ブログトップ

うさぎのつの

3か月経ちました。

3か月前までは娘は産まれてなくて、お腹の中にいたんだよなぁ。
携帯に残ってる「妊婦写メ」を見たら、つい3か月前のことなのにもう思い出せない。

そんなわけでこれでも「お母さん」な訳です。
自分でも信じられんな。
寝る前に少しぐずるものの、夜はぐっすり寝てくれるし、昼間も少しは昼寝するし、
自他共に認める(ってゆうか私はこの子しか知らないけど、会う人みんなに言われるので)
「手のかからない子供」のようです。
病気もせず、注射も泣きはしたけど、その後は普通だし。
母乳のみで育ててるから哺乳瓶もいらないし、となると消毒だとか全然考えなくていいし、
超楽です。こんなもんでいいんでしょうか。神様が
「えみちゃんねるの子供やから、これくらいにしといたろ。」
と気を遣ってくれているのかもしれません。

ベビーベッドは借り物だし、クーハン(ってゆうの?籠みたいなやつ。)やら洋服やら
たくさんお下がりを頂いて、経済的にも非常に助かってます。
よだれかけなんてこんなにあってどうするんだ。首はひとつしかないのに。
手をかけてるのって、紙おむつ消費量が世間平均より多いくらい。
なぁに、1枚10数円なんだからお父さんとお母さんがお仕事して稼ぐよ。
けちって肌かぶれして病院に行く方が面倒だよ。

娘の体重は5200グラムくらい、
私は妊娠前からプラス0.2キロ。ゴール(←何の?)は目の前。
[PR]
by emi--channel | 2009-03-26 09:48 | うさぎ母

ああ、久し振り。

って、更新自体も久し振りなんだけどさ。
寒かったり天気悪かったりすると、これ幸いと外出しないもんだから、
一日中ずーっと娘と家に二人きりで、ネタになるようなこともなく。
生協を取り始めてから、食料品買いに行くのが減って楽になったなぁ。
せいぜい
・娘は2か月半にしてお注射デビュー(普通は3か月頃から。)
・夫婦喧嘩(というか一方的に主人が怒り)の末、私が娘を連れて2泊3日の家出
こんなところか。

この3連休は主人も休みなので、
一昨日はお宮参り。
地元の神社に行ってきました。太鼓の音の側でもぐうすか寝ている娘。スバラシイ。

昨日は義姉のお家訪問。
車の中ではおとなしかったのに、着いた途端にぐずりまくる。
義姉の家にいる姪や甥のおもちゃの音に慣れてなかったのか。
夕方にぐずり泣き疲れて静かになったので、晩御飯を食べに行ったらやっぱりぐずる。
鉄板のジュージュー音に消されてはいるけど、やっぱり迷惑だし、気になるし。
するとさすがに二人の子持ちの義姉たちは慣れてるみたいで、
義姉や義姉の義母(私からすると親戚と言っていいんだかどうだか)が
「えみちゃんは普段家でずーっと赤ちゃんの相手してるねんから、
 外では気にせずご飯食べてねー。」
と交替で抱っこしてくれて。うーん、いい人たちだ。
娘の首が据わりつつあるので、私たち夫婦も左手で抱っこしながら食べたりして。
ステーキなんて何か月ぶりだろう。とても美味しく頂きました。
パンのおかわりももちろん頂きました。
おかげで明け方、乳腺が張って痛くて目覚めてしまう始末。

2日間連れ回したせいか、昨晩からぐうすか寝まくりです。
私も疲れました。
掃除しないといかんけど、天気悪いからやる気が出ない←そんな言い訳あるか。
[PR]
by emi--channel | 2009-03-22 14:39 | よく食べる

カレーがない!

昨日の晩御飯は鯵の開きにする予定でした。
その前の晩に作った豚汁と卯の花が残ってたし、
大根も買ってきたから大根おろしもあってちょうどいい。
ご飯は2合を炊飯予約して。

と、晩御飯準備と娘の沐浴準備を並行して進めていたのですが、
某主人の
「カレー食いたいなぁ。」
の一言で晩御飯メニュー変更。

人参は切らしてるけど、玉ねぎもジャガイモも鶏肉も(我が家は
基本的にチキンカレー。)あるし、ほうれん草も混ぜてしまえ。
先日のクリームシチューの残りもついでに入れちゃえ。
↑我が家の料理に対するスタンスは「あるものは入れてまえ」です。
貧乏性というか何というか。

で、私が沐浴準備、主人がカレー調理を始めたまではよかったのですが…

「カレーのルーはどこ?」

一番肝心なものを確認し忘れてた!!

クリームシチューのルーならあるのに。レトルトカレーのルーならあるのに。

仕方がないので沐浴を延期して、私が近所のスーパーへ超はや漕ぎで自転車を飛ばす羽目に。
ああっ。2人ともちょっと間抜け。
[PR]
by emi--channel | 2009-03-01 22:47 | あほのミサ