うさぎのつの

emichannel.exblog.jp

働くお母さんうさぎ、右往左往。

食べたい。

タイトルどおりです。
結構せっぱつまってきました。
ものすごいストレスです。

9月6日深夜、お腹の張りがどうしても収まらず、
某主人に病院へ連れて行ってもらって(私が通っている所は
24時間診てくれる。深夜料金取られてると思うけど)、緊急診察。
「25週切迫早産」とのことで、外出や家事禁止。通勤なんてもってのほか。

というわけで、それ以降は会社をずっと休んで実家でぼんやりしています。
それまで「食べ物に気をつけて、運動して」と言われて動いていたのに、
そのひとつである運動ができなくなったもんだから、食べ物で調節するしかない。
それってつまり、食べることを我慢しろってことで。

私にとっては、拷問以外の何者でもありません。

実家母はそんな私を気遣ってくれ、自らのおやつも減らした結果、
体重が減ったそうです。

私の体重は、減りません。絶食しない限りムリだと思う。
負け犬の遠吠えにしか聞こえないだろうけど、体質って絶対あるよねぇ。
しょんぼり。
[PR]
# by emi--channel | 2008-09-18 23:12 | うさぎ母

第一号。

d0052482_23533311.jpg

手作りスタイ(よだれかけ)です。
だってさ、B-バリーのやつなんて3700円もするんだもん。
私の服とかわらんじゃん。

というわけで、Nトリの99円タオルで作りました。
私のコドモなんだから、これで十分。
でも襟ぐりをでかくしすぎて大人用みたいになってもうたけど。

ちょっとかわいそうなんで、次の日に2枚580円のうさぎ柄のやつを
買ってあげました。私のコドモだからね。こんなもんで。
[PR]
# by emi--channel | 2008-08-30 23:53 | うさぎ母

ついに。

しばらく更新をさぼってしまいました。
キャンプ行ったり会社行ったり(会社は大体毎日か)してました。
そして今日は定期健診の日。

1か月で2キロ増えてしまった…もともと増えるペースが早めだった私。
別室に呼ばれ、助産婦さんから栄養指導を受ける羽目に。
今後は「食事記録」を提出しなければならなくなってしまいました。
しょんぼり。
明日からちゃんとしようと思い、今日はいくえ嬢と晩ごはんに。
定期健診後の恒例行事みたいになってるな(笑)

現在妊娠6か月。
大方の予想に反し、娘ちゃんであることが判明。
お医者さんに「女の子で間違いない」と断定されました。
お祝いはいりませんが、余っているものがあったらお待ちしております。
[PR]
# by emi--channel | 2008-08-27 00:25 | うさぎ母

いぬおび

d0052482_17171249.jpg


今日は「戌の日」だそうで、以前にもらってきた帯を巻いてみました。
といっても、写真のとおり。
本当に「ま、一応形だけやっときましょか。」のレベルなんだけど。
こんなんでいいんでしょうか。

一昨日は義理のお父さんにマタニティ用のジャンパースカートを買ってもらい、
やっぱり形というか見た目だけ妊婦。
こんなんでいいんでしょうか。

周囲からは9割「男の子(が産まれる)と思う」と言われています。
しかしみんな根拠がないという。2分の1なのに何でそんなに偏るの。
あ、うちのおばあちゃんだけは「お腹の出方と顔つき」って言ってたか。
性別はそのうち(早ければ今週の検診)でわかるだろうから、
出産日をかけてトトカルチョをやろうと計画中です。
吉本ばななさんのお友達のパクリです。
人生一大イベント(たぶん)だから、このくらいやっておきたいなと思って。
参加希望の方は10円を持って私まで。
こんなんでいいんでしょうか。
[PR]
# by emi--channel | 2008-07-21 17:17 | うさぎ母

まずは見た目から。

しばらく更新をさぼってしまいました。

現在妊娠17週目。
安定期に入り「空腹が気持ち悪い」ということもほとんどなくなりました。
突然吐き気がしたり、ちょっとした立ちくらみがたまにあるくらい。
おそらく私のつわりはあんましたいしたことなかったようです。たぶん。

少しずつお腹が膨れて(?)きて、普段着ていたものが入らなくなりました。
なのでマタニティ用のストレッチパンツ(ウエストがゴムになってるやつ)やら
下着やら、少し長めのトップスやらと徐々に買い足していってます。
世の中がバーゲン期間なのがうれしい。

あとは体重管理と妊娠線予防が今後の課題。
2週間後の検診に備えて1キロ落としておきたいところ。
間に合うのか。かなり節制しないときついな。
なので皆様、私を食べ物で釣ろうとしないで下さい。
[PR]
# by emi--channel | 2008-07-14 00:15 | うさぎ母

やっと買いました。

いくえ嬢おすすめの「カラダスキャン」。
商品名まるだしか。

売り場にあった売れ筋のを買うつもりでいたのですが、
在庫がなく配送になるとのことだったので、隣にある少しいいやつを選択。
最初に買うつもりだった商品の値段に下げてもらえました。よしよし。

某主人に各種設定をしてもらい(私はこういうのは弱い。)、測定。
28歳の私の体年齢は30歳でした。
しょんぼり。
でも「妊娠中は通常と体の状態が変わる」旨の注意書きがあったし、
あんまし気にしないようにしよう。
[PR]
# by emi--channel | 2008-06-28 23:15 | お買い物

次回は1ヶ月後。

昨日は会社の健康診断、今日は病院の定期健診と
2日連続で体重測定(←いや、他にもやってるけど)がありました。

普段体重計に乗らない(うちにないから。)もんだから、
たまに乗る時はめちゃくちゃ緊張します。
しかも病院のほうは前回「これ以上は太らないで下さい」と
釘をしっかりさされてるもんだからなおさら。

結果は、前回よりか300グラム減でした。
お医者さんにも「増えてないから大丈夫ですね」と言ってもらい、満足。

そして調子に乗ってお昼ごはんは実家母とイタリアン、
夜はいくえ嬢ともちくま嬢とパン食べ放題の店でいっぱい食べたのでした。
いや、でも食べるパンの量が以前の3分の2くらいになってるはずなんだけど。

明日から1か月かけてまた節制するか。
1か月ももつのか。
[PR]
# by emi--channel | 2008-06-27 23:59 | うさぎ母
高校時代の友達の結婚式に行ってきました。
妊娠4か月、安定期には入ってないけど、普段会社に行ってるし
半日の外出なら問題ないだろうとの素人判断。

他人のおめでたいことにぐちゃぐちゃ言うのもなんですが、
…会場の段取りというかそういうのがちょっともうひとつだった気がする。

あの列席者の数に対して何で控え室と披露宴会場があんなに狭いのか?
まわりと大きくずれることなく食事しているのに料理のペースがぐちゃぐちゃ
なのはナゼ?(同じテーブルなのにすぐ来る人とすごく待たされる人がいた)
そして何より、最初のほうに出されていたパンが、私たちのテーブルだけ来ない。
さすがにメインの肉料理になった時に請求しました。
だってこってりしたソースと肉をパンなしで食べるのはつらいじゃない。
それでも全員分は一度に来ない(発言者の私のところにはすぐ来たけど)。
挙式前・披露宴前の待機もグダグダになってたし、クロークもバタバタ。
バイトちゃうねんから。
ただ、2階のクロークの方はさすがに超親切でした。
いちばん窓口になるところだからね。

こういうときの接客態度ってめっちゃ気になるんよ。
6月の日曜日大安ってことで挙式が多かったせいか、スタッフ不足の感あり。
会場名は明かしませんが(ちょっと悪口はいってるし)、挙式を行ったカップルの
ネームプレートを打ち付ける儀式が(たぶん)有名です。
ちなみに梅田ではありません。

お医者さんから太らないよう言われているはずなのに、
しっかりと頂きました。残したのはパンを一口分(一応遠慮の気持ち)とコーヒーのみ。
ぼんやりしているとパンのネタは間違いなくいくえ嬢が書くだろうから
とりあえず先手をうってみました。

こんなことばっかし言ってるけど、結婚式に行くのはいいもんです。
久し振りに会う友達もいたし、高校時代に指揮者をやっていたガリガリの男の子が、
妙な貫禄を醸し出してるのも見られたし。
次は誰になるんだろう?今度はもうちょっとグレードの高い会場だといいなぁ。
客が贅沢言うな。
[PR]
# by emi--channel | 2008-06-22 22:57 | よく食べる

食べすぎです。

「食べづわりやから、空腹がつらいねん」と言い訳しては
食べたい物を食べたいだけ食べていた私ですが、
ついに釘をさされてしまいました。
タイトルはお医者さんに言われたセリフ。
しょんぼり。

妊娠発覚前から少しずつ体重増加があったから、
厳密な数字はわからないんだけど、2キロは確実に増えた。
私が通う産婦人科の体重計はデジタルで、しかも数字がプリントアウト
されてしまうもんだから、一切のごまかしがきかない。
できたことといえばせいぜいカーディガンを脱いだことくらい(←しょぼい)。

というわけで、
「食べづわりの場合、全く食べないというわけにはいかないでしょうから、
食べるものの種類や量で調節して下さいね。お菓子に走るんじゃなくて、
小さいおにぎりを何回かに分けて食べるとかね。」
というお医者さんの言葉を胸に、少しずつ努力しております。

昼休みに食堂で出されたご飯を残して(ってゆうか最近はその気がなくても余る)
持参したサランラップでおにぎりにして、夕方食べたり。
おやつもポテトチップスは控えてアーモンドフィッシュにしてみたり。

うちに体重計がないから、次の検診まで結果がわかりません。
「いいから早く買いなさい」という実家母の声がよく聞こえる。
[PR]
# by emi--channel | 2008-06-14 22:05 | よく食べる

ルール1守れません。

Eみちゃんねる嬢、mochi嬢、にゃお先輩、ai-arc君、ヤナイマ君、パンナ嬢
ルール
1、必ずバトンを回す5人を題名にする
2、回って来た質問には等身大の自分を回答する
3、やらない子はお仕置きor無茶ぶり(笑)
4、ルールを掲載して

★名前 
えみちゃんねる。
関西圏の方ならわかるでしょう。漢字違うけど。


★現在の職業
情報サービス会社OL。
でも仕事内容が確実に「金融関係」。
 

★資格はある?
普通自動車免許(AT限定)
漢字検定2級(準1級は挫折)
秘書検定2級
防犯設備士

元警備会社勤務なんで。


★今の悩み
仕事が忙しいはずなのに報われない。
ミスが許される部署(書類が回るから誰かしらのチェックが入る)と
絶対許されない(ダイレクトに外に出てしまう)部署で単価が一緒なのはナゼ。


★誰かに似てるって言われた事ある?
西田尚美さん。すっきり顔ってことか。だいぶ負けてるけど。
荻野目姉妹のどっちか(ほめられてんだかどーだか)
ドラマ「斉藤さん」に出ていた時のミムラさん(キャラクターがね。)
一時期よく言われたのはNOVAうさぎちゃん(確かによく似てると思う)


★社交的?人見知り?
実は人見知りな方だとここ数年つくづく思う。


★ギャンブル好き?
大嫌いなのに、パチスロ好きの人と結婚してしまった。


★好きな食べ物、嫌いな食べ物
 好き…焼肉(ホルモンは苦手)、果物、雑炊やリゾットなどごはんおかず
 嫌い…納豆、ねぎ、ふき…たぶん他にもあると思う。


★彼氏、彼女にするならどんな人が理想?(5つ)
 1、一緒にごはんを食べていて楽しい人
 2、金銭感覚が自分と大幅に違わない人
 3、ナルシストすぎず、無頓着すぎず。
 4、しんどい仕事とちゃんと向き合える人
 5、車の運転がうまい人
某主人は2がちょっとあやしいな。


★親友は何人?
3人だと思うんだけど、相手が思ってくれてなかったりして。 
 

★もし自由に使える10万円あったら?
服飾費に回したい…って妊娠中だからつまらん。
    

★バトンを回す5人
タイトルどおりです。回せません。


★好きじゃない人と付き合える?
お金を積まれても無理だと思う。


★恋人が異性と2人で出かけるのは浮気?
自分とつきあうより前から友達だった、とかなら仕方ないかと。
ただしアルコールや宿泊は禁止で。


★S?M?
どう考えてもどっちでもなさそう。


★甘えたい?甘えられたい?
両方ちょっとずつで。大幅なのはしんどい。


★何フェチ?
しいて言えば手フェチ。


★どんな体型が好き?
中肉中背~少々やせ形くらいまで。

 
★どんな体型が嫌い?
ガリガリとデブデブ。
あと毛深すぎるのも苦手(自分が毛深いせいかも)。


★どんな性格が好き?
一本芯がちゃんと通っている人。
某主人はちょっと通りすぎか。


★遠距離経験あり?なし?
あったような気がする。
でもあんまし覚えてない。


★人前でイチャイチャできる?
できません。見るのも嫌。


★束縛する?
しないほうだと思う。


★束縛する人と付き合える?
「やきもち」をこえて「束縛」となると無理かも。
されたことないけど。

ま、こんなもんです。
親が見てるかと思うと下手に書けない(笑)。
[PR]
# by emi--channel | 2008-06-10 19:28 | あほのミサ

ついにこの日が

…気持ち悪くて食べられない。

この私にそんな日がきてしまうとは。
大丈夫か?末期(何の?)か。

病院行ったあと市役所行って母子手帳もらうころまでは平気だったのになぁ。
晩御飯作りながら唸ってた。あぅあぅ。オットセイか。

空腹は空腹で気持ち悪いので、とりあえず白ごはんだけでも
ゆっくり噛んで食べておきました。
ま、今日一日くらい少なくてもどってことはないだろう。
[PR]
# by emi--channel | 2008-05-20 20:58 | うさぎ母

つわり到来。

そろそろ妊婦っぽいカテゴリを増設するか。
でもそんなことしたら「○○ちゃんママ」みたいなバカママになりそうで気持ち悪いな。
ギリギリまで粘ってみることにしよう。変なの。

現在妊娠7週目。
寝起きと食前食後は結構気分悪いです。
人並みにつわりを味わっております。

が、元来よく食べる性質のせいか、食べられなくなったものはありません。
ごはんが炊ける匂いも、お味噌汁も平気。
むしろ逆になぜか乳製品を普段より摂取するようになった。
コーヒー牛乳(もともとブラックが飲めないので牛乳を入れてた)にしても
コーヒー1に対して牛乳2くらい入れるし、ヨーグルトもほぼ毎朝食べる。

そして何といってもチーズ。
もともと好物だけど、さらに拍車がかかったような。
某主人は普通のトーストなのに、私はどうしてもピザトーストが食べたくなって
作ったはいいが、食べてる途中で胸やけ。やれやれ。

食べた後に気分が悪くなるとわかっているのに、
現在も「ポテリッチ 贅沢チーズ味」を横に置いてます。
間違いなく一袋全部食べて、胸やけがくるはず。

わかっているのにやめられない…これじゃ中毒患者だ。
[PR]
# by emi--channel | 2008-05-10 16:02 | よく食べる

やっぱり運転はこわい。

実家の親から「更新頻度が減った」とお叱りを受けたので書きます。
迂闊に人の悪口書けねぇな。

昨日はえみちゃんねる実家に行ってきました。
行きしなは某主人の運転。
先月事故を起こしてからというもの、車に乗る時はサイドミラーや地面に
しょっちゅう目がいき、「このくらい道路端から余裕がある」というのを
凝視しまくり。
でも運転席にいるのと助手席では距離感が異なるし、何より妊娠中に
こういうことをするとものすごい車酔いしてしまう。だめじゃん。

超魚好きの某主人のリクエストに合わせ、晩御飯は手巻き寿司と
メバルの煮付けなど。おいしく頂きました。
食後にはお土産に持っていったアイスクリームまで食べました。
よしよし。

で、帰りは私が運転。
酔っぱらいとはいえ助手席に某主人が乗っているので一人よりはこわくない。

私の運転は前後(ブレーキのタイミングとか車間距離とか)はそんなに
どうしようもないことはないと思う。
問題は左右の幅。本当に全くわからない。
今まで比較的小型の車に乗っていたこともあり「前の車が通れるなら
私も通れる」という感覚でやっていたことに問題があるみたい。
キュービックキューブくんは見た目の割に幅広だから、前みたいに
「前の車が通れるなら…」が通用してくれない。
ポールを見たり、サイドミラーを見ても全く感覚がつかめない。
実家の父、どうしましょうか。

実家に置いてあった運転教本を持って帰ってきて読んだのですが、
私はもう一度教習所に行くべきかもしれない…。
妊婦って行けるっけ?「ペーパードライバー教習」みたいなやつ。
[PR]
# by emi--channel | 2008-05-05 17:17 | あほのミサ

結婚一周年

お。マダムっぽい(?)タイトルですやん。

しょっちゅう喧嘩をしては何度も離婚の危機(?)に面してましたが、
なんとか1年経過しました。
入籍記念日の日は焼肉を食べに行ってきました。
夕方に見た某獅子舞芸人が自分の店の全メニューを食べつくしているのを
見てしまった影響大です。意思が弱い夫婦だ(笑)。

前回投稿以降の事件を挙げると

①ついに初事故を起こす。
 場所は自宅マンション駐車場内。時速5キロ。
 出庫させようとして隣の車にぶつけるという、何ともまぬけなもの。
 その後(出庫が)こわくて1度しか運転してない…がんばれわたし。

②妊娠発覚。
 これは本当にびっくりした。
 出産予定日は12月中旬とのこと。
 会社にはいつ届けるか、保育園はどうなるのか…がんばれわたし。
[PR]
# by emi--channel | 2008-04-29 21:31 | あほのミサ
これじゃ宣伝記事みたいだ(笑)。
まだプレオープン期間中なんだけど、近所なんで会社帰りにふらっとね。

めちゃめちゃ広いやん。
こんなにこの辺土地あったっけ?
敷地に入って自転車停めてから建物の中に入るまででも結構長い。

で、買ったのはいちごポッキーとお米。あと外のパン屋で食パンも。
だってお米が安いって広告入ってたから。
5キロの無洗米(←ちなみに「むせんまい」で変換できなかった。
世間的に邪道なの?)や食パンを自転車に乗せてチャリチャリ帰宅しました。

イトーヨーカドーは基本的に物が安くない(と思う)けど、
目玉商品はそれなりにちゃんと安くなってます。
私が買ったお米も1480円の「あきたこまち」。
むせんまい(←面倒なのでひらがなのまま)でこの値段はえらい。

今日は某主人が休日出勤しているので、ひとりでぼんやりと
高校野球を見ています。
専業主婦って楽だなぁ…などと言うと本当の専業主婦の方から叩かれそうだが、
毎日外で働いていてたまにこういう日があると、本当に楽に思ってしまう。
自分好みの選手をチェックするのが毎年恒例になっているけど(笑)、
今年は学校名忘れたけど、こないだ勝ってたチームのピッチャー。
毎年飽きないなぁ。
[PR]
# by emi--channel | 2008-03-29 13:54 | お買い物
日曜日、これまで乗っていたEKワゴンを手放し、
その下取りのお金と合わせて車を買いました。
「アソブ、ハコブ、」キューブです。再び普通自動車に格上げなのだ。
色はかなり濃いグレーで、なんちゅうか工場にいそうな感じ。
かわいさは全く見当たらないので、敬称だけでもかわいくしてみました。
それがタイトル。「くん」づけです。さすがに女の子としては扱えない。
[PR]
# by emi--channel | 2008-03-05 21:31 | あほのミサ

食べどおし。

しばらく更新をさぼってました。
別に残業ばかりしているわけではなく。
もちろん(?)定時上がりは確実にできないけど、6時台に会社を出られる日もあるし。
夫婦2人で釣りのオンラインゲームにはまっているのだ。
ここを読んだうちの父>鮎はたぶんおらんで。たぶんやけど。

先週末も昨日も寒く、特に先週末は大阪の平地でもちょっと雪が積もりましたが、
夜勤明けの某主人を迎えに行きました。この私が雪道を片道30分運転。
みんな褒めて。

しかも何がすごいって、車の曇り止め解除方法を知らなかった
しかし片側4車線道路の真ん中をひたすら北上するしかなかった私には
路肩に停車だとか、脇道に一本入るなどという術もなく(知らない道は走れない)、
暖房止めて、窓開けて、赤信号の度に内側から窓拭いて
うわぁ、改めて文字にするとめちゃめちゃ恐いな。

おとといの金曜日はS藤さんと2人ブラッキー会。
アルコールなしなのに2人とも前の会社の悪口言いまくり。
辞めてだいぶたつのに出てくる出てくる。

昨日は組長宅にお邪魔しました。
お昼ごはんのシーフードカレーにはじまり、チーズケーキ、よくわからないあられ、晩ごはんは豆乳鍋、そしてデザートに私が持っていった生チョコとシュークリームのようなもの。
10時間くらい、お局の悪口やら、妊娠の話やら。
組長旦那は昼間は出かけてて晩ごはんから一緒だったんだけど、私が帰った後
「昼間からずっと喋り続けてたなんてすごいな」
とびっくりしていたそうです。そりゃそうか。
[PR]
# by emi--channel | 2008-02-17 13:38 | よく食べる

あのI上さんが。

家族会議の結果はここには書けませんが、
いくえ嬢にしゃべったとおりです。

昨日は某主人と同じ会社(ということは私も昔同じだった)で
働いている先輩方が来訪されました。
I上さんとこは奥様と息子くんも一緒で、T見さんとN井さんも
家族持ちやけど、2人は単独で。
「I上さんはめちゃくちゃ良く食べる」
という主人の記憶、また食べ物が足りなくなるのは悲しいからと
お寿司を8人前くらい、ピザとポテト盛り合わせを
注文、そして家でたこ焼きを焼きながら待機。

うちは二人ともあまりお酒を呑まないので想像できなかったんだけど、
みんなみちゃくちゃ呑むんだ。いくえ嬢もはるかに凌ぐ。
お酒は男の人たちに買ってきてもらってて、
「うわ、この人数でこんなに呑めんやろ。」
と思ってたのに、お酒が足りなかった。
聞けば、通常は3人でビール1ケース呑みきっていたらしい…ひぇぇ。
結果、食べ物のほうが余っちゃったので、お土産にして持って帰ってもらいました。

私も某主人も、I上さんに対してひたすら恐いイメージしかなかったから
息子くんをあやしている姿も、大声でげらげら笑っている姿も、
会社では見たことがなかったので妙な違和感(?)がありました。
しかも奥さんが姉さん女房なこともあり、ちゃきちゃきしてはって、
あのI上さんに「あんた」と言ってる!!
でもとても優しい方で、
「私はたこ焼きやきながら適当に食べてるから、遠慮せんと食べてやー。
 うちも人に来てもらったら、みんなに手伝ってもらってるし。」
とお寿司片手にたこ焼きをほとんど焼いてもらう羽目に。

こういう「家族ぐるみのおつきあい」には全く縁のなかった私たちでしたが
(組長宅には私単独で行ってるし)、
「I上派」に入れてもらえたらしく、夏はキャンプに行くことになるそうです。
[PR]
# by emi--channel | 2008-02-03 10:25 | よく食べる

しゃべり倒す。

っていうと楽しいことのように聞こえるんですが。
上司がちょっともうひとつな人で、会議に出たりその上の上司らから
何か言われても、どうもちゃんとそれを受け止められないみたいで。

よその会社の人からも
「あんたのとこ、副長おいてくれへんかな?」
と言われたり(私たちもそれを聞いた)、
「○○さんはこれ以上無理。」
とまわりからも匙を投げられ、でも一番直接被害を受けるのは
直下にいる私たちなわけで。
しかし平社員の私たちは管理職になりたくなくて、一般職を選んだのに
誰が副長職なんて引き受けられるのか。
そもそも上を入れ替えればいいだけの話なのに。

よその部署だったら上司がやるような仕事まで、私たち平社員が
させられる始末。なんでやの。
そしてそのことで業務が増え、残業が続き、帰宅が遅いと某主人に怒られ、
週末は家族会議の予定です。
大丈夫やろか?
[PR]
# by emi--channel | 2008-01-24 00:21 | オフィス

帰ってきました。

タイトルどおりです。
大阪~北陸2泊3日の旅でした。

かいつまんで言うと
・大阪より寒かったのは最終日だけ
・雪に遭ったのも最終日だけ
・明らかに食べ過ぎのはずだが、二人とも食べたりず

こんな感じです。
かいつまみすぎか。

いくえ嬢に雪の心配されてたのに、最終日に少し雪が降った程度。
こんなの「大阪で1年に1回くらい雪が降った時」みたいなもん。
屋根が少し雪化粧になったくらいで、地面は濡れてただけ。
気温も最終日こそ寒かったけど、大阪に帰ってきても寒いし…
というか、むしろ石川県にいた一昨日のほうが暖かかったような。
12度くらいあったんちゃうかと。
ちなみに私は「金沢限定晴れ女」と一部で呼ばれておりますが、
2日目の朝にジンクス崩れた?
いや、よく考えたら行ったのは金沢じゃなくて加賀だ。
しかも「大阪並みの気温」神話は継続中。

1日目は蟹づくし。
おつくり、蒸し蟹、焼き蟹、蟹鍋、押し寿司。
普段なら(蟹好きな某主人はともかく、少なくとも私は)すごい量のはずなのに
なんや、たいした量ちゃうやん。」

旅行の前日に、テレビでもっと蟹を食べまくっている図を見てしまったのが
原因かと思われます。某お笑いトリオが某有名蟹専門店で4日間蟹ばかり
食べまくる、伝説を作るあの番組。
あれを見てたもんだから、自分たちのがそんなにすごい量と思えなくなってしまって。

2日目は芦原温泉に移動、アワビや若狭牛などを頂きました。
主人のメニューには蒸し蟹もつきました。
でもこないだの残像のせいか、全く驚かず。

旅行の主な目的が「温泉につかりまくり、おいしいものを食べまくる」だったので
観光はしませんでした。2日目が雨だったこともあり、ほんま籠ってました。
だから写真は撮ってません。もう新婚旅行だか何なんだか。
でも自分たち夫婦らしいといえばそうだし、それもまたよしかと。
[PR]
# by emi--channel | 2008-01-13 22:26 | よく食べる

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel