うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もうすぐ帰ります。

娘を産んで1ヶ月。
2人で私の実家でお世話になっていますが、明日1ヶ月検診を受けて、
異常がなければ今週末に自宅に戻る予定です。
家事に飽きた主人が待っています。子供か。

暫くは私と母が自宅と実家を行ったり来たりになりそうですが
(1人で沐浴できる人はえらいよ。)
ひとまず実家引き上げに向けて、ちょっとずつ荷物を片付け始めています。
切迫早産の時からだから5ヶ月分の荷物が。
必要以上に増やさないように気をつけていてもこんなに増えるのか。
子供がいると荷物が一気に増えるなぁ。
そりゃ世の中のお母さんのカバンもでかくなるはずだよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-27 10:29 | おひっこし

早くも停滞?

「母乳育児は痩せる」を合言葉(?)に、
油物や精の強いものだけ避けて結構食べています。
白米は妊娠中の2倍くらい食べてるはず。
いや、妊娠中がセーブしすぎだったのか。

体重が妊娠前プラス2キロちょっと…というところまできて、
足踏み状態です。
食べすぎってこと?でもお腹すくやん。
実家母には
「まだ(出産から)3週間しか経ってへんねんから、そんなもんちゃう?」
と一蹴されましたが。
ああっ、ポテトチップスが食べたい。

こんなことをつらつら打っている横で、娘は変な声(?)をあげて寝ています。
寝言というか寝叫びというか、これも私の遺伝子か?
しゃっくり癖といい、変なところばっかし似てしまったなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-20 10:40 | よく食べる

私のせい?

娘に振り回される生活です。
彼女が寝ている時に自分も寝ないと体力が持たない。
でも寝ている間にこそやりたいこともいっぱいあるし。
ブログ更新とか。
今は家事全般を実家母にやってもらってるからいいけど、
自宅に戻ったらそれも自分でせなあかんのに。
世の中のお母さんはどうやってるんだ。ヤンママすら尊敬してしまう。

母乳だからお腹もすくし、週末の3連休にお客様があったこともあり、
ケーキを2日続けて食べてしまいました。

そのせいかどうかはわかりませんが
娘の顔にすげえ数の湿疹が発生。
めちゃめちゃ痛々しいやんけー(←髭男爵は関係ないです)。
母乳と乳児湿疹の関係は化学的に立証されてはいないらしいけど、
こんなんになるとやっぱりちょっと申し訳なく思ってしまう。

食欲に勝てない母でごめんよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-13 11:08 | よく食べる

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

退院してからは実家で娘と一緒にお世話になっているのですが、
授乳間隔の都合上(?)、昼夜がむちゃくちゃになっています。
とはいえ、産後3日目くらいまでは夜はほとんど眠れなかったので、
3時間くらいでもまとまって睡眠を取るだけでもかなり楽になれる。
人間の適応能力ってスバラシイ。

最初はあまり出せなかった母乳ですが、ここにきて溢れ出しています。
こりゃすごいわ。昨日からはついに生活に支障(?)が出始め、
お姉ちゃんからもらったパッドを使用し、しかも時々コップに搾り出して
捨てなければならないという…涙とか鼻水とかと違って栄養分を
捨てなければならないなんて。どっかに売れるかもしれないのに。
(いや、変な趣味の人じゃなくて、中国だかインドだかでそういうビジネス
 なかったっけ?)

そんなわけで折角体重制限から解放されたのに、
「母乳が溢れて張る人は、あまり食べるのはよくない。」
と助産師さんに言われたことを思い出し、大好物のおもちも
制限しながら食べてます。
某主人が持ってきてくれたアイスももっと食べたいのになぁ。
しょんぼり。

こんな生活をしているので、産後9日目にして
体重は妊娠前よりプラス2.7キロ。思ったより早いペースで戻りつつあります。
[PR]
by emi--channel | 2009-01-03 11:49 | よく食べる

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel