<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

社員食堂、披露宴、そして自宅。

そんなわけで今月から復職しました。
通常7時間半勤務のところを6時間勤務にしてもらって、当然基本給は20%カットで。
でも交通費や昼食費は満額もらってるし、金銭的には満足。

娘はならし保育中に風邪をもらい、続けて突発性発疹、さらに違う種類らしき風邪を
もらってしまい、先月末から今月初めにかけて親子ともでてんやわんやでした。
今月からは認可園に移ることができたのに、初日から3日間休んだし。
その後、6日に登園デビューを果たしてからは、大して泣きもせず元気に通っています。

成長期なのか、風邪が治って元気になったからか、保育園で何らかの影響を受けたのか、
あんなに食の細かった娘が3食食べるようになりました。
親としては嬉しい半面、献立を考えて調理するのが若干面倒だったり。
保育園の給食でも色々食べてるようなので(入園前に一通り食べたことのあるものを
説明して、あとは食べたことのない献立なら少しずつ出されるそう。)、
新たに「食べられるようになった食材」はたぶんたくさんあるはず。
ちなみに娘の今日の晩ごはんは
・5倍がゆ 約50cc
・春菊と白菜としらすのめんつゆ煮
春菊の味が強くて、七草がゆみたいな感じでした。
私は春菊は大人になるまで苦手だったけど、娘は某主人に似たのか、
青臭い野菜がお気に召しているらしい。小松菜も好んで食べるしな。えらいな。


私自身も、復職してからは社員食堂のお世話になっています。
食堂のおばちゃんらが
「あら、あなた赤ちゃん産んだ人よね?」
と1年ぶりにも拘わらず覚えていて下さったのがうれしい。
今までは娘に気を取られながらいそいそと食べてたけど、会社ならゆっくり食べられる。
これぞワーキングマザーの幸せな瞬間(…って思ってる人は多いと思う)。

一昨日はもちくま嬢の披露宴に行ってきました。
前菜のみ和食で、その後はフレンチ。最後のデザートビュッフェ時間が短かったのが惜しい。
でも出されたものは全て頂きました。よしよし。

そして昨日から某主人が単独で実家に帰っています。
(いくえ嬢>…まだだよ。明日帰ってくるらしいけど。)
めちゃくちゃむかついたのでポテトチップスをバリバリ食べまくりました。
明日ニキビができるんだろうなぁと思いつつ、でもやけ食いってやめられんのよね。
[PR]
by emi--channel | 2009-10-12 23:32 | よく食べる

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧