人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

退院してからは実家で娘と一緒にお世話になっているのですが、
授乳間隔の都合上(?)、昼夜がむちゃくちゃになっています。
とはいえ、産後3日目くらいまでは夜はほとんど眠れなかったので、
3時間くらいでもまとまって睡眠を取るだけでもかなり楽になれる。
人間の適応能力ってスバラシイ。

最初はあまり出せなかった母乳ですが、ここにきて溢れ出しています。
こりゃすごいわ。昨日からはついに生活に支障(?)が出始め、
お姉ちゃんからもらったパッドを使用し、しかも時々コップに搾り出して
捨てなければならないという…涙とか鼻水とかと違って栄養分を
捨てなければならないなんて。どっかに売れるかもしれないのに。
(いや、変な趣味の人じゃなくて、中国だかインドだかでそういうビジネス
 なかったっけ?)

そんなわけで折角体重制限から解放されたのに、
「母乳が溢れて張る人は、あまり食べるのはよくない。」
と助産師さんに言われたことを思い出し、大好物のおもちも
制限しながら食べてます。
某主人が持ってきてくれたアイスももっと食べたいのになぁ。
しょんぼり。

こんな生活をしているので、産後9日目にして
体重は妊娠前よりプラス2.7キロ。思ったより早いペースで戻りつつあります。
by emi--channel | 2009-01-03 11:49 | よく食べる

働くお母さんうさぎ、右往左往。


by emi--channel