人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5分の3

我が家での衆議院議員選挙の投票率です。行ったのは私、おかん、弟Yっしゃん。行かなかったのがおとんとおばあちゃん。この2人は死ぬまで行かないことでしょう。

私の住んでいる所では市長選も兼ねていたので、投票所がわけわからんことになっていました。ポールで区切ってあるんだけど、比例代表の投票用紙を小選挙区の投票箱に入れそうになる人がいたり。箱と箱の間が狭いので、どの投票用紙をどこの箱に入れてるのかわからなくなってしまったらしい。慌てて係の人に止められてたけど、止めきれずに間違っている人がいるに違いない…。←そうなると無効票になっちゃうんだよね?

毎度不思議に思うのが、解放速報。「開票0%」で何で「当選確実」が出るんだろう…?100分の1以下で何でわかるねーん!?3人の候補者が3万票で並んでるのに「当選確実」が出るのも謎。当選暦があるから有利ってもんでもないし、ほんまなんでやねん?

詳しい方、どなたか教えて下さい。一応私も法学部出身の筈なんだけど、どうやら関係ないらしい。

昨日から両親が旅行に出かけたため、一応私が晩御飯を作っているのですが(朝昼はめいめいで適当に食べている。)、一束100円だったので買ってきた水菜。この束が笑いそうなくらいでかい。昨日はスープに、今日の昼はラーメンに、晩は茹でサラダに使ったのですが、あと3分の2くらい残っている…ハリハリ鍋2回分くらいある…。これもナイスな調理法をご存知の方、教えて下さい。回答がもらえる前にはなくなっているだろうか…?

会社で同期の男の子が辞めました。地元に帰って転職するそうです。金曜日に同期の7人で送別会を開いたんですけど、主賓なのに一番静かだった…。ま、もともとそうゆう人なんだけども。「送別会」では彼はもちろん払わなかったんだけど、そのあとに4人でお茶を飲みに移った時、彼は私たちに奢ってくれた…スバラシィ。最後まで謎な人でしたが、下ネタや悪い冗談を言わない、大人数で集まる時には(個人的に)必要なキャラクターでした。ちんねんさんもかわいがってたし、私も、彼がいないと寂しくなるなぁ。
(その後の話;その後同期はどんどんいなくなり、入社したときの半分になりました。でも残ってる人たちは転職とか寿退社とかしそうにないな。開票0%で当選確実が出るのは出口調査の数字を参考にしているそうです。知らなかった。水菜は茹でて食べるのが一番たくさん食べられるみたい。ポン酢だけでも結構いけます。)
by emi--channel | 2003-11-09 23:16 | オフィス

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel