食べまくっている図を見てしまったのが
原因かと思われます。某お笑いトリオが某有名蟹専門店で4日間蟹ばかり
食べまくる、伝説を作るあの番組。
あれを見てたもんだから、自分たちのがそんなにすごい量と思えなくなってしまって。

2日目は芦原温泉に移動、アワビや若狭牛などを頂きました。
主人のメニューには蒸し蟹もつきました。
でもこないだの残像のせいか、全く驚かず。

旅行の主な目的が「温泉につかりまくり、おいしいものを食べまくる」だったので
観光はしませんでした。2日目が雨だったこともあり、ほんま籠ってました。
だから写真は撮ってません。もう新婚旅行だか何なんだか。
でも自分たち夫婦らしいといえばそうだし、それもまたよしかと。
[PR]
by emi--channel | 2008-01-13 22:26 | よく食べる

もうすぐ。

明日から新婚旅行に行きます。
入籍してから早9ヶ月、結婚式から数えても5ヶ月。
やっとです。
某主人が4日の休みを取るのがこんなに大変だとは。
万年アル中課長(私の元上司)、もうちょっと考えてあげて下さい。
2週間休みを取った人もいるというのに。
しかも新婚早々離婚騒動やし。あ、もう成立してるかもしれん。

そんなわけで極寒の北陸へ行ってまいります。
大阪→北陸の新婚旅行やなんて、いつの時代の話なんだか。
[PR]
by emi--channel | 2008-01-10 20:44 | あほのミサ

2学年同窓会

高校時代、私がお世話になった先輩らと、ご飯を食べに行ってきました。
同級生いくえ嬢も一緒に。
私はただの連絡係かと思ってたら、どうも「いいだしっぺの一人」に
なっていたらしい。そんな記憶はないんですが。どこがどうして。

見た目一番変わってなかったのは私の唯一の先輩、Kちゃん。
結婚報告葉書で見ていたせいもあったけど、そのまま大人になった感じ。
Nおちゃんも大きな変化はなかったけど、喋るテンポがちょっとゆっくりに
なった気がする。
Aみちゃんは喋らないとわからんかった。
トレードマークの天然パーマ(?)じゃないなんて反則やわ(笑)。
しかし喋ったらすぐわかった…。
A木先輩も昔と比べて喋るテンポが遅くなったような。
そして細くなってた。丸顔のイメージやってんけどなぁ。
そして私も痩せたと言われました。
高校時代のころは今よりかまるまるしてたからなぁ。
ねんちんさんが生きてたら間違いなく転がされてたな。

6人のうち学校の先生が3人。
みんなちゃんと夢叶えたのがすごいな。
普通の会社員はやっぱり私だけでした。
なんで?
[PR]
by emi--channel | 2008-01-05 17:27 | あほのミサ

今年最初の。

あけましておめでとうございます。

年末年始は31日~1日にかけてえみちゃんねる実家、
2日~3日にかけて某主人実家で過ごしました。
今の家にいた時間は4日間合わせても10数時間といったところか。
どちらの家でもおせちやら蟹やらたくさんいただき、
ダイエット計画どころではなくなってしまいました。
うれしいようなかなしいような。やれやれ。

年賀状なんですが、
新しい住所知らせる意味もあるし、退職御礼(?)もあるし、
年賀状のやりとりがあったところにはほとんど送ったんですが、
事前にこちらの住所をあまり知らせていなかったせいなのか
届いた数の少ないこと。
ここ数年やりとりのなかった学生時代の友達から突然届いたりしてるし、
それらを差し引くと出したうちの半分くらいしか届いてない(笑)。

笑っていいのかちょっと腰砕けになったのは
住所→実家
宛名→現在の名前
で書かれていたやつ。その住所にその苗字の人間はいないよ…。
よく届いたな。郵便局員は住所しか見てないのか。

こんな感じで今年もやっていこうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by emi--channel | 2008-01-03 17:54 | よく食べる