うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香ばしい味噌汁

タイトルだけ聞くと江國香織の小説みたいやん。
わかる人いるやろか。

我が家の夕食は基本的に汁物・メイン・副菜・ごはんという
シンプルというかしょぼいものです。
だって食べるのは私と娘だけ。
某主人は味噌汁を翌朝に(気が向けば)飲むだけで夕食はいらないのです。
たまにだとありがたいけど、毎日となると「家族って…」とちょっと思ってしまう今日この頃。
ダイエットだそうですが、だったら夜中のおやつを減らすのが先だろうよ。

昨日も味噌汁を作りました。
昨日の具は小松菜・白菜・えのき。
生協のだしパックを使います。麦茶パックと同じように使えるので便利です。
野菜はくたくたに煮えてるのが好きなので、葉物も早い段階から入れてしまいます。

いつもと同じように…あれ?なんか茶色い。
舞茸を入れた訳でもないのに何でだ。

しばらく考えて気付く。
あんた、麦茶パック入れてるやん!!
そうだよ、お茶を沸かそうとしていたから、麦茶パックも用意していたんだった。

慌ててちょっと味見。
沸騰する前だったこともあり、そんなに麦茶味ではない。
野菜だけ残してだし取り直す?でもそうなると今まで煮ていた分の野菜エキスがもったいない。
いいや、このまま使っちゃえ。
いつもは固形(?)の味噌を溶かす所を、今日は贅沢に液味噌投入。
なんとなくそれなりになっているような。
ここで焦って味のある油揚げやワカメを入れると、逆に変な味がついてしまうので、
こういう時は下手に材料を加えないのが鉄則だ。

娘に「今日の味噌汁はいつもとちょっと違うねんけど、嫌やったら半分残していいよ。」と言って出す。
深くはつっこまれなかったものの、自分のすきな竹輪や油揚げが入っていないせいか、
「もういい」と半分残される。
いつもなら「お野菜食べなさい」と言う所だけど、今日は言えない。
だって麦茶味噌汁だから。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-27 09:48 | あほのミサ
d0052482_1142872.jpg


息子が5カ月半になり、「まぁぼちぼちかな」と思い、
やってみました。
おかゆクッカーも、小さいスプーンやプラスチック茶碗も久しぶり。
茶碗以外は娘のお下がりでごめんよ。茶碗はさすがに絵が剥げてたので新しいのを購入。

「はい、あー。」
口を少し開けさせ、舌の上にちょっとおかゆを乗せてみる。
「…なんやねん、これ。」(推測)
変な顔をしながらも一応口を動かす息子。
これを何度か繰り返し、一応小さじ1杯分を食べきる。
途中で手を口に入れたりしておかゆが出てきたりもしたので、正味だとその7割くらいか。

娘の時ほど「食べてるねぇ。」って感じがイマイチしないのが残念。
男子の小食はつまらんぞ。

その後はキャーキャーと奇声を発し(マイブームらしいが本当にうるさい)、
おしりをぷりぷりさせて寝ぐずり、今はぐうすかお昼寝中。

しばらくは調理がめんどくさいなぁ。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-16 11:04 | うさぎ母

よく考えると赤字。

年末ジャンボ宝くじの当選確認というか換金に行ってきました。

バラ10枚と連番10枚を購入していたので、順当であれば
下1桁300円×2枚の600円が当選金額。もしそれ以上であれば…うしししし。

と、淡い期待を密かに、あんまり表に出すとみっともないから顔には出さず、
無表情を装って売り場へ行き、(私はいつも機械で当選確認してもらっているので)
「当たりの確認と換金お願いします。」

出てきたのは300円が2枚と、3000円が1枚。3600円。
「おおおおっ。3000円っ。末等以外が当たるなんてっ。」
嬉しくなってしまい、その場で勧められたお年玉スクラッチを小銭分買ってしまう。
こちらは全てハズレ。ま、そんなもんだ。

で、暫くして悲しい事実に気付いてしまいました。
前述の通り、私が購入したのは全部で20枚。金額にして6000円。
そう、6000-3600=2400円の赤字なのだ。
赤字分の割合がいつもより少し小さかっただけ。
落ち着いて考えればすぐわかることなのに、なんで3000円儲けたように思ってしまったんだろう?

それにしても、気付くまでの、本当に「一炊の夢」だったなぁ。
スクラッチに手を出した事も激しく後悔。ちゃんと(赤字であることに)気づいていれば手を出さなかったのに。
私にお金を持たせてはいけない。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-11 12:57 | あほのミサ

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。

元日は某主人の実家へ、2日は私の実家へ行ってきました。
たくさん食べたことは言うまでもありません。
某主人は昨日が仕事始め、娘の保育園は(私が育休中の為)明日から。
なので、昨日今日と専業主婦的な家族構成の生活をしております。

今日は北花田のダイヤモンドシティに行ってきました。買い物目的は娘のアウター。
娘が3歳になり、多少聞き分けがつくようになっているので、子供2人連れて電車で行く事
自体はまぁそんなに大変でもなかったです。ま、長丁場じゃなかったしな。
現地もそんなにダダ混みじゃなかったから、買い物自体もそんなに大変ではないものの、
何軒かはしごして見ていたので、やはり3歳児にはつらかった様子。
最後の方はだらーっとしてぐずぐずと不機嫌に。

保育園で使えるように、フードなし、スナップボタン留めorファスナー開きという条件で
かわいいやつがなかなか見つからず、娘のぐずぐずが限界になっていたので、
(自分で選んだとは言え)妥協して購入したものをちゃんと着てくれるのかはかなり不安。
幸か不幸か、色が紫×茶色なので、最悪息子譲りやな。

私のカバンも見たかったけど、とてもそんな余裕はなく、
ショップの店頭で目に着いた紺色のかわいらしいニットを1枚だけ、ほぼ即決で購入。

息子はベビーカーの中で殆ど寝てたので全く手がかからず、
娘もドーナツ食べたら機嫌直って帰宅できたので、まぁよかったかな。
帰宅してまたちょっと娘とおやつ食べてからは、2人ともぐうすかお昼寝中。
やれやれ、2人とも子供だ。当たり前か。
[PR]
by emi--channel | 2012-01-05 15:21 | お買い物

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel