人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交渉決裂。

タイトルどおりです。
部長に呼び出され、課長も交えて話し合ったのですが。

「えみちゃんねるさん、退職理由が『部署内の同僚からの嫌がらせ』って
 これはどういうことや?この理由では受理でけへんで。」
「いや、書いてあるとおりですが。具体的に受けた行為を言えばいいのですか?」
「これやったら嫌がらせがなくなったら退職せえへんということか?」
「そうですね。これ(嫌がらせ)と勤務時間の長さが問題なんで、 
 それらが解決すれば退職する理由はなくなります。
 でも3年前に担当業務を交代してもらったときも含めて、私は5年間毎年異動の
 希望を出していますが、部長は全く応じてくれなかったですよね?
 だから今後もその見込みはないと思い、自分が身をひくことを考えたんです。」
「…それは悪かった。すぐに人事に言うから。えみちゃんねるさんを外に出す。」
「でもあの人(=お局)と全く関わらない部署なんてありますか?
 もしあったとして、今より通勤時間がとても長くなるようでは家事に影響が出ますし。」
「…(部長、言葉に詰まる)」
「社内で解決できなければ、やっぱり私が辞めるしかないですよね…。」
「いや、これ以上正社員に辞めてほしくないねん(←それが本音か)。
 人事に言ってすぐに動かしてもらうようにするから。」
「すぐって…言っているうちに挙式も近づいてますし…。」
「それでどうしても見つからなければ退職になるけど、その場合の理由は
 『家事都合』にして。人間関係は会社がどないかせなあかんことやから。
 できる限り異動で、えみちゃんねるさんを辞めずに済ましたいねん。」

というわけで、提出した退職願は戻されてきました。
私も弱いよねぇ。
by emi--channel | 2007-06-07 23:45 | オフィス

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel