人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョックロックと代打屋

安っぽいエッセイのようなタイトルになってしまいましたが、
わかる人にはすぐにわかるね。
キーワードは「高校野球」。

まず、ジョックロック。
曲名は私も今回はじめて知ったのですが、高校野球中継を見たことが
ある人なら、きっと一度は耳にしたことがあるはず。
この曲が流れると試合の流れを一気に変えてしまう、
「魔性の曲」とも呼ばれるこの曲は、智弁和歌山高校のオリジナル応援曲。
帝京戦があった日、たまたま有給を取っていたので、家のテレビで
観戦していました。
9回表が終わって4点差。普通なら諦めてしまうところ。
ここで流れてきたのがあの魔曲。
帝京が先の攻撃でピッチャーを使い切ってしまったせいもあったけど、
ランナーをためて、ホームランが出て、またランナーがたまって、
最後は押し出しサヨナラ勝ち。
マンガのネタで使おうにも「ありえない」って言われかねないこの展開。

私も同じ近畿の人間だからという地域性(っていうの?近隣の学校を
応援してしまう感情)も手伝い、毎年智弁のチームが出てくるたびに
応援していました。
駒大苫小牧高校の3連覇を止められるとすれば、それは彼らだと思って
いました。今年も優勝してほしかったなぁ。

そして、代打屋。
新聞やテレビで既に何度も取り上げられているので、ご存知の方も多いと
思いますが、体の事情により、1試合に1打席限定で登場する選手。
昨日の福知山成美戦でも(会社へ行っていたのでスポーツニュースで
しか見ていないけど)、彼の出塁によって、負けかけていた試合の流れを
一気にひっくりかえして逆転勝ち。
今日は早稲田実業の変なピッチャー(試合中にマウンドでタオル取り出して
汗を拭く選手なんて初めて見た。君はどこのボンボンなのだ?)に三振に
抑えられていたけど、その瞬間、あの変なピッチャーがガッツポーズしていた。
クール(?)な彼がガッツポーズしたのは、あとは大阪桐蔭戦で2年生の
すごいバッターを抑えた時くらいのはず。
代打でベンチから出てくるだけで、その場にいる全員の歓声を集められる
なんて、プロ野球の清原か、いやそれ以上では。
こんなに縁起のいい、そして全体の空気を変えてしまう力のある人なんて
そうそういない。この先彼がどこへ行くのかは妙に気になるところ。
誰か10年後くらいに「あの人は今」とかで取り上げてほしい。

どちらのチームも今日負けて甲子園を去りましたが、
どちらのチームも本当にすばらしかった。
おつかれさまでした。
by emi--channel | 2006-08-20 00:02 | あほのミサ

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel