ブログトップ

うさぎのつの

離乳食始めました。

d0052482_8373146.jpg


娘もあと2日で6カ月。
よだれもタラタラ出してるし、歯も生えてるし、体重もだいぶ重くなったし…
で、ついに離乳食に踏み切りました。

昨晩、ごはんと一緒に炊飯器で10倍がゆを作って冷凍保存していました。
今朝、それを電子レンジで温めて、ちょっと冷まして。

娘に「あー」と言いながら口を開けさせ、スプーンの背を舌につけてみる。
「…んが」
若干不思議そうな顔をしつつも、すんなりと口を動かしている。
「…でへぇ」
初めて口にするものでも物おじせず、春日笑いをする余裕(笑)。

そして見事、写真の通り、小さじ1杯分完食
そのあと母乳もしっかり飲んでました。この食いしん坊め。
[PR]
by emi--channel | 2009-06-22 08:37 | よく食べる

あと1ヶ月で。

突然ですが、引越しをすることになりました。

現在の自宅は最寄り駅より徒歩15分、治安はそこそこだけど、
線路のそばだから電車の音がうるさいし、今後娘を保育園に入れて
職場復帰した時の事を考えると、あまりにも無謀すぎて。
このままだと保育園経由の通勤に2時間以上かかってしまう。
そしたら私は何時に起きればいいの。

というわけで私が重視したのは「交通の便のよさ」。
日当たりだの家の広さだのはこの際二の次。
娘が小学校に行く頃にもう少し広い家に住めればそれでいいし。

新しい家は地下鉄駅から徒歩2分、他にももろもろ生活に超便利です。
あと2つくらい言うと場所を特定できる勢い。
ってまだ内覧させてもらえてないんだけど。先方(住宅業者)の都合で。
申込みしてから10日以上経ってるんですけど、まだ予約が取れない。

仕方がないので、見切り発車で引越し準備を始めました。
ネットで一括見積もりをして、3社の相見積もりを取りつけました。が。
「詳細は今夜改めて電話します。」
と言ったきり、何の連絡もくれないA引越しセンター。
おーい。ドラえもーん。

残りの大手2社はすぐに来てくれました。
「勉強しまっせ」のS社はネット予約の2時間後。早い。
そして確かに安かったんだけど、翌日まで待ってほしいと言うと
「今すぐ決めてくれないと、明日にはこの値段に戻りますんで。」
と、若干強引な感じだったので(それが普通か)、保留にして。

翌朝来てもらったのはAさんマークの引越社。
到着ちょっと前にも電話を入れてくれたし、営業さんの感じもよし。
お値段はS社よりちょっと高かったので、S社の見積もりを見せて
「お話の内容は御社の方が気に入ったんですが、3万円ほど違うし…。」
と言うと、少し悩まれた後、2万円引いてくれたので、こちらも快諾して契約。
安いにこしたことはないけど、あんましけちけち何千円の話をしてごねるより、
お互い気持ちよく契約したいもの。
乳児を抱えての作業になるから、うるさかったり迷惑かけそうだし。

今のところやったのはまだこんなけ。
たぶん本格的にちゃんと動くのは7月になってからになりそう。

午後、S社とA引越しセンターにこちらからキャンセルの電話を入れました。
A引越しセンターに「お見積もりだけでもさせてもらえませんかぁ?」と言われたけど、
「詳細は…」の電話から、こっちから言うまで丸一日完全放置しといてそれはちょっと。
当日平気で「引越し日を勘違いしてましたぁ~。」とか言われそうで恐いよ。


娘はもうすぐ半年になりますが、まだ6500グラムくらいしかないので、
離乳食を遅らせてます。麦茶やリンゴをすりおろしたものを白湯で割って
時々飲ませてるくらい。それなのに歯が生えてきてもうたよ。
[PR]
by emi--channel | 2009-06-13 16:33 | おひっこし