うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

産前~産後にかけて13カ月休職していましたが、いよいよ今月末で終わりです。

先週は娘がインフルエンザ発症。4月にかかるとは。
娘と息子の寝る部屋を別にしたり、家族中てんやわんや。
タミフルで異常行動を起こす事もなく、すんなり治ったのでやれやれ。

そして昨日、ついに息子が発熱。初めての保育園お迎え呼び出し。
むしろ4月に入園してここまで皆勤だったってのがすごいけど。
病院では「インフルエンザではなさそう」との診断で、ひとまず様子見。
まだ微熱が続いているけど、どうか月曜日までに下がりますよう。

復職に対しての不安は前回と比べものにならないくらい大きいです。
自分自身がどこまでやれるのか、職場の法整備はそこそこしっかりしているけど、
同僚がどこまでそれを受け入れてくれるのか。
同僚たちに復職に向けての挨拶メールを送ってみましたが、…予想以上に恐い。
返信があっただけマシなんだと思いたい。
ってこの切り替えすら不快に思われてたりして。どうにもならん。
[PR]
by emi--channel | 2012-04-28 20:41 | オフィス

胸が痛い。

あの人を思うと心が疼く…


なんてかわいいもんじゃありません。
物理的に、痛い。

8カ月の息子に授乳する際、乳首を噛まれ、出血。

生後すぐにも噛まれたことがあったけど、あの時は歯茎。
今回は下の歯が生えているので、マトモに歯で噛まれたよう。
娘には噛まれなかったんだけどねぇ。なんでだ。

出血はおさまったので、母乳が使えない事はないけど、痛みがなくなるまでは搾乳で。
出血したのは右だけなので、左は今まで通り直母で大丈夫。

そこそこの量は出るんだけど、娘の時よりかは出が悪い気がします。
保育園でミルクを飲んでいることもあり、哺乳瓶をさほど嫌がらないのがありがたい。

ちなみに先週から保育園に通っている息子は、今の所病気をまだもらってない様子。
呼び出されるのはいつだ。今月はまだ育休で家にいるので、今のうちにもらってくれぇ。
(わがままな母の願い)
「ミルクを飲んで満たされた後の笑顔が最高にかわいいですよ」と言われる。
そこらへんのおもちゃで遊んだり、絵本読んでもらったりも喜んでいるらしい。
預ける時も引き取る時も殆ど泣くことなく。
なんかえらい娘の時と違うなぁ。
娘は9カ月で入園したので、1か月分の月齢差?それともただの個人差?


しかしズキズキと地味に胸が痛い。
しょんぼり。
[PR]
by emi--channel | 2012-04-09 09:23 | うさぎ母

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel