おぼん

この時期は夏期休暇を取っている企業も多いようで、通勤電車の空いていること空いていること。
電車が空いている→会社へ行っていない
ってことで、よそのメーカーに注文書を送って納品書を処理するのを担当としている私が忙しいわけがない。しかも自分の所も課長と部長が揃って夏期休暇中なので検印に回した書類も返ってこない。13日に夏期休暇をもらった為(私の夏期休暇はこの日のみです…)、昨日14日は溜まった書類を片付けたりもしたんですけど、今日はそれすらもない。暇で暇で。最後の30分は文房具のカタログ見てたしな^^;注文する予定はあるんですけども。

向かいの席で3つ上の先輩と師匠は何でもかんでも大笑いしてはるし。お二方笑いすぎです。

今年も夏の高校野球が始まりましたが、ほとんど「熱闘甲子園」しか見られないので、前みたいに誰かのfanになったりすることはなくなってしまいました…。自分と高校生の年齢差が大きくなってきたのも原因か?(-_-)

ちなみに春優勝した広陵高校のピッチャーに「小倉あん」などと失礼な渾名をつけているのはうちの母です。関係者のみなさんごめんなさい。とりあえず娘があやまっておきます。
(その後の話;「小倉あん」は巨人の選手になったようです。)
[PR]
# by emi--channel | 2003-08-15 23:15 | オフィス

みっひー展

ディック・ブルーナ展に行ってきました。高校時代の悪友かつ運命共同体のいくえ嬢と一緒です。大阪天保山で8月31日まで開催されています。

「ぶたのうさこさん」がかわいいんだ。何度も間違えて「ぶたのぶたこさん」って発音しちゃったんですけど(笑)。それじゃただのぶたじゃん(^^;。あまりにかわいかったのでお土産にポストカードと絵本を買ってきました。

そんでお互いの苦労話(?)をなぜか会社の近くのカレー屋さんでしまくりました(私の勤め先と彼女の現在のバイト先が近所なので)。仕事をしていく上で「女性」はどうしてもどこかに限界があるようです。私の勤める会社もそうです。いくえ嬢は理系、さらに女性の少ない業界に身を置く為、余計にそれを強く感じさせられる事が多いようです。大きな責任を取らされることがないという見方もできなくはないですが…。

まぁ私はまだマシな方なのかもしれない。よその部署の話聞いてたら
「…そんな所に配属されたら間違いなく3日以内に机ひっくり返して発狂するな…。」
って思いますもん。コピー紙補充するのとかはだいすきだけど、それを8時間ってのは耐えられない。お茶入れるのなんかはっきり言って嫌いですし(こぼしそうで恐いから)。もちろんそれも含めて業務なので入れますけど。部長見てたらますます
「えみちゃんお客さん。」
とか言われるな(笑)。私が一番下っ端やし。でも私は客じゃな…(以下さすがに自粛)。しかもこないだグラスひとつ割ってしまったし。台所は廊下挟んでるのに、割った瞬間に師匠と右隣の先輩が飛んできて下さったんですけど。部屋中に割れた音が響いたらしい。みなさんゴメンナサイ。
(その後の話;お茶を入れるのは昔ほど苦手ではなくなりましたが、今でも一番下っ端であることに変わりはありません。後日訂正を入れていますが「うたこさん」が正解。)
[PR]
# by emi--channel | 2003-07-23 23:33 | オフィス

おたふく

…ソースの話ではないです(ソースなら私は「ヒシウメ」派)。左耳の下(耳下腺?)が腫れて膨らんでいるのです。そんな私を見た会社のみなさまに
「おたふく風邪ちゃうの?」
「うわーお前もうすぐ死ぬねんで。」
「近寄ったらあかん!すぐ病院に行ってこい!」
と心配され、だっさい畳色の制服(笑)で会社の近くの病院へ。ちょっと熱があるのと喉が痛いくらいで、あとは元気なわけですから、病院の独特の雰囲気がつらくてつらくて。

結局ただの風邪で、解熱剤と鎮痛剤(筋が腫れてるから)と胃薬(鎮痛剤の副作用に抵抗するため)を処方してもらい、しめて2.810円。初めて行った病院なんですけど、会社の先輩は
「ぼったくり?」
と疑いだすし。ま、ありえないとも言い切れないな(bySントリーDカラ)。

でもそのあと「師匠」(同じ会社の先輩ですが、上に出てくる方とは別人。)がマスクを…!なんだ?私が咳をしているせい?しかし喉の調子は先週からずっと悪いし、一日中同じフロアにいるんだから今更遅いよ…。

と思っていたら師匠は花粉(何の?)を恐れてマスクをしていることが判明。自分のせいでないとわかり一安心。

でも明日は私もマスクしようかな。
「3階で強盗が向かい合っている!」
なんてプチパニックになったらおもしろいのに。←なんて不謹慎な。
(その後の話;もちろんそんなパニックにはなりませんでした。)
[PR]
# by emi--channel | 2003-06-23 23:33 | オフィス

やよい

週末ごとに雨が降るのは、私が出かけるせいではない…と思いたい。一雨ごとに暖かくなるとうれしい。梅も咲くし。(唯一わかる)オリオン座が見られなくなるのが寂しいが。どれとどれがつながって星座になってるのかわからん…地学の授業選択してたのになぁ。

土曜日は、会社の同期の女の子3人で集まりました。みんなそれぞれ不満やら悩みやら抱えてるね。しんどいのは自分だけちゃうね。こうやって他の部署の人の情報を集めるのは楽しいし、重要なことだなと思います。自分の所だけだと、どうしても偏った風にしか相手を見ることができないから。

で、春が待ち遠しい私はやっと春物を買いに走り出しました。年明けから売り出されてるけど、あんなに寒いと薄手の服をほしいとは思えなかったから…ねぇ。
・JルSチュアートのピンクのサンダル
・RイCズンの長袖カットソー

…サンダルは期せずしてスーツの色と同じだった。私はこうゆう色がすきなんでしょう。ヒールも2cmくらいだし、私のために作られた?(←んなわけあるか。)サンダル。履いて外を歩くのが楽しみ。

RイCズンは大学に入る前からすきだったお店なのですが、アメリカ村BIG STEPから撤退してからはなかなかお目にかかれず(梅田大丸に入ってるけど、梅田にはあまり行かないので…。)、「年齢的にもそろそろ卒業か?」と思っていたところに、南海なんばCITYに入っているとゆう情報が。やー、スバラシイ。腰抜かしそうな変な柄のTシャツは今年も売られてるし。今回買ったのはかわいらしい花柄のものですが。変な柄Tシャツも押さえておかないと。あほあほパワー全開!

(RイCズンのカットソーは伸びたんでおかんに譲りましたが、JルSチュアートのサンダルは現在も健在。大事に履いています。)
[PR]
# by emi--channel | 2003-03-02 23:15 | お買い物

あーあ。

やっぱりだんなさんには
「なんじゃあいつ?」
と思われていたようです…。私の隣の席の夫人から聞かされました。でもそこで夫人が
「あの子はNOVAウサギのつもりやってん。耳取られると思って咄嗟に頭かばってん。」
と説明すると、だんなさんは納得されたそうです…。そして
「あの子別館に来たら毎日いじめるのに。」
とまで言われていたそうな…。

所属部内では
「捕食の関係のピラミッドでお前は一番下や。言うたらミジンコとかな。」
とも…おちょくられ街道爆進中なのでありました。あーあ。

本社で唯一の同期の女の子がよその支店に異動になり、支店から彼女の後継ぎをする人が来られたんですけど、この人がまた大人っぽい人で、とても1つ上には見えない。4つくらい上と言われても納得するくらい(老けてるわけじゃなく)。…この差はなんでしょう?
[PR]
# by emi--channel | 2003-02-24 23:51 | オフィス

気分はすっかり?

今日のお昼頃、会社での出来事です。

私の勤める会社のビルから出る時、外から帰社された方がおられました。私の隣の席の人のだんなさんなんですけど。

「お疲れ様ですー。」

とスマイルのひとつも交わしたところで、私は思わず頭を押さえてしまいました。相手にはきっと
「この子(いろんな意味で)頭痛いんか?」
と思われたことでしょう。しかし、実はそうゆうわけではないのです(いや、「頭痛いばかキャラ」であることは否定しませんが)。

NOVAうさぎの2代目CMがとっさに頭に浮かび、ほぼ瞬時に(生えてもいない)耳を押さえていたのでした。ほとんど無意識に近かったんですけど…私は自分がNOVAうさぎであると思っているのか?
[PR]
# by emi--channel | 2003-02-23 23:49 | オフィス

復活!

ほんとーにご無沙汰でございました。私が愛用しているパソコンが故障して使えなかった時期があったり、残業が続いたり…でインターネットからさえもだいぶ長いこと遠ざかってたし、ネットが出来るようになってからは…そっからはさぼってただけなんですけども^^;。

毎日いろんなことがありすぎでした。仕事を終わらせることができず、帰宅が23時回る日が続いていた頃は、「おなかすいた」っていう感覚がほとんどなくて、「晩やから晩御飯食べなあかんわ。」って感じで食べてたしなぁ…。今から思い返してもちょっとすごかった。泊まり勤務がある男の子よりも残業時間が多かったこともあったし(それは私のが多かっただけでなく、その男の子の残業時間が少なかったせいもあるけど)。

買い物も今年に入ってから2回くらいバーゲン行ったんですけど、一番最近行ったのはおととい1月31日。久々の「本日(じゃないけど)の戦利品」は

・vヴィアンwエストウッドのボーダーの帽子
・同じくvヴィアンの黒いマフラー(先がギザギザになっててかわいらしい。)
・tモリチサトのカバン

私の好みがモロわかってしまうような商品たちです。こないだもpアルセシンで三角巾を伸ばしたような毛糸の帽子(?)を買ったんですけども、これもまた脱力しそうなくらい「ばかばかしかわいらしい」んだ。

「ばかかわいらしい」といえばNOVAうさぎ!超マイブームです。初代、2代目、そして現在3代目とCMを初めて目にしたときの衝撃といったら!

2代目の「耳ちぎられるバージョン」が流れ出した頃、あのテコテコ歩く姿と「むきーっ!」と叫ぶ姿が私そっくりだと社内で言われるようになりました。…ちょっとうれしい(笑)。23歳にもなって「NOVAうさぎに似ている」っていうのも「微妙~」ですが^^;。
(その後の話;NOVAうさぎには今でも似ているといわれます。CMではいろんなバージョンが流れましたが、やっぱり「耳ちぎられるバージョン」が一番似ているようです。)
[PR]
# by emi--channel | 2003-02-22 23:46 | お買い物

はうっ!

夏期は当番の仕事に「麦茶を夕方に沸かす」とゆう作業が増えます(そんで翌朝、翌日の当番の人が麦茶ピッチャーに入れる)。夕方にお湯を沸かし始め、「4:50点火」ってメモ書いてたんですけど、他の仕事をしていてそれを忘れていたんです。10分くらいして偶然課長が私の目の前を通ったとき
「はうっ!」
っと何かのうめき声のような変な声を出して台所に行く私。
「何じゃあいつは?」
とあっけにとられる課長以下約3名。

これには理由があって、少し前に当番だったとき、課長に
「沸いてるでー。」
って言われて慌てて火を止めに行ったことがあって、それが潜在的に残ってたみたいなんですけど…火を止めて戻ってきたらみんな大笑い。課長は
「わしは茶の合図か?」
って…そういうわけではないんですけども。

しかしあの思い出したタイミングはすごかった。いきなし顔見て変な声を出された課長もびっくりしただろうけど(笑)。

そんなわけで今日も相変わらず「変な新入社員」っぷりを発揮しております。
(その後の話;新入社員ではなくなった今でも「変な社員」であることに変わりはないようです。私は認めたくないのですが。何度か当番をしているうちに、お茶は点火して15分後に止めに行くといいと気づきました。)
[PR]
# by emi--channel | 2002-07-18 00:11 | オフィス

蒸し蒸し。

仕事とゆうよりは目の前にある書類を片付けて、一日が終わるともうへろへろで。帰りの
電車でぐうぐう寝てますから。

うちの課長がかわりました。2人のうちの一人が電算課に異動になり、別館の技術課のリーダーが新しくやってきました。私はずっといる方の課長に判子をもらうことがほとんどなので、あんまし変わらないんですけど…新しく来た課長さんは現場に行くことも多いみたいで、顔合わすこともあんましないし。

で、部で送歓迎会を開くことになり、都合の悪い日を回覧板に記入したのですが…私は平日ならどの日でも構わないんですけど…他のみなさんは結構都合が悪い日があるみたいで判子たくさん押されてて(都合の悪い日の欄に自分の名前を押して回覧を回したんです。)、どの日にも押さなかったのは私と部長だけ。
「えみちゃん暇人かー。」
と部長に笑われ(部長、あなたもです…。)、私も
「ちぇ。見栄でどっか押しときゃよかったか。」
とつぶやき、
「今からでもどっか押しとく?」
と今回の幹事さんに笑われて。

…そう、部内で私は笑われ者なのです。ガンダムの「ドム」に似ているからと「ドム子」と渾名をつけられたり(ちなみにガンダム占いは「ジオング」)。)、笑い方がドラえもんぽいからと「ドラ子」と呼ばれたり。
(その後の話;ちなみにこの時の「幹事さん」は後に出てくる「師匠」のことです。ガンダム占いのブームが過ぎたので「ドム子」と呼ぶ人はもういませんが、笑われ者であることに変わりはありません。)
[PR]
# by emi--channel | 2002-07-13 23:42 | オフィス

祝☆社会人

ついになっちゃいましたですなのだ。

大学生になる時も信じれやんかったけど、今度はもっと信じれやん。「学生」から「社会人」。「お金を払って勉強しに行く。」から「お金をもらいに働きに行く。」って立場に変わるし。

まあ入社式も無事に済み、新入社員一行は研修所へと向かったのですが、五十音順で席が指定されていて、私は何と教卓のまん前。寝るに寝られへん(←寝たらあかんってば)。しょうがないので絶対に寝ないように、教官の目をじーっと見つめて話を聞いていました…やる気満々に見えるかなあ?
(その後の話;同期の証言で、私が初日から寝ていたことが判明。よくクビになってないな。)
[PR]
# by emi--channel | 2002-04-01 23:56 | オフィス

すごい制服

内定先の会社へ、制服をもらいに行ってきました。

で、もらった制服は研修用のものなんですけど…藤色。パステルカラーじゃなくて、藤色。思わず
「ヤンキーかっっ!?」
っと突っ込みの一つも入れたくなるような色です。女の子5人、この制服で並んでるとちょっとびっくりするな。これで街中を歩いたら、道行く人が振り返るのは間違いないな。でも男の子の制服はもっとすごかった…口では説明でけへんけど、
「どこの軍隊やっ!?」
っとゆうつっこみが喉らへんまで出かかったのもまた事実(…会社の人がこれ読んだらクビにされちゃうかも…読んでないことを祈る)。まあ業務内容上、こうゆう制服になるのは当然なんですけど(そこらへんのことを理解した上での茶々なんで、会社の方本気で怒らないで下さい…)。

名札ももらったんですけど、内定式の時にも書いたとおり、同じ苗字の人がいるので、名札にも苗字の後に()で下の名前も入ってる!やー、嬉しかった。こんなん初体験やし。…と私は喜んでましたが、もう一人の同じ苗字の彼女は、そんな私を見て変な顔をしてました…^^;。
(その後の話;私が入社して2年後くらいに、経費削減のために制服が1種類になり、このヤンキー制服はなくなりました。名札も顔写真入の社員証を身につける決まりに変わったため、もう()付きではないです。ただ、普段仕事中に使う判子はフルネーム印です。)
[PR]
# by emi--channel | 2002-03-29 23:46 | オフィス

内定式

今日やってた所多いんじゃいかと思うんですけど、私も行ってきました。

何がびっくりしたって、同じ苗字の人がいたことです。私の苗字はどちらかとゆうと珍しいです(少なくとも知り合いにはいなかったし…別に「珍名さん」とかじゃないけど)。14人の内定者の中にこの苗字がもう1人いるとは!その子(女の子)も「えー珍しいよねー」とか言ってたんですけど。名札つけてたんですけど、苗字のあとに小さく下の名前がかっこつきでついてたのなんて初めてー(^^)
ちなみに故郷は全然違うところなんで(うちは伊賀上野、彼女は広島だった。)、おそらく血のつながりはないです。

「気をつけ」「休め」なんて小学校の朝礼以来かも…「前へ倣え」がなかったのが不思議なくらいだ(笑)。

そんなわけで無事内定書もいただき、その後、みんなでお食事会。今日は昼なので「飲み放題、ソフトドリンクオーダー禁止。」とゆうこともなく(でもビール出たけどさ)。みなさんいい人たちばかりでよかったです。面白かったし。そして何より手が私好みの…むほほほほ(←怪しい)。んー電話番号聞きたかったくらいもったいなかった^^;
(その後の話;本当にもったいなかった…。でも入社してから自分たちで名簿を作ったので知る事ができました。その彼ももう退職しちゃったけど。)
[PR]
# by emi--channel | 2001-10-01 23:46 | オフィス

ついに決定!

朝の話なんですけど。

いつもなら昼近くまで寝ている私が、郵便やさんの
「速達です。」
の一言でがばっと起きあがりました(もちろん郵便を受け取ったのは母ことおかん)。どどどどどど…とアニメの効果音のようにおかんの元へ駆け寄り、差出人を確認…
「やあああっやったああああああああっ」
この喜びっぷりたるや。合格者にしか通知が来ないとゆうことで、郵便を見た時点で合格はわかっていましたが、念のためちゃんと開けて改めて「合格証」を見て
「やあああああっ決まったあああああっ」
と改めて大はしゃぎ。そんな私をなだめつつ、おかんも大喜び。なぜか昼まででおとんも帰ってきたので、またまたみんなで大はしゃぎ。…町内の皆様お騒がせいたしました。いや、長かった就職活動にやっと終止符が打てました。

その日のうちに報告したのは、高校の後輩rえさん&mっぺ、就職部でバイトしているdいじろうくん。同級生じゃないから就職活動と関係ない人たちなので。そして親友かつ悪友の「いくえ」嬢。彼女は高校時代の同級生ですが、大学院へ進学するそうで、やっぱり就職活動と縁のない人だから。

一日中何やってても嬉しくて、電車を一本逃しても、お腹いっぱいで半ば気持ち悪くても(家族みんなで中華料理を食べに行きました。普段は私をボロカスに言う弟yっしゃんも「おめでとう」を言ってくれました。んー、いい奴だ。)、頬ゆるみっぱなし。きっと今なら叩かれても怒らんね。

…などと言ってしまうといくえ嬢あたりが
「ホンマやな?」
と言いながらつねってきそうなんで、このへんにしとかないと。
[PR]
# by emi--channel | 2001-09-06 15:46 | オフィス

最終面接

なるものを受けてきました。学生1対面接官5…。次々と出される質問に答えるのが精一杯。こう書くと浮雲たけし城みたいだ(笑)。まあそんな質問ボール(金のボール持って橋を渡る途中に黒いボールが飛んでくるあの競技を思い出してみましょう…若い人は知らないか。)をよけずにひとつひとつちゃきちゃきと答えていると案の定この質問。
「君は受け答えがてきぱきしていていいねえ。声がはきはきしててねえ。アナウンサーは目指さないの?」
…実は最終面接を受けるのは2社目(前回は落ちました。ええ。)なのですが、前も同じことを言われた…。あ、なんか悲しい予感…いやいやここでそんな縁起悪いこと考えたらいかん。でもどきどき。

…っていろいろ書いたけどホンマに切羽詰まってますわ。これを逃したら後がないって感じ(ホントにそうなんだけど。他にもう受けてないし。)で。ここで決められなかったら卒業後本当にぷー子になってしまうかもしれない。
[PR]
# by emi--channel | 2001-09-05 00:40

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel
プロフィールを見る
画像一覧